ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
福岡off
えー実は私この話し直前まで知りませんでした。

もっちさん:眼鏡さん土曜日の件大丈夫?
    私:土曜日??
くーさん:土曜日に首領ともっちさんが福岡に来るからオフ来ない?

この会話をしたのが木曜日、土曜日は仕事が休みの為急な話しだとは
思いつつokと返事。

参加予定者 私、首領、もっちさん、くーさん、舞さん、
      夜のみ参加 いどらさん

さー準備は整った。本日12:30博多口鐘前で待ち合わせ。

まずは私が最初に到着。続いて舞さんが到着。この時点で遠征組み
のくーさんに現在位置確認のため携帯へTELL。

くーさん:後5分くらいで到着しますー とのこと。

遠征組みが到着するまで舞さんと会話。山笠の後梅雨明けしたって
感じかなぁと話しつつ。山笠では孫さんが神輿に乗ってたねぇと
話してました。

暫くすると遠征組みのもっちさんとくーさんが鐘前に到着。
くーさんと舞さんは前回の福岡オフで面識があるため、

私・舞さん:おひさー
くーさん:おひさー

もっちさんは勿論初顔合わせです。事前にちょっと濃いいけど
カッコいい人との情報を貰っていました。

逢うと成る程ー納得と言う感じでしたね。
ん?しかしちょっと待てよ?誰か足りないような、、
そうです!首領が居ません。

   私:くーさん首領さんは?
くーさん:首領は自宅で階段から落ちて足首捻挫して自宅療養中。
私・舞さん:な、なんだってー!?

というわけで、首領を欠いて4人でオフスタート。
事前に予約を入れていたレンタカーに乗り、いざ出発。

舞さんの運転でドーム廻りの高速へ乗り1時間程揺られ揺られる。
車内で色々もっちさんやくーさんと談笑してたところ、運転者の
舞さんからどっちがいいと質問されました。

1.ゆったりコース 2.チャレンジコース

私・くーさん・もっちさん:2かなぁ。

舞さん:ok。んじゃチャレンジコース突入。

目的地に到着する為には 

1.500円の有料トンネルを通る
2.有料トンネルを迂回し、無料だけど峠越え

のどちらかを選択する必要がありました。

峠越えのどこがチャレンジなの?ってこれを見る人は思うかも
知れません。が、このチャレンジコース本当にきつかったです。
直線は殆どなく、上りながら常にハンドル切っている状態。

私・くーさん:こりゃ確かにチャレンジコースだわ、、
     私:こんな所走ってるとイニシャルD思い出すね。
  くーさん:舞さん結構攻めてるよね。
 もっちさん:そういえばイニシャルD映画化するらしいね。
 私・くーさん:そーなんだ    

こんな会話しつつ、峠を上りきり目的地へ到着!

そこはなんと佐賀県!あれ?今日福岡オフじゃなかったっけ、、
実は福岡と佐賀の県境まで走ってきた様子。

到着した店は「三瀬」という蕎麦屋さんでした。
地元では結構有名なのか、結構広い駐車場ありましたけど8割方
車が止まっている状態。

いざお店に入ると、順番待ちの札を渡される。どうやら10人待ち
の様子。一旦店の外へ出て、首領今頃どうしてるかなぁと話して
いると割りと早めに順番が廻ってきました。

店へ入り、それぞれ思い思いの注文を頼む。

私とくーさんが蕎麦定・舞さんともっちさんが丼定でした。
さて気になるお味ですが、かなりイケてました。量はかなり少な
目でしたが、味は申し分なかったです。

腹が6分目程度膨れた所で、福岡へUターン。帰りはゆったり戻る
のかと思いきや、舞さんはまたもやチャレンジコースを選択。

今度は下り。上りと異なり下りなので、かなりの短時間で麓へ降
りることが出来ましたが、道中後続車が煽りを入れてきたようで
す。(この時実は私・くーさん・もっちさんは気づいていませんで
した)

この煽りで舞さんのテンションUP。イニシャルD張りの下りで攻め
を展開。麓へ降りた時に

くーさん:いくら下りでも随分ペース早かったね。
 舞さん:実は煽られてたからバックミラーから消そうと思ってた。
    
舞さんは何げに勝気なんだなと思ってしまtt。

福岡県内に戻り、都市高を降りたところで、舞さんのお勧めで
狭い住宅街へ入り込み、クリームパン屋へ。

こんな所にクリームパン売ってるのか?と疑問に思いつつも
店先まで到着、到着した所でお店らしいところは確認出来ず。
舞さんが車を降り、民家の玄関を開ける。

と民家だと思っていた所が、販売所でした。中に入って見ると
手作りのクリームパンが7種類くらい販売していました。

パンを購入し、店外の食事スペースでクリームパンを食べつつ
先週のGvや同盟の状態とかを軽く話してました。

このクリームパン皮が非常に柔らかく、中のクリームも自家製
の様で、かなり美味しかったです。知る人ぞ知るパンヤ!って
ところでしょうか。

この後、市内へ戻りレンタカーを戻します。走行距離は110km
位かな。5.8ℓ消費しましたが、この借りていたレンタカー
ℓ20km走れてました。

この時点で時刻は4時ちょい過ぎ。飲みまでまだ時間があるので
ボーリングに行くことに決定。2ゲームやりました。

くーさん以外やるのは4・5年振りという状況で、くーさんは流石
の145のスコアをマークしてました。ただし投げ方は変。

私はボーリング自体3度しかやったことなく、これまでのローア
ベは32ハイアベで82でした。

1ゲーム目は84、2ゲーム目で初の105をマーク。程よい運動に。
ボーリング終了後6時を回った為、一次の飲み会スタート。

JASでのスキーoff・ディズニシーoff・ユニバoff・関西offの話し
やお互いの仕事の話等を話し、二時間があっという間に過ぎて
行きました。

ちなみに飲んだ所の料理は及第点の味でしたが、前回の福岡off
で飲んだ店が神クラスの味なので、ちと物足りなかったかなぁ
と言うのが本音です。

私は日曜が仕事なので、この後二次会には進まず、帰路へ。
いどらさんから連絡が入り、8時に駅に到着予定。
折角なので顔を逢わせてから帰ろうということに。

実はいどらさん地元であることは知っていたのですが、福岡の
どこに住んでいるのかは知りませんでした。駅で顔を合わせ、
挨拶。暫く話している内に住所の話題に。

その結果、な、なんと衝撃の事実が!
いどらさんは


私と同じ町に住んで居て同じ中学の先輩


である事が判明。な、なんだってーーーーーーーーーー!!
しかも歩いて20分、自転車なら10分、車であれば5分の距離
に住んでいるという、、、

いやぁ、世界は狭いなぁ、、

積もる話はありましたが、私はここでoff終了。かなり楽しめました。
またやりましょうね。
コメント
この記事へのコメント
おつかれ~
OFF会おつかれさんでした
相変わらず行き当たりばったりだったけど、
楽しんでもらえて幸いです
今度はアイさんも交えて福岡OFFでもやりましょ~
2005/07/18(月) 04:46:17 | URL | 舞鶴 #-[ 編集]
ですなー。できれば誰が何歌ったとか知りたいかもかも。
2005/07/19(火) 14:10:27 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putonglasses.blog16.fc2.com/tb.php/7-cf66f6de
この記事へのトラックバック