ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
5/25Gv
豚と久々にタイマン。こたつからのタイマン要請と被って
ましたが、今回は豚の誘いを受けることに。共通砦で
ガッツリ。

2バリまではすんなり。3バリになると防衛の復帰が早い。
慌ててるうちに押し切れば一気にブレイクも見えてくる
くるものの、持ち直された後は膠着状態に。

守護~2バリまで15分くらい。3バリ突破したのは1時間
後位かな?正直ダメかなーと思い出したころで変化を
つける。対戦したことある同盟なら分かってると思います
が、うちは今まで忘却を使用した事がありません。

ある意味勝手なポリシーな訳ですが、今回はポリシーよ
り勝利を優先させた結果使ってしまった。勝負には勝った
けど自分には負けたと思ってます。それだけ豚が手ごわ
かった。

今後状況によって使うかどうかは分かりませんが、使うと
決めた場合は呪い・混乱→MMR・忘却・リーチの3択から
使用することになるかなと。使うにしても攻めだけで防衛
はMMR安定と思ってます。

動画はこちらから。

■死に豚

ギャンブラー実装により豚に限らずクラッシュ特化型が
増加。プロ軍も+8の人が揃いだしていまどきハンドレッ
ドやIB・StBで落ちる中衛などいない状況に。結果クラスト
オンリーになって葱や呪縛修羅にはきつくなったかなー。

正直対個だけ考えるとギャンブラ特化クラスト>>Wメギン
クラスト以外な訳で、一般RKでも+9グロ武器があれば誰
でも神器ユニットを落とせる時代に。範囲でプロ装備を落
とす火力は暴走PWorEG・WメギンROG・八方クナイ・自爆
くらいかなぁ。アロストはまだ現役だけども落としきれる火
力かとといわれると微妙に。

■VS大地

10回以上殺されたかなぁ。こっちが攻め側ってのもありま
すが、シャドフォに対する反応速度・サイトクラッシュや速P
でACクラッシュ失敗無し等、神器が不要になった今一番
気を付けないといけないRKかなと。

■VS雪祭り先生

プロ装備実装で耐久度は均一化されてもストラ回しやDis
LP→属性場の切り替えなどが早い。特にCKに対するLP
の反応速度かなー。乱戦になればFBorエスケ→イグノア
決めやすいんだけど今回のようにがっちりラインで出張ら
れると決めるのがしんどかった。一番イグノアを意識する
相手。3バリではイグノア→素殴りMMR→ウィークネス→
マンホと徹底的に対処。もう一人皿がいたらこううまくやれ
なかったかも。

■こたさん影葱

マンホうめぇえ。マンホ負けしてたなぁ。

■新約ト禁10
十分過ぎるほどに神デレを楽しませて貰った。ラストは
トールじゃなくオティヌスだろうなとは思ってましたけど
そのまんまだった。美琴のラストアタックはべにまるの
紅丸コレダーまんまやーやままやー。

■ボカロ

ウミユリ海底譚

Good Morning, Polar Night
クリアすなぁ。

ってなとこで。

5/18Gv
開始前民0って事で久々に民で参加。

防 BL 攻SSS で開始。SSS側に傭兵追加で人数が多かった
ぐいぐい押される。3バリ前まで攻め込まれた所でJR乱入→
押し返し

砦を変えて攻守逆転。守護石に触れる事も出来ずに終了。

ここはストレスが溜まった。民はLVが足りないってのもある
ものの、SSS側の修羅が多すぎてクソゲーになっていた。
途中参加で民さん追加→葱で。葱で2・3分経過した辺りで
撤退。

んー。最初から葱なら守護石まで行けたかなぁ?どうか
なぁ?ともかくキャパ超え修羅が相手で対処できないと
一方的になるなと改めて実感。

このまま戦闘が無く終わったらストレスマッハでどうしよう
と思ってるところに天ぷら(+ストブリ))来店。

鬱憤を晴らすように突っ込む→RGのバニシンで落とされる。
これは恥ずかしい。バニシンの人のバニシン以外で落ちた
のは初めてだ。今はプロ軍だってのに。

油断しすぎ良くない。RG以外だと八方の人が目立っ、、て
無かったかな?知らぬ間に落ちてたイメージ。

入れ替わるように豚が攻めてに。勿論突っ込む。エスケが
自由に使えるんでやりやすい。死んだ2回とも大地のクラッ
シュ。後ろから撃たれたんでFBの後はシャドフォ意識して
動くべし。

動画はこちらから。

暇防衛のまま終わったらどうしようかと思ってたので豚と
天ぷらには感謝。民の人同盟に増えないかな?かな?
民は民でフリッグもハモナイもあるし、ブラギいないと困
るのは分かるんだけど、葱と比べると貢献度がいまいち
かな。LV153しかないし。

■ゲフェン大会
Gvで欲しい装備が無いのでスルーかな。ただフェンリル
Cは自爆メカに装備させるとほぼ無詠唱なので、Cどれ
くらい出回るかわからないけどメカには装備させたい
一品。金ROGは耐えれるようになっても今の自爆は
耐えられない。詠唱中にマンホorハイドorシャドフォ
しかないし。

ってなとこで。

5/11Gv
先週はGvで甥姪の世話で欠席。傭兵さん5人来てたので久々に
40人規模でGv。

SSSとタイマン予定も塾ニヨが来る。入口で1時間。GW前挟むと
実に2時間半塾ニヨと入口で戦ってる訳で。防衛側でも詰まらな
いのによく飽きないものだと感心する。

場所変更→塾ニヨが来る。攻め側のSSSは後ろから塾ニヨでアル
さんとゆあさん以外落ちてたものの、こちら側が押し返し+SSS側
Emcで一瞬で入口まで。以下略

派遣はB4・B5 塾ニヨくるも押し返しで終了。

動画はこちらから。

経緯はともあれ個人の動きについて。

味方が多い状況なんでエスケは極力抑える。ソグで掛からなかっ
た時は落ち着いて2度押しする。金ROG相手のコンファイン→シャド
フォはしっかりできてたものの一発貰うと50k↑減るんでイグミ使っ
てからシャドフォする。とは言え状況的に無理ならシャドフォ優先
かな。

理想は暇人君の呪縛→6秒→コンファイン+シャドフォ→FB→CK
→マスカレだけどまぁ難しい。

塾ニヨ側で目立ったキャラ。いつものクリエ・ファルケンは当然とし
てあゆむんじゃ無い方の影葱。ティオ・FB・シャドフォ・耐久力が
高かった。とは言えマンホもパニックも使わないし、JFなんで葱
視点から判断すると豚の影葱'Sの方がうまいかな。

FBに合わせてマンホ→イグノアで。修羅ならFBの着地点2セル
横で2秒後目安に旋風か呪縛すれば捕まえられるんでおすすめ。
FB→エスケの連携だと無理だけど。

■春アニメ
放送から大分経過しましたが個人的面白さで。

極黒のブリュンヒルデ>ご注文はうさぎですか?>
棺姫のチャイカ>ラブライブ!>ジョジョの奇妙な冒険>
ベイビーステップ>ブラック・ブレット>僕らはみんな河合荘
>キャプテン・アース>それでも世界は美しい

ブリュンヒルデはエルフェン以来のグロありで個人的には
壺。ごちうさは癒し。チャイカは間島さんが久々にアニメの
主人公に声目当てで視聴もチャイカが可愛すぎた。
JOJOは安定。

■ボカロ

Rabbit
IAもPOPいけるねぇ。

告白ライバル宣言
ハニワにはずれ無し。せーの!

って事で。

