ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
2/24 GvG TE用セカンド忍者 ダンサー
今週はぐんにゃりが傭兵のため、上位攻め周りで。
併せて金2ヒバム3etcとかどんだけ。

塾ニヨ防衛のところを攻める。守護割った後の1バリ
から攻めにDELL追加。も、大体両方から磨り潰される
感じでなかなか攻めきれない。

双方Emc回収のタイミングで一気に割る感じでなんとか
バリケ割。割った後はDELLは撤退し、攻守交替。

左守護はアロストからの呪縛を決められ割られる。
バリ1前で遊撃防衛→右守護にシフト。人数が普段より
多い為水場までラインを上げる。

SSS追加で水場は崩れる。左守護にシフト。その後は
攻め同士の排除合戦もあり安定。

動画はこちら

■派遣

LSの砦の2バリ前から。Emcまでは気づかれなかった
様でバリケに先に張り付く。3バリ前で一旦制圧され
るもEmcで押し返し。

FEはレースと思いきやちょうどRPPが来た所。割って
3MAPで防衛→確保。

■塾ニヨ

修羅が上手い。後とにかくどのキャラも硬い。無詠唱
キャノンが強くて最近滅多に見なくなったスロワー
だけど、フロントからブラギに乗りに来ようとする
メカが嫌らしい。ステップ見えたらブラギキャンセル
してハーモナイズ叩きこむ。

■DELL

塾ニヨに比べるとあんまりイメージは無いんだけど、
アロストの威力がヤバイ。7↑のクロスっぽいなぁ。

■SSS

攻めかぶりも在ったので、交戦時間は短いものの
DBがやたら痛い。ギロはまとまって動かず先行
して潜り込むキャラが多かったかな。RCの威力
は塾ニヨが上、潜り込みの上手さはSSSだったと
思う。

後マスターに一部魔法が効かなかった?様なので
金か聖かははっきりさせときたいとこ。

LSもRPPも含めて普段は戦えない上位と2時間は
きつかった。

■個人面

上位のアロストは献身DF貰ってない状態だと糞痛い。
HP40k在っても溶ける。なのでSゴウニュのノク
シャス挿し用意しないとなぁ。

VITINT20料理と速P20個持つとS50あっても重量ぎり
ぎり過ぎる。

■TE用忍者

1.5倍でさくっと。

忍者

QPをブラストに変えて、チョコドーナッツと+7BOSS
帽子にレイブ、グリーンペロスヴィダルで完成かな。

Sメルブレは購入済みだけど目玉CかマリナCが売って
ないでござる。

50Mくらい降って来ないものか、、和きゅんのパラは
硬そうだ。期待を裏切らない逆毛ぶりには参る。

■WGvG

3位決定戦は熱かった。優勝戦?そんな試合在ったかな。
次回開催危ぶまれる所ですが、ルール追加で開催されれ
ば恩の字ですかね。スポンサーに絞られているだろうなぁ。

■ドラネス ダンサー

らぐもの広告で出てたので超ひさびさにプレイ。
32でミノソロはきつかった。ダンサーと言うよりは
ネクマンサーだわな。HQで。

声優なぜ平野にしたし。いおりんが良かったなぁ。

■ススメトゥモロウ

うちはことりでしたわ。

■ボカロ

タミテラであいみんがヴァイス参戦のDIVAについて
熱く語ってたので、そこから2つ。懐かしいものと
定番ですな。

モノクロ∞ブルースカイ

ここからびびあんは始まった。

ODDS&ENDS

うちの中ではメルトに次ぐ神曲。

在来ヒーローズ

ってナトコで。

2/17GvG Wgv観戦&決勝R予想 第10回MMD杯本選
民で参加。今週はレミさん欠席の為赤さんがマスター
で久々にかぼちを使用。赤さんが民で桃さん参加なら
GtXで出ようかと思ってましたが、残念。

無人の共通砦を割り、バリケ直してるとぐんにゃりが
攻め手に。

守護が直り右守護で防衛、、と思いきや左守護でEmc。
クランク先まで来てたのでライン引く間もなく守護破壊
され。

実質2バリから戦闘開始。いやー、強いわ。とりあえず
金WLとヒバム皿・タオ?献身のトリオ。SoEとEGがヤバイ。
SoEはゴスだと即死。ゴスじゃなくてもスクロールで回復
叩かないと間に合わない。EGは火対策のままだと即死する。
ディレイ1秒しかないし、厄介だわー。

SoEは金がなければ射程的に問題は無いんだけど。
片方だけなら対策楽なんだけど両方はきつい。地肩にV鎧
でレジ4種位か?CrRはHP大飲んでればギリ耐えれると思う。

動画はこちら

CRはハモナイ入れても一撃死だった。あれRKじゃないと
耐えられん気が。2回目反応できなかった。ジョークが
常時回ってれば3バリ回転で耐えれた気もするけど、前PT
では使えないところがやきもきする。

■Wgvg

日曜日の2戦を観戦。

△Alvitr vs Mimir

Alvitr側のミスでまさかの2戦連続Mimirの防衛に。
Mimir側の割りから防衛ライン構築までの構築スピー
ドがぱない。2MAPまでしかカメラが入らなかったため、
3・4以降の様子は伺えなかったものの、磐石だったな
と。

ただライン自体は崩せないほどでも無かったと思う。
崖上の射程きりのラインはタオRG3でカバー。手前の
崖の皿、手前のアロスト狼がポイントだった。

崖と手前のポイントはラストにAlvitr側も対応してた
けどマンホとWI・プリで。崖上は直で落とすにはヒバ
ムコメット2連で撃たないといけないけど、そのセルは
Mimir側の遊撃が陣取ってた。Alvitr側は献身足りな
かったので実行はできなかったけど、崩すなら

ジョーク要員準備。献身準備して斜線ポイントでメイン
Gの自軍ある程度巻き込みつつステイシス。ステイシス
後にサブGEmc→ブーンから崖呪縛かな。

後はカメラが移らなかったのでAlvitr側しか判らない
けどMimir側が砦前で聖体してた?ぽいので中に入って
から鎧持ち替え必要?かなー。SE戦だと気にしないで
良いとは思うけど。

△Sigrun vs Frigg

んー。Sigrun側はほぼ全員いたと思うけど、Frigg側
は良くて90~95ってとこだと思う。門のラインが崩れた
シーンはいつもの鯖キャンで見れなかったけど、たぶん
普通に物量で押されただけかな。

Frigg側はマンドラの使い方が上手かったけど、献身つ
いてなかったから勿体無い。@EmcからER突入までの
速度が少し遅かった。生放送中でもこの点は突っ込まれて
ましたね。@とりあえずLPの考えはまずい。ERの火力は
ほぼアロスト。魔法も回ってはいたけど気休め程度。
手前側に引くのはありだと思うけど。@上側を使わない
のは作戦かなーと思ったけど、そうじゃなかった。

人数が一緒なら少なくても1戦目は五分に持っていけてた
んじゃなかな。裏Emcもあったし。ただリスタート後の
攻防逆のパターンではSigrunの方が大分上手だと感じた。

■決勝R予想

最終的にはMimir VS Gimle。

Mimir VS FriggはFrigg側の人数が増えない限り勝負に
ならない(経費掛からない)
Sigrun VS Alvitrは其処まで差は無いと思うんで
Sigrun側は結構経費使う。
Sigrun VS MimirはMimir側の人数が前回と一緒なら
かなり接戦になる=経費ヤバイ

Olrun VS LifはOlrunが勝利するとは思いますが、Lif
は1チャン次第で金星あるかも?
Gilme VS RadgridはGilmeでしょう。Radgridは3回
通してSE砦戦は初、Gilmeは常連。予選でRadgridの目を
覚まさせてくれたところは感謝ですが、それでも勝てる
ビジョンが見出せない。どれだけ経費を削らせる事がで
きるか。
Gilme VS Olrun Gilmeはある程度経費使うかも?

経費の消耗度ではMimir>Gilmeかなぁ。
Mimir側の人数がMAXになれば消費云々は関係ないけど
人数次第ではGilme側に1ちゃんあり、、かな?

■RR後のET

ET (2)

96Fの初期配置次第だけど大体2時間ちょっとでクリア
出来るかな。WGvG終わるまではお預けモード。

■第10回MMD杯本選

さぁ、今年1回目のMMD杯ですな。いい作品一杯あるん
だけど厳選で(されてるか?)

ゲームセンター東方

これは心折られる、、

サンダーバード

先生ー。年齢詐称が一杯いますー。

ボーカロイドプリキュア?

あれ、30分ずれてる、、

サイバーサンダーサイダー

BGMもシチュも最高ですな。ガンダムオンライン?
手をつけてません、、

戦場アイドル春香さん

い、いちごババロアですって。ミンゴスは裏方でした。

二人なら行ける。いざNEXT STAGE

ZOONE時代からフラッシュバック。NEXT STAGEは
名曲だなぁ。

チルドレンレコード

ハイキックPがハイキックPじゃないなんて、、

シュレディンガイガーのこねこ

個人的に優勝作品。第9回には完成間に合わなかった
だけに完成度が高いですな。

ってナトコで。

2月9日 TE 忍者
土曜日に参加できるのは非常に稀なので、通常のGvより
も不定期参加になりそうです。

まだ始ってまって2週って事もあり、各々出たいキャラ
で出ると、前衛6人AX・鳥無し・舞2・支援が危うく0と
いう構成に。

あまりのAX人気に昔のJAS場を思い出してしまった。
冠がいないので魂舞ブラギで防衛。通常のGvならあっさ
り崩れるところも乱戦で一人づつ落としていく暗殺防衛
に。レンタル装備の性能もあり、魔法が属性じゃんけん
を除けばMS以外痛くない。

うちはギロ装備は貸し出し、忍者で参戦。動画はこちら。

まず最初に思った事。衣装装備をなぜ反映させてくれない
のかと、、頭は借り物の+8BOSS帽子のため、ダサさが
ヤバイ。

影跳びに関しては、使えるものの飛べるセルが自分のセル
のみなので実質使えないでFA。

クナイ投げ・風魔手裏剣は正直いらなかった。クナイは
ブラギ踏み3連クナイでも全く落とせない。手裏剣は
思ったよりディレイが長いので使えない。

後クナイ自体重いので重量に余裕が無くなる。という訳で
火炎陣+一閃のスキル構成が正解でしょうね。

L4の時にWPに火炎陣やLPの先で使えばAX牽制にもなるし。
アクセの一方はMBにして空蝉影分身状態でブーンで状態
異常撒きで良さげ。

一閃はHP増加P切れた状態で使用すると中衛でも落とし損ね
が出てしまうので、気をつける必要アリ。後は影分身の回数
がアイコンに反映されないので判りずらい。落とせないと
思ったらかけ直し推奨。

不凍ゴスLKはSC一閃でOK。二人はいらないけど一人いると
安定する。そんな立ち位置かな、忍者は。

後弓Gがやたら痛いので、空蝉で盾になって味方を通すと
吉。

■リトバス18話

はるちん√END。いやー、JC見直した。BGMの選択も的確だし
すずきさんの二役は原作プレイ時には気づかなかったほど。
クドの話は正直覚えてないので初見っぽく見ていきたい。

ってとこで。