ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
続FF日記3
クリアしました。クリアタイムは48:23:49 平均LVは46。

えー、前回登場のアルシドとシドは別人でしたな。本物のシド
は敵役として登場でした。

まーシドは最後まで正気でした。ある意味一番イヴァリースの
事を判ってた人物でしょう。

強さはありませんでしたけど、巧みにアーシェを利用して楽し
ませてくれましたかなぁ。しかしカットインの必殺技はコスモス
のマシンガンでしたのぅ。役割はアルベドと一緒な感じです。

■幻妖の森

BOSS ラフレシア は強くはありませんが、MPが物凄い勢いで減っ
ていくので短気決戦と言う意味で楽しめたBOSSだと思いま。こう
いう短気決戦も趣があっていいですな。

■古代都市ギルヴェガン

ここは途中のマップが表示されない区間が厄介でしたかな。最初
の転送装置の数字覚えて無かったので、かなり往復しちゃいまし
た。

タイラント戦の後の転送装置の数字は"Ⅷ"ですⅦ、Ⅵと続き
Ⅲ→Ⅰが正解ルートですな。

■リドルアナ大瀑布~リドルアナ大灯台

ここは最初のムービーが圧巻でした。まー、この場所なら繭あっ
てもいいかなと言う場所でしたな。

ここは49FのBOSS シャーリート が強い。私が戦った12のBOSSの中
で一番強かったかも。見た目ただの空飛ぶピラニアですが、プロ
テス状態でも一撃が重く、苦戦しましたな。

そしてここで私がFFの主人公だと感じたレダスがやってくれます。
まー、結果的にシドの思惑通りだった訳ですが、彼がやってくれた
からこそ人の手に歴史が戻ってきた訳で。

いい仕事してくれました。かっこえぇ。彼は攻撃モーションもカッ
コイイ。サンドロックのヒートショテールや三国無双の陸遜の攻撃
モーションをイメージしてくれればいいかなぁ。

■空中要塞バハムート

ここはもー ムービーシーンですな。どんな強力な砲撃も最初は
外されるのは王道ですけど、空中戦は迫力ありましたのー。
一斉照射後に主砲撃たれた時はいきなり終戦かと、、

ただバハムートの主砲はもうちょいインパクト欲しかったかなぁ。

突入後、直ぐにカブラス→ラストバトルに突入。なんというか、
幾らなんでも早すぎですな。

ガブラスは何度か戦いますけど、ジャッジマスターのわりには
弱い。どの位弱いかと言うと、間違えてアクティブ・早いモード
で戦って2分で倒してしまう位の弱さです。

まー、人間として戦ってるので順当な強さと言えばそれまでで
すが、ちょっと扱いが酷いかもかも。

VS ヴェイン

武器はレイピアとかかなぁと戦う前に予想してたんですが、何と
素手のヴェイン。流石に素手なのは予想してませんでしたよ。
この状態はさして強くないですな。

VS ヴェイン=ノウス

ラオウモード。何と言うか、喋るのもきつそうなヴェイン。
目が逝っちゃってますな。ラオウモードになっても素手は流石に
きつかったようで、ファンネル使用してきます。

まー、ファンネルはファンネルでも形状的にストライクシールド
な感じです。この状態もそれ程強くありませんでした。

VS 不滅なるもの

ムービーシーンで意味ありげな玉座があったので、玉座に座った
後に変化するのかと思いきや、全く関係ありませんでした。

破壊した対象を強引にミスト化→マテリアライズで自身の鎧に
って感じでしょうかな。

まー、この姿どこかで見た事あるなぁと思って思い出してると、、
そぅ、あのマイナーゲーム レジェンド・オブ・ドラグーンの主人公
ダートの最終竜化した時の姿ですよ。

果たして知っている人何人いるだろうか、、まぁ、判る人だけ
あー、と思って下さいな。

ラスボスだけあってそこそこ強いです。まー私が隠し要素一切やら
ずに、全て店売りの装備で戦ってるって事が強いと感じた要因か
もしれませんが。

気を付けないといけないのは3つ。

各種貫通ガ級の魔法、テラフレア、ギガフレアソードですかな。

大まかに分けて物理攻撃モード、魔法モードに別れてるので
物理攻撃モード時はクリスタルの盾、魔法モード時はイージス
の盾を装備し、常にプロテス・シェルが掛かっている状態で戦
えば苦戦せずに倒せると思います。

マバリア時は控えメンバーの魔法攻撃でまったりいきませぅ。

アイテム一つも使わずに倒せましたな。ミストナックも使用
せずに終わってしまいました。HP判らないのでラストをミス
トナックコンボで決めるのは難しいかも?

アルシドは語るだけ語って終わりと言う微妙キャラでしたが、
ジョニーっぽさ満点でいい感じでした。

12で一番不憫だったのは女のジャッジ。一度もこちらに絡む
ことなく死亡と悲しい運命の持ち主でした。

エンディングは過去で一番味気ない終わり方だったかな。
ただまぁ、音楽は流石。

私の中でMVPはレダスです。彼しか居ない。時点でシド&バル
フレアですかなー。

FF全体では6か7番目の面白さだと思います。
コメント
この記事へのコメント
師匠の・・・
携帯キョウの朝かかったんだよ!!!!
でてもらえなかったけどね(ノ_;
お昼にかけたらつながらねえええええ
ししょおおおおおお
携帯つかえよおおお

という愚痴でした
2006/04/02(日) 18:15:36 | URL | 双樹 #-[ 編集]
よく判らんっ!が、掛かるなら真っ先に
声聞きたいわ、、

とっくに携帯変えてるんじゃまいか、、
まぁ、だがしかしアレだ。

気合っ。
2006/04/02(日) 19:43:22 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putonglasses.blog16.fc2.com/tb.php/141-e4d1acc5
この記事へのトラックバック