ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
シグ鯖でGvGやってきたよ!
装備が揃ってからG募集という予定でしたが、コメントを頂いて
ゲーム内で1時間ほどお話しの後、今週のGvで参加となりました。

■シグ鯖について

ざっくりまとめるとSE勢力は3勢力で奇数です。EIN同盟、LB同盟
今回参加した伝心同盟の3つ。他FEがわちゃーといる感じ。

EINという所が昔の塾ニヨ結成当初みたいな感じで1強(数が多い)
次いで伝心・LB同盟の様です。お話しでは伝心とLBは同じ位との
事でしたが、実際に戦ってみて複数PC抜きで伝心が50 LBが40位
じゃないかなといった感じ。もう1勢力あるといい感じなんですがそこ
はそれ。

■重さ

うん、重いです。ラズで自分の動きを100だとするとシグは65から
75位。反転エスケが180度逆にぶっ飛んだりします。他の職なら
ともかく葱でこの状態は正直つらいとこではありますね。

■Emcの回転速度

上の重さに伴ってEmcの回転速度もラズの半分位です。今回の
ようなF2が戦場だとEmc→次のEmcが死亡して最前線に到着した
時に漸く来るという感じ。

■速Pの使用頻度

インスピRGは当然として、そのほかの中衛・後衛はあまり使用して
いないかなぁ。

という感じでラズとは随分異なる感じです。

動画はこちら。

■伝心同盟

RGの数が特徴かな。RG3~4人でぐいぐい押し込んでくスタイル。
WLは少な目だけど献身がしっかりしてて中々落ちない。@デコイ
の数が多い。

■LB同盟
クラスターが多め。金メギン狼が痛い。中衛の数が多い。

あくまで今週だけの話でいうとLB同盟だけで伝心と互角に戦うの
は厳しいかなといった感じ。金メギン狼は暴走HIの上位互換では
あるけど、面の相手に点の火力ではどうにも。

むしろ金である必要はないので、金はステイシスや金献身皿で
運用した方が良さげ。一番いいのは金Wメギン献身八方だけど
シグの重さでは運用が難しそうです。

■個人面

シグの重さに慣れるまで時間が掛かってしまった。クロコンクエ
ストやってない。フェンリルの呪符集める時間が無い。SCにSA
入れ忘れ。敵陣潜り込んだ後はなるべく狼狙いでシャドフォする。
反転エスケ→ボム→ティオの1発目の時にソグラトのむ→即時
発動しないので先行でウィードいれる。の後に捻じれた鍵発動の
順番にする。

死因がクラストとウォーグのみでROGは空気だった。かつフルバフ
が入っていないクラストはAC発動してない時でも耐えられたので、
W四面より頑張って古びた+グロセット揃えた方が有効そう。

■影葱について

ラズ鯖だと影葱は前衛扱いなので、防衛でも攻めでも先陣を切る
のが仕事。シグだと中衛ぽい感じでどっちかというとカウンター
要因で動いてる気がした。また執拗にストリップアクセしてくる葱さん
がいたけど、あの成功率で一人相手に何度もやる時間があるの
なら同じ時間で毒撒いた方が有用かなぁ。後エスケしてる人いな
かった気がする。個人的には暴走・大鷲で有っても使わない理由は
ないスキルなのでもっと使う事をお勧めします。

■今後のGvGについて

シグ鯖とラズ鯖両方で出ます。月に半々な感じ。

ってなところで!

10/18Gv
今週も猫と。

こちらが攻めからスタート。20分位でエンペ割り。守護が一番
固かった(デコイさんサイキョーね)

攻守交替で守護防衛、、も守護は終始押されてたかな。
自爆メカと珍がウィークネスいれないと中々落ちなかった。
ダメ蓄積して3か4突で割られる。

バリ1は直線の平地戦なので余裕を持って対処できたかな。
ただ抜けてくるメカと珍に残り1本まで割られたのはまずい。
先週居た超痛いアドラの人いなかったような。代わりに暴走HI
魚2いたからWLで出てたのかも知れない。

一番危なかったのは崖下ステイシス決められた時かな。レミさん
の機転でBAに変えたのは正解だった。

動画はこちら

■秋アニメ

ごちうさ>ノラガミ>オルフェンズ>ワンパンマン>うたわれ
ゆるゆり>中学校>すべてがFになる、、な感じ。
ダークホースは無かったかなー。

Webラジオではキャバラジが一番面白いというか好き。

■お食事処 まつおか最終回

桜井さんのラスボス感がぱない。

ってなとこで。

10/11Gv 覇者の思念 水ニット四面?古びた+グロセット?
今週は猫と。

こちらが攻めです。てんぷらの人が追加された強化Verの
猫さんと対戦。

守護はロストさんがソロ掛けして5秒で割ったらしい。水場超えた
辺りでもう守護割りのアナウンスが。

1バリは残り3本でやや持ち直され。3突位で突破。
2バリは守護復帰狙われるもまたロストさんがりゅ、、

猫マスタが気づいていないようで、そのまま呪縛からEmc。
葱的にはMMR掛けるチャンスなのでそのまま撒く、、が
アドラで死ぬ。このアドラ、、痛いぞ!3発で死ぬ。暴走葱
だと一発で即死だとか。

そのあと2バリは諦めて3バリで粘る作戦のようで、妨害は
無く2バリ割れ。3バリは10分位掛かる。

割った瞬間に暇人君が速攻エンペで八方。ロストさんもエンペ
に張り付いたのでブラッディロストを掛けて速攻で割りに掛かる。
Emcを一回挟んで割れ。

攻守交替に。守護で抑えれそう→修羅抜け→マスタ落とされ→
クランクで猫Emcが決まる→割られ。

1バリは残り3つまで破壊されるも、→守護に移行して終了。

うさ耳の修羅が固い&上手い。献身アドラが超痛い。

動画はこちら

■覇者

screenSigrun007.jpg

ドトップ率絞られてる?ようですが、それにしても500Mかぁ、、

■水ニット四面?古びた+グロセット?

シグ鯖の葱

screenSigrun008.jpg

堅牢ケープとW四面は揃ったので、後はエミュールだけ。
120Mで売ってくれる人いませんk(切)

人耐性72 詠唱-15%・聖属性耐性20%

ただ頭を+7古びたシャドウクラウンだと仮定するとアクセが
空くので、

screenSigrun009.jpg

人耐性75 DEX+14 移動速度増加・ 攻撃速度5%詠唱-5%

んー、どっちがいいのか。シャドウクラウンの移動速度増加
が常時IAなら別に、、だし、常時ブーンなら神葱装備なんだ
けど

獄の葱がRDもち、PT狩りでは飛ばされるようで衣装装備が
露店に出るのは厳しそうなんですよね、、

シーフ魂はちょいちょい露店に出るので気長に待つか
葱いっぱい作るしかないか。

先人で+7作った悪漢の先輩どっちなのか教えてくだせぇ。
後+9になった時の絶対に混乱にならないって劣化じゃない
ですかー。+9時のサブ効果考えた人は反省すべき!

ってな事で。


軍団長揃った 10/4Gv
シグ鯖のプロ軍が漸く完成した、、
ゴミ皮の供給が無さ過ぎた。土日に12個まとめ露店
してくれる人に感謝。@20kRJCクッキー買ってくれた
方にも感謝。

screenSigrun007.jpg

こっちだとグロリンは予定していないので、後はVケープに
ランデル刺して肩にエミュール、アクセ2にもう一個四面装備
すればOKかな?WメギンRGが多いみたいだし。
ベストはハイレベ軍団長・ハイレベ体力グローブにくわえた
ハンカチだろうけど、むりぽ。

うーん、今年中に間に合うのだろうか、、まぁ、シグの方は焦って
ないのでまったりと揃えてからG募集しようかと。

■Gv

こたつとシャッフル紅白戦でした。うちはBLベースの防衛組
でしたが、攻め側にうちのアタッカー2人(ヒバムHI特化型
フェンリル献身暴走皿)が行っちゃったのがきつかった。
後は城門締めなおした時に内部Emcされたのが致命的。

暇人君はこちら側だったけどWLなので攻守交替の時
攻めきれなかった。こたつの修羅陣は冷凍と呪縛の使い分け
がぱない。

動画はこちら

てんぷらの解散で、SSS+DEL・塾ニヨ・こたつ
うち・ストプリてんぷら・猫に分かれる感じかな?

ってなところで。

