ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
ラストGv 2014アニメ総括等 長い
年末進行で色々足りない職がちらほら。PEとタイマン
で。守護で防衛戦。

第2クランク~第1クランク間で推移。一度味方の誤爆
ステイシスがあり、巻き返せずに守護割れ。

入口で5分→守護変更で防衛。PE撤退で派遣へ。

塾ニヨが来るも、守護割った後撤退した模様。PTごとに
FE視察→こたつがNに。3バリはっつかれてる状態で
Emc召喚。無理無理。割られてV2へ急ぐ。

エンペ殴るもタイムアップ。Vf4のみで終了。

動画はこちら

■PE
キャノン撃ってるメカの人の攻撃が痛かった。スノさん
の反射で暴走2人が何度か落ちていた。後半は攻守逆
でもよかったかな。

■個人面
前回のレポで自軍に八方が突っ込んで来たらリジェクト
でいいと言いましたけど、ダメですな。そもそもダメ半減
で属性が合わない限り一発一発は痛くない。

結果反射しても死なないので、どんな状況でもシャドフォ
でいいという結論に。まぁ 最初からシャドフォしてても
あの状況は割られてたと思います。

他鯖はSE勢力が減ってFEで戦う事が多くなっている。
ラズは逆にFE勢力がSEに来てFE戦が無くなるという
状況になってますね。個人的には歓迎なのですが、
要因が死に豚の解散にあると思うと複雑な気持ち。

■2014 アニメ総括

はい、今年もこの時期が。完全に独断と偏見のランク
なので、それはないわーという突っ込みはナシでお願い
します。

まずはアニメそのものの面白さランキング

■第10位

ディーふらぐ!

bdvdjkt_1.jpg


小西さん(風間)の突っ込みと高尾部長(静)のボケ
っぷりが良かった。

■第9位

ラブライブ!第2期

51NK1h9BgPL.jpg

ほのかよりニコの方が好きです。でも歌はほのか
の方がもっと好きです。ライブ会場までの道を学園
生全員で掃除するという離れ技は、誰もがねーよ!
と突っ込んだ事でしょう。

■第8位

ガンダムビルドファイターズトライ

gbfd717.jpg

ギャン子の盾が壊されたシーンでは演出が死亡演出
でした。スタッフに一番愛されているキャラ。名人の
登場シーンはずるい。

■第7位

棺姫のチャイカ

chaika206.jpg

2期ではなく1期の方。安済さんの声がこれ以上ない
位ハマってる。ファンタジーものでは最近無い感じ。

■第6位

アルドノア・ゼロ

aldnoah322s[1]

絶望的展開から対等なところまで持ってくシナリオ
が良かった。2期もうすぐ始まりますけど、イナホと
アセイラムは健在なのか。

■第5位

極黒のブリュンヒルデ

gokukoku313s.jpg

佳奈の毒舌とカズミの報われない感がぱない。
時を止める→殺される→ハングアップするしか
ない→生き返るの流れは良かった。

■第4位
ハナヤマタ

hanayama610s.jpg

1話は微妙だったけど、尻上がりに面白くなってきた。
浴衣は映える。

■第3位

月刊少女野崎くん

nozaki529s.jpg

2014一番のダークホース。終始笑いっぱなしだった。
タイトルで損してる。

■第2位

ご注文はうさぎですか?

gochiusa0221s.jpg

こころぴょんぴょんするしかない。Wはやみんが
いい仕事をしていた。

■第1位

分割2クールで4月まで放送

凪のあすから

nagiasu227s.jpg

1期も面白かったけど2期は毎話放送が楽しみで
仕方が無かった。さゆ大勝利!

■つづいて OPED

■第10位

ハートリアライズ

作品自体は微妙だったけどOPEDどっちも好きだった。

■第9位

STEREO_DIVE_FOUNDATION

EDが本編。

■第8位

moving soul

3期も実に楽しみ。

■第7位

This_game

2曲連続でこのみんの曲が入ってしまった。

■第6位

アスイロ

中の人は難しいけど声は好きなのよね。

■第5位

heavenly blue

ベースあらぶってます。ステイナイトも注目。

■第4位

courage

あおちゃんで演じきれるかとか言っててゴメンナサイ。
最高ったよ。

とまっちゃんはこっちの方が好き。



■第3位

Daydream cafe

こころ踊ったからしょうがない。


■第2位

バハムートのOP 【EXiSTENSE】



■第1位

花ハ踊レヤいろはにほ

真智の眼鏡がポイント。ゆうゆ+つぼんぬのEDも捨てがたい。

■2014 この声優のこの演技が凄かった。

▲3位 

長妻樹里

▲2位

早見沙織

▲1位

SAO2 結城 京子 CV 林原めぐみ

動画がまだ上がってないのでセリフだけ。23話
の【不便なところね】 流石大御所。そのあとの
頑張るのねまでのすべての吹き替えが神がかっ
てた。

■2015 冬アニメ

「ローリング ガールズ」
「デュラララ!!×2」
「幸腹グラフィティ」
「純潔のマリア」
「冴えない彼女の育てかた」
「DOG DAYS''」
「蒼穹のファフナーEXODUS(エグゾダス)」
「アイドルマスター シンデレラガールズ」
「艦隊これくしょん -艦これ-」
「ユリ熊嵐」
「アブソリュート・デュオ」
「銃皇無尽のファフニール」
「新妹魔王の契約者」
「ISUCA」
「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」
「夜ノヤッターマン」
「暗殺教室」
「デス・パレード」
「美男高校地球防衛部LOVE!」
「アルドノア・ゼロ」後半クール
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」分割後半
「黒子のバスケ」第3期「東京喰種トーキョーグール」第2期
「神様はじめました◎」
「戦国無双」
「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」
「少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-」
「Go!プリンセスプリキュア」
「みりたり!」
「みんな集まれ!ファルコム学園SC」
「血液型くん!」第2期
「アニメで分かる心療内科」
〈物語〉シリーズファイナルシーズン「憑物語」(ツキモノガタリ)
「一騎当千 Extravaganza Epoch」

艦コレがどうなるのか、、アルドノア楽しみですな。

■憑物語

は大みそかにニコ生なので、紅白見てる場合じゃない。
プレミアムの方はここから予約しましょう。

紅白は水樹さんだけ見れればOK。

■ボカロ

ニコ超P 今年はイーアルファンクラブが良かった。



ってな事で。2014年お疲れ様でした。来年はブログ開設
10年の節目を途中で迎えますが、書けるとこまで書く予定
ですです。

12/14Gv
今週はこたつと。こちらが防衛で。

FMとしにたいの一部が追加。クラストと特に修羅が増え
てた。防衛はほぼ1突で崩される。

3バリまでEmcが回らなかった(修羅数人に掴まれてでき
なかった)という訳で10分位で防衛終了。

気を取り直して攻めへ。前半は逆突修羅の枚数が少なか
った。普段通り突っ込んで妨害。暇人君が8割位落として
守護破壊。

1バリ戦へ。1バリ前の乱戦を収められず守護に戻る。
ここでにぅさんIN(休んでる場合じゃないYO)。落ち着きを
取り戻したこたつ側は積極的に遊撃に来る。こちら側の
Emcと後衛が抑えられて全く前に進まない。

ポジションを中衛に下げて、にぅさんと遊撃対処に当たる
イグノアメインのウィードMMR・SG。天狗さんIN。徐々に
ラインを上げて、最終的に暇人君の突撃が決まって守護
破壊。

1バリに取り掛かるも時間切れ。

動画はこちら

最後の動き?一番やってはいけない悪い例です。RG
だけ見えてた。エスケ挟んで敵陣の真ん中で撃たない
と。

■こたつ
えすみさんのWI・SC・シエナがだるい(ほめ言葉です)
ドルで行くとWROGで死ぬし、持ち替えすると羅刹飛んで
来るし。プロさんの八方をリジェクト反射メインで動くと回復
がおろそかになる。ベース時以外はマンホ放置が正解。
シャドフォへの反応は一番早いし。

死に豚が解散で次回以降のGvがどうなるか。てんぷら
に半数いくなら単独でSE戦可能になるだろうし、他がPE
でもPE単体でSE戦できそうだし。

■ボカロ

ぼうけんのしょがきえました

エディットVer。リンのドヤ顔。

セカイの狭間

気になってラーメンタイマーとして使えない。

年末年始はGv出られないので、来週が実質今年
最後のGvになりそうです。

DimensionDiverFは来年も開催される様ですね。
報酬アイテムにまた速P頼みます。ラズ鯖のGvは速P
が無いと始まらない。

ってな事で。

12/7Gv シグ鯖 サインクエ
今週はてんぷらストブリと。

こちらが防衛でスタート。も超重力でまともに動けない。
スキル3連打位で回線落ち。先読み力が問われるGv
だった。

30分程度でエンペ割られ。Nで攻守逆転で再スタート。
守護割れずに終了。完敗ですね。

■天ぷら・ストブリ
前回戦った時より人数が増えているというより中の人
が増えてた印象。毎日ビオモル通ってるみたいなので
いい感じ士気上がってそう。

クラストが4人、クリエ2or3?後威力型阿修羅が1人。
暇人君対策にクラスターが素殴り。天狗さんにスペブレ
粘着等こっちの要職が抑えられてましたね。

軽い時に再戦したいところですが、3つ戦ってるだけで
この重さは何とかならないものか。

動画はこちら

■個人面
前半はにぅさんがいなかったので、後方でウィードSG
で面維持に努めるべき。ウィードのCT中にRKに近づか
ない。

■シグ鯖

葱がオーラに。7年振り位にサインクエ。

screenSigrun018.jpg

screenSigrun019.jpg

screenSigrun020.jpg

後は金策してプロ軍の運ゲー次第ですな。シグ鯖の
動画見る限り向こうでも水100は必須そうな。

ってなとこで。

11/30Gv MH上級 シグ鯖
事前予約でこたつと。人数が増えたとの事で楽しみに。
攻め希望だったので防衛からスタート。も重いって事で
N3で攻守逆転から。

N3も重いんですけどー。攻めは15分で終了。防衛に。
左守護防衛。クランク~Emcで割と安定、、もGlxソロに
割られる。SEではほとんどいないギャンブラ型。ハルシ・
クロキンEX・EP・プレス・ブローで殴られると6秒位で
割られる。次回対戦する時はここ注意しないと。

1バリはプロさんの八方でやられる。
2バリも。3バリ前も、、、

あれ?+10グロダマでもこんな痛かったっけとGv後に
本人と答え合わせすると火クナイでドル装備と。あー
なるる、、

守護→2バリも同じGlxにやられる&先にバリに張り
付かれてEND。

■塾ニヨ

もはや恒例になってきた終盤の対戦。こちらが3砦
取得の状態からスタート。砦交換してこちら側が2砦
塾ニヨ1砦。共通3バリ攻められたところで防衛スタート。

いきなりつかまれるも先行で一人来てただけのなので
落ち着いてボムでMMR移す。膠着が続くもじわじわと
バリ削られる。3バリ割れと敵WLの自軍を巻き込んだ
ステイシスが同時に決まる。

敵も味方もエンペでスキル使えない。復帰組がエンペ
回り処理。この時間で55分。最後のEmc突撃で数人
エンペに残るも何とか割られるのは防ぐ。58分。

Vf1は健在で2砦の状態もVf1を塾ニヨが攻めてくる。
バリはまだあった状態なのでEmcすれば守れたかも
しれませんが、バリが無い&エンペが後何発で割れ
るか分からない状態はリスク高杉って事で断念。
1砦で終了。

まぁ流れで分かるとは思いますが、終盤の塾ニヨ砦
は2PCロキガディデコイの案山子砦なのでSSS以外
の勢力も狙ってくれると助かります。この部分はうち
だけじゃどうしようも出来ない。薄いところは狙われる。

動画はこちら

■こたつ
ジェネ追加。人数も増えたのでバランス良くなってる。
ジェネとプロさんに専属献身があるともっと攻守で
うまくやれそう。アンチドートからプレッシャは豚のGlx
で慣れてるので即服毒で回避。サイトからCI2連の方
が怖い。

■LSBL
天狗さんのRGが完成したので広範囲火力の幅が
広がった。それでも塾ニヨ戦はぎりぎり。

■個人面
こたつ戦は攻めの動きは及第点。防衛時はだめ
だめ。いつでもパニックを頭にいれとく。塾ニヨの
クラッシュ。マンホorウィークネス余裕で間に合う
タイミングでシャドフォ選択は無い。塾ニヨのRKは
サイト焚かないという考えは忘れなさい、、

後ぴのさんについてる献身の攻撃も割と痛かった
ので、ぴのさんにイグノア入れる前にマンホ嵌めと
く。

■シグ鯖&上級MH

screenSigrun008.jpg

screenSigrun009.jpg

JOBカンスト。LV100から籠ってるとJOBの方が先にカンスト
する様です。※130までは特別教範使用。

screenSigrun010.jpg

5層はスカラバ亜種とイグ幹。LPとCrR・アロスト

screenSigrun011.jpg

6は時計塔ナイトメア。

screenSigrun013.jpg

8Fは生体4F+オーラ。守護MOBが3匹になって追加
湧きの時点で決壊→タイムアップ。

葱だと4FのMOBにマスカレ位しかやることが無いってい
う。今日の上級はラズ鯖で出ようかなと思ってます。
9F見たい。シグ鯖でそこまで行けるかは2Fのメカ・修羅
が速攻でスロフォ探せるか+バーサーク珍がいるかいな
いかになりそう。重さ的には80人くらいが適正人数じゃな
いかな。

■セカンドコスチューム

メインの2職だけ抜粋。

baf36e066d43cd19a7ac6290f01ace2e1.jpg

これはいい改変。だぼだぼしすぎてたよね。

b686dca03062048ffd34a2ac02674f11.png

っちょ!!!!!待て待てまてーぃ。
なんでマントつけたし。これでバクステとかエスケ出来
ないでしょ?没になる事を切に願う。

ってなとこで。