ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
HIO考察。
まだまだデータ足りなくて全然完成していませんが、考察でもと。
上級者の人はここ見る必要ありません。

あくまでもまだパニャ初めてまだトマBSでHIOしていない人向け
なので、そこのトコよろしくです。ちなみDトマ限定ですに。

ともあれ、まずHIOの前に自分の一番コントロールしやすく、且つ
ホールに適した距離というものを確率しないと行けない訳ですが、
ステ晒しも兼ねてばばっとな。

まずは衣装のみ。(アリンステです)

20051227153350.jpg


でもって総合。

20051227153427.jpg


実際のHIOの再現。ティーショット前。

HIO1.jpg


ショット直前。

HIO2.jpg


ショット後。

HIO3.jpg


とまぁ、こんな感じになる訳ですが。228Yなのに最後のSSで227.68Y
表示なのはカップに入ったけど実際はそのYまで計算されてるって
事です。

まずHIOするに当たって一番大事なのは、風でもカップ位置でも
なく、自分がショットを打つ時のクラブでのトマバックスピン
の距離を把握する事です。

私のアリンの場合、総合のスピンは7。ドライバーでのトマバック
スピンは3.58Y。

↑は風が1上げの時のデータです。実際には毎回サイレントウィン
ドが使える訳ではないですがの。

バックスピンは私のステで上げ1が3.58Y上げ下げ強度が1変わる毎
に0.07Y追加していけば大体のトマバックスピン距離になります。

まぁ 上のHIOの例で行けば上げ1では3.58Y上げ7だと4Y位って
感じですな。

でカップ周りの高低は-3.65Y。-にしろ+にしろ+-5Yまでは合計距
離の単純差し引きでイイと思います。

という訳で、打つ距離としては3.58Y下がって228Y且つ-3.65Yな
ので、227.93YでトマバックスピンすればHIOと。

んでま、メモリ10しかないのになんでそんな細かい距離でトマ
打てるのって話しですが、何の事はないその辺は慣れです(ぉ

が、おおよそってのを確認できますのでご安心あれ。下のSSは
↑のHIOん時とちょっと異なりますけど、ショットバーに注目。

20051227162945.jpg


トマはゲージが80%以上でないと打てません。なので80%以上
のゲージを5分割にしておおよその距離を記憶しておきます。

私のアリンだと258Y。ゲージは10分割なので1ゲージにつき25.8Y
と言う訳ですな。

ゲージのマックスは当然258Y。んで9分割目(ここは目印ありませ
んが)245.1Y。8分割目が232.2Y。7分割目が(ここも目印無し)
219.3Y。6分割目が206.4Yになります。

つまりSSの一番左端の黒印から純に206.4、219.3、232.2、
245.1、258Yになります。

小数点まで覚えるのは面倒なので206チョイ大目、219、232
245、258って感じで私は覚えてます。

今回は228Yなので8分割目と7分割目の間ですな。後は場合
慣れして狙った地点でトマできるように練習あるのみです。

データが揃ってくればまた詳細に解説なんぞ出来ればと
思っております。

注)この考察はどっかからの転載とかじゃなく完全オリジ
  ナルなのでそこんとこ注意ですYO。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putonglasses.blog16.fc2.com/tb.php/72-a148f504
この記事へのトラックバック
