ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
トリノですよ!
トリノと変換して鳥のが最初に出る辺り、やっぱ私だなと思って
しまいますな。

さてさてフィギュアも終わり下火になって来た所総纏めでもば。
もうチョイありますけどね、私が観たいのはもうエキシのプル
シェンコくらいなもので。

まずは開会式。ポイントは聖火の点灯とその後の花火ですかな。
聖火の点灯は斬新的で良かったんじゃないかなぁ。アレを見た
瞬間思わずレイジングストーム(生ギース声の効果音付き)を連想
してしまった私はアーケード卒業組みですな、、

花火に関しても洋式花火かなーと思いきや和式と洋式混ざった
感じでいい感じだったと思いま。

さて色々競技ありましたが、私が興味を持ったのはアルペンの滑降、
フリースタイルのモーグル・エアリアル、スノーボードのハーフパイプ
フィギュア全般ですかな。後は別の意味でリュージュとスケルトン。

■アルペン・滑降
コレ真上からのカメラアングルで見るとものっそい角度から降りてる
のが判ります。んまぁ簡単にコースと感想を併せるとー、絶壁→飛翔
NOE→レイズナー(コレはラストの選手のポーズから)ですな。
一回のみというシビアなところも魅力の一つかな。殆どの選手はコー
ナーを突くというより耐えるだけな感じ。

金メダル取った人は上手かったですけど、名前がまた凄い「アントワ
ヌ ドヌリアズ」さんです。絶対一回じゃ覚えられないなぁ。
銀メダルの人は覚えにくい訳じゃありませんが、なんかハイテン
ションな名前の方でした。「ミヒャエル ワルヒホファー」世界はこ
んなトコも要注目です。
■フリースタイル・モーグル
モーグルは結構早めに競技始まったので見てた人は多いんじゃないか
な。特に女子モーグル。里谷と上村選手出てたのでメダル期待した人
は多かった筈。結果としてメダルには手が届きませんでしたけど、
里谷選手のターンとスピード、上村選手のエア・3Dは良かったと思いま。
メダリスト達は二人のいいトコを併せた感じ。コレはまぁ勝負事なの
で仕方ない。次を頑張りまっしょい。

男子はなんと言ってもエア。ここで魅せてくれるのは男子ならでは。
まぁターンも切り返しが鋭くてカッコいいんですけどね。金メダル
のデール選手はターンが圧倒的に他選手を抜いてましたな。

■フリースタイル・エアリアル
いやーこれはもう滑降とは別の意味で凄い。ジャンプの瞬間から
着地まで全く見えない世界。そして着地。雪が衝撃を和らげてく
れるとはいえ、コレは物凄い衝撃。他競技で華麗に着地するのも
凄い技術だと思いますけど、この競技に関しては飛んだ捻った着
地ドーンっしゃー!で漸く得点っとこんな感じですかなー。

女子ではbFdF、男子はbFdFFとかですな。観る方はエア決まった!
着地はー!?とダブルで楽しめる競技になっとります。野外競技
では最高に楽しめる競技だと思いま。

■スノーボード・ハーフパイプ
女子のトリックレベルはどこも似たり寄ったり。メロ選手が自爆
しちゃいましたけど、きっちり決まってたらメダル行けたと思い
ます。

男子はアメリカ勢のワンマンショーと言わんばかり。ハーフパイ
プは技名とかよく判りませんが、順位は見てた人全員が納得でき
たんじゃないかなぁ。カッコいいです。この競技は男子ですな。

■フィギュア
これはアールさんが大体書いてくれてるので、エキシビジョン
メインで。

アイスダンスのタチアナ・ナフカ、ロマンコストマロフ組の演技。
これぞエキシって演技見せてくれましたな。が、私は見ていた
ロマンがソロで立ち上がり、ナフカが登場しファーストタッチ
するまでの彼の視線を。あれぞまさにタシーロ。いや鋭い眼光
でしたけどね!

混合ペアの申・雪、趙・宏博組み。この競技のペアのエアの土台
を作った二人だけにエア技は流石。だけど言いたい、いや言わ
せて貰おう!曲と衣装が全く合ってなぁああああああああぃ!
もうダメダメ、演技良くても衣装で全て台無し、ラストで全選
手がリンク一週する時もこの二人のお陰で台無し。衣装点がも
しあればこの二人は確実に最下位でしょう。

女子シングルはコーエンかなぁ。今後彼女が伸びてくるのは間
違いないでしょう。スピン・スパイラル・ジャンプとも申し分な
かったです。女子の中では一番エキシ光ってましたな。ちと体
細すぎで折れないか心配しちゃいますけど、そこがまたイイ。

男子シングルは何と言ってもプルシェンコ。勿論ジェフリーも
ランピーも良かったですけど、プルシェンコはもう神ですな!
エキシ一回目では4・3・2から4、ストレートラインでのエッジ運
びと躍動感。もー最高ですな。スピン単体ではジェフリー、総
合的な表現力ではランピーの方が上だと思いますが、ジャンプ
と他の技術は圧倒的にプルシェンコ。

そしてラストのフィナーレで魅せた4.3.3コンビネーション。
高橋選手も頑張ってはいますが現役中に世界選手権も含め
メダルを取るのは難しいと思います。レベルが違い過ぎる。
んでもそこはそこ。頑張ってメダル目指して貰いたいですなー。

■リュージュ&スケルトン
ぇー、もうこの二つに関しては言葉いらないと思います。命懸け。
あえて言うなら デンジャラァアアアアアアアアス と。
コメント
この記事へのコメント
風邪が厳しいみたいだねっ
わたしも菌が胃に行って上へ下への大騒ぎでしたよ!
何も食べれなかった。。。

なにはともあれ、風邪を治すのは
よく食べてよく寝ることなんで
仕事あるし辛いだろうけど、がんばれ~
2006/02/25(土) 03:20:07 | URL | じぇーん #-[ 編集]
ジェーンさんthx-。福岡オフは今回見送り
ました。舞さんに銀さんチェック任せてる
のでそっちに期待あげにだー。

もう8割方良くなってきたとこだー。よく食べ
良く寝る。まさにその通りなだ。
2006/02/25(土) 11:19:42 | URL | 眼鏡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://putonglasses.blog16.fc2.com/tb.php/113-2d795f12
この記事へのトラックバック