ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
RR後の忘却対策&12/30Gv
一つ前の記事に命賭け過ぎて今年中に更新の予定は
無かったものの、らぐもへのUPが成功したので。

というか今までも成功してて読み込みが遅かっただけ
っていう。

■忘却対策

今更な感もありますが、自分用の纏めで。RR後は新毒
のLVが変わってます。忘却が最上位に。

上のリンクの【新毒研究】の欄参照。後上書きができなく
なった。スキルでの解除はアンチドートとクリアランス。
ステータスでの対策は低INT。なもんでギロ同士は元々
新毒耐性もあり気にする必要はありませんが、他職は
そうもいかないしプリに低INTを求めるのは酷ってな訳
で。味方のギロが死亡してる状況だとプリだよりになる。
そのプリが掛かれば解除手段が無いと。

プリの自衛対策としては事前にリーチを飲む(HP30k以下)
orリンクの【ポイズニングウェポン】欄の【デスハート】
を飲むかのどちらか。

子守対策も含める場合はリーチ、忘却対策だけならデスハ
ートでしょうかね。前衛だとリーチはきついのでデスハ
安定。リーチだと前よりHITストップの感覚が早くなって
動けないので。ちなみにダメージは5~500程度に。

問題は民でデスハなのかパイクレかってとこですな。民が
忘却にかかるとブラギ展開できない=クリア含めライン
崩壊。

デスハ使う→子守で一定確立で寝る→解除はセイレーンか
ダメ受けで即解除できない。

理想は忘却貰ってもプリかギロに即解除して貰う、子守
貰ってもそのままセイレーンだけど、そんなうまく事が
運ばない訳で。

バリケ裏は確実にパイク、前やSEはデスハかな、

なおハルシのCTは180秒に短くなってる。使用から再使用
までは130秒なのでほぼ2分に一回は使えます。V120で盾
装備状態だとDIもあるし、スモークの詠唱速度も向上して
るので、ラインが崩れると結構な確立で範囲忘却食らう。

▲結論

前衛はデスハ、プリはリーチ、民はケースバイケース。

■Gv

コミケ・年末・忘年会でほぼ1PTで回し。LS戦やDEL戦が
非常に熱かったんですが、取り忘れてしまった。

動画はこっからで。

FEは余程の事が無い限りLP要らないかな。修羅とギロが
もぐり放題になるし。ベースにMS・LOV巻きつつで。
魔法はむしろ反射させて落とす位でいいと思う。

ハーモナイズすればRGも皿もすぐ落とせますが、風車の
ディレイでRCや素殴りにハイドで反応できなかった時が
何回かあったので、その辺意識しつつ使おう。ってなと
こでー。


12/23Gv & 2012アニメ総括etc
アドオン踏んでウイルス感染→バックアップ無効→ドアから復旧→
復旧後も無効(ナンダッテ)→外部レジから復旧→roとFEZインストー
ル(今ココ)LANケーブル抜いたのなんて久々だわ。

と言う訳でGvの動画データも飛んだので簡単に感想だけー。
呪縛きつい判っててもきつい。相手に呪縛多いと無詠唱キャノン
あってもきつい。

やはり攻めでも防衛でもメカ2人リンカー1は欲しいですね。
後FEでもWP防衛は終わった。エンペ前の構造生かして防衛
ですね。そういう意味ではしにたいVSグリムは見てて面白
かったですね。

グリムはSealの復帰メンバーが多数在籍してるはずなので、
戦術とかライン組むのは問題無し。装備面にやや難ありって
とこだったと思いますがRRで人数&リセット権行使で化けた
気がする。

■個人面
ゴスはRRも健在。ADSは貰わなくなったものの羅刹は飛んで
くるし、軽減もあるから十分使えます。魔法弾幕のとこは
プラで白ポ反射もありかな。SEは流石に反射する前に死んだ。

子守は結構使えた。体感50%位掛かってる気がする。なもん
で結局パイクレ+アサイーはいるかな。

ハーモナイズは使えますな。どうやらステータス戻さなくて
も連続使用は可能なよう。もちろんその状況でブラギできな
いので風車入れる時間計算しながら20秒ですね。

詠唱妨害されるのかはよく判らず。使用者がD150↑あるんで
気にならない感じ。

来週は恒例の自由行動です。のぬちゃんは一年で一番忙しい
日ですな。コミケはスタッフも含めて戦場やで!

■2012アニメ総括 今年もこの時期がきちゃったりたり

▲2012 1クール(1月~3月)

「偽物語(ニセモノガタリ)」
TVアニメ「ブラック★ロックシューター」
「あの夏で待ってる」
「輪廻のラグランジェ」
「パパのいうことを聞きなさい!」
「妖狐×僕SS」
「Another」
「戦姫絶唱シンフォギア」
「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」
「男子高校生の日常」
「夏目友人帳 肆(し)」
「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」
「ゼロの使い魔F」
「アクエリオンEVOL」
「アマガミSS+ plus」
「キルミーベイベー」
「ハイスクールD×D」
「スマイルプリキュア!」
「テルマエ・ロマエ」
「BRAVE10」
「新テニスの王子様」
「エリアの騎士」
「日常」(Eテレ版)
「リコーダーとランドセル」
「ポヨポヨ観察日記」
「秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん」
「ゴクジョッ。~極楽院女子校寮物語~」



1クール目ではダントツに偽物語ですな。一話から安定して
面白かった。あの夏は青い娘こと谷川の人気がぱなかった。
ラグランジェでは石原ちゃんが声優メジャーデビュー。
パパ聞きでは同じくすみれちゃんがメジャーデビューしま
したね。Anthorとブラックロックシューターは面白くなか
ったなぁ。シンフォギアではあやひーがクローズアップ。
モーレツパイレーツはタイトルに反してガチなアニメで高
評価受けてましたねぇ。男子高校性は普段の日笠。アク
エリは突っ込みが追いつかないほどすばらしい出来だった。
OPは神曲だなぁ。菅野さん流石やで。テニプリ【選抜のトッ
ププレイヤーなら1回のサーブで7球まで同時に打てる(キリ)】

▲2012 2クール (4~6月)

「氷菓」
「エウレカセブンAO」
「Fate/Zero」2ndシーズン
「アクセル・ワールド」
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」
「めだかボックス」
「坂道のアポロン」
「つり球」
「謎の彼女X」
「黄昏乙女×アムネジア」
「ヨルムンガンド」
「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」
「AKB0048」
「黒子のバスケ」
「緋色の欠片」
「ZETMAN」
「這いよれ!ニャル子さん」
「シャイニング・ハーツ~幸せのパン~」
「夏色キセキ」
「さんかれあ」
「あっちこっち」
「クイーンズブレイド リベリオン」
「宇宙兄弟」
「聖闘士星矢Ω(オメガ)」
「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」
「戦国コレクション」
「うぽって!!」
「君と僕。2」
「ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シーズン」
「銀河へキックオフ!!」
「オズマ」
「しろくまカフェ」
「ジュエルペット きら☆デコッ!」
「NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝」
「あらしのよるに ひみつのともだち」
「しばいぬ子さん」
「黒魔女さんが通る!!」
「ゆるめいつ 3でぃ」
「秘密結社 鷹の爪」新シリーズ
「リトル・チャロ東北編」
「爆TECH!爆丸」
「ふるさと再生 日本の昔ばなし」
「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」
「ゴン」
「パブー&モジーズ」



2クール目はFateでしょう。これ異論ある人はいないんじゃ
ないかなぁ。スティンガーのシーンは記憶に新しい。

エウレカAOはエウレカが出て来てからが本番。1期長いけど
いい話だから見よう。ホランドェ。アクセルは原作で漸く
白の王が出てきましたな。SAOの未来。阿知賀編の主人公は
どう考えてもトキだよね。すばらの娘の地元はこんなとこ
アニメの再現率パナい。なぞの彼女は久しぶりについていけ
ない話だった。1話で切り。黒子は原作スキーなので全話み
てる。ヨルムンはアニメよりラジオの静香嬢のトークがすご
かった。結婚おめですな。にゃる子OPが100万再生入って話題
に。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!AKB ガサラキ以来
の黒歴史アニメ。あ、ハーツも似たレベルか、、シャオメイの
千和千和が救い。宇宙兄弟ようやく飛行士になりましたね。こっ
からだ。

▲ 2012 3クール(7-9月)

「境界線上のホライゾンⅡ」
「ソードアート・オンライン」
「じょしらく」
「TARI TARI」
「人類は衰退しました」
「織田信奈の野望」
「ココロコネクト」
「貧乏神が!」
「DOG DAYS´」
「だから僕は、Hができない。」
「この中に1人、妹がいる!」
「トータル・イクリプス」
「カンピオーネ!」
「ゆるゆり♪♪」
「夏雪ランデブー」
「もやしもん リターンズ」
「恋と選挙とチョコレート」
「輪廻のラグランジェ season2」
「薄桜鬼 黎明録」
「超訳百人一首 うた恋い。」
「アルカナ・ファミリア」
「はぐれ勇者の鬼畜美学」
「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」
「探検ドリランド」
「キングダム」
「うぽって!!」
「ちとせげっちゅ!!」
「マジでオタクなイングリッシュ! 



SAOとイクリプスは2クールだけどカテゴリ的にはこっち
なので。SAOは言わずもがな。今年最高のアニメ。web
ドラマやラジオ、アニメ開始前からずっとブログでとり
あげてたのでひとしお。今年のBr売り上げもダントツ。
次点のTARITARIも良かった。最終回は是非見て欲しい。
信奈では生きる伝説の金朋さんが久々にメインで声当てて
ますな。ココロコネクトもいい感じ。ホライゾンでは新田
のナルゼが良かったかな。DC3では立夏の声。ゆるゆりは
綾乃。えみりの櫻子も捨てがたい。ラグランジェ2
【モイドがぁあああああ。】じょしらくは毎回最終回。

▲2012 4クール (10~12月)

「中二病でも恋がしたい!」
「ジョジョの奇妙な冒険」
「マギ」
「ガールズ&パンツァー」
「K」
「絶園のテンペスト」
「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」
「ひだまりスケッチ×ハニカム」
「武装神姫」
「リトルバスターズ!」
「さくら荘のペットな彼女」
「CØDE:BREAKER」(コード:ブレイカー)
「ロボティクス・ノーツ」
「PSYCHO-PASS サイコパス」
「となりの怪物くん」
「新世界より」
「BTOOOM!」
「神様はじめました」
「好きっていいなよ。」
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」
「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」
アニメ「銀魂」
「イクシオン サーガ DT」
「ヨルムンガンド」第2期
「バクマン。」第3シリーズ
「めだかボックス」第2期
「緋色の欠片 第二章」
「生徒会の一存」新アニメ
「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」
「蒼い世界の中心で」
「アイカツ!」
「超速変形ジャイロゼッター」
「獣旋バトル モンスーノ」
「頭文字D」新作シリーズアニメ
「てーきゅう」
「ライチDE光クラブ」
「うーさーのその日暮らし」
「おしりかじり虫」



いやー。4クール目はBTOOMですね。リトバスも勿論面白い
けどBTOOMには適わない。未来日記などうちはどうもサバイ
バル系が好きなようで。中2の凸守がすみれだと3話まで気付
かなかった。ジョジョ【メタタァ】パンツァー。何年ぶりかに
へきるが声当ててますね。テンペストはまさかの駄目アニメ
だった。さくら壮のなっつんはroのラジオにも出演してまし
たねぇ。松岡君揉まれ過ぎて今年一番成長した声優じゃない
かなぁ。ロボノ じゃきーん。怪くん。これは普通に面白かっ
た。4クールの穴場アニメ。とまっちゃん好きじゃなくても
ぜんぜん見れる。イクシオン ネタアニメとしては今年最高。
じょしらくとタメはれるなぁ。


■2012 声優さんがんばったで賞

3位 男子高校生の日笠、、と杉田

泣くシーンだけとりあげようと思いましたが、これはやはり
最後まで見るべきだ、と言う訳でフルで。しにたい!

2位 SAO リズ(高垣彩陽)&松岡君
 
原作で一番好きな【心の温度】の回。竜に跨る時の叫びに
注目かな。最終話でも原作の台詞を完璧に演じ切ったあや
ひーに感謝したい。ちなみに松岡君もアスナよりリズ派。

1位 ココロコネクト 稲葉姫子(沢城みゆき)

今年一番声優凄いわぁと思ったシーンですな。動画のアス比
おかしいもののそんなものは気にならないくらいみゆきち
の演技がぱなかった。

■2012 ボカロベスト3

3位 東京ティディベア つっきーVer

2位 セツナトリップ ゆいこんぬVer

1位 添い遂げたアンドロイドへ

時期もあってぴったりになりましたな。何度聞いても神曲ね。

■2012 MMDベスト3

3位 Melody Line

2位 shake_it!

1位 DDR


ってなとこで。今年も寒い、、、
2012蜃気楼総括・AT・Gv
上級クリア後は忍者で中級に。最終日の23:30は
最多の40人で登る事に。7Fで8F小部屋スタートを
祈りつつ進軍。

蜃気楼1


8Fまで落ちた人は3人。そのまま9Fに進む。9F後半
に差し掛かったところで時間とRRで超強化された
タマネギことステムワーム出現。空蝉でタゲとるも
クナイ持ち替え中に空蝉切れてEND。そのまま時間
切れで9Fで終了。終了後は入り口でSS。

蜃気楼2

3週間に及ぶ蜃気楼はこれにて終了。ATのイベントを
被せなければもっと人集まったんじゃないかなぁと
思いつつもラズグリは他鯖に比べれば参加者多かった
と思う。特に各LV帯で指揮してた人に感謝。

超級・wiki管理人カレリン・マサコマスター
上級・しゃばの人・しーまん
中級・みさいる基地の人・だるとんの人

ちなみに中級の難易度は超級クラスは在ったと思います。
50人↑で1週間掛けて行けるかどうかのライン。クリア
した鯖はMimirのみです。

■AT

昨日誘われて行ってきました。1~50はさくさく。以降
は金になるMVPだけ倒して登頂。1時間ちょっとでクリア。
超級蜃気楼でお世話になったぐるーむ、、ハンス君。

AT1.jpg

や、超級10Fで未クリア請負人のブブ。エクスピアティオ
在っても時間掛かるなぁ。次回登るときはギロでSbrしよう。

AT2.jpg

■Gv

前半戦は温泉相手もWPで完封され。しにたい居たとはいえ
守護石戦位は行きたかったところ。

神器戦。数の暴力&最硬の水路防衛。うち的には塾によでい
つも最前線にいる民の人に惚れる。


■ボカロ&UTU

GraveKeeper

errorに続くリツのいい曲。

ODDS&ENDS

MMDの表情もここまで来たかーと。まぁ原曲が神。

一途な片思い、実らせたい小さな幸せ。

初見は逃げろ!MAYU公式の設定のままデスネ。

林檎売りの泡沫少女

最後まで聞こう。


ってナトコで。

蜃気楼上級(90~120)クリア
という訳で、超級ブブありでクリアした後は上級に
通ってました。最初は民でいくも壁役が足りないって
事で金剛で出撃。

過去最多の81?で登頂。うち自身は9Fのレディタニー
落とした後のRGで死亡。金剛の切れ目であばば。SW
出してくれてたから間に合うかなと思ったが、ぐぬぬ。

落ちた後はニコ生で10Fの様子を見てました。

9F終了の時点で金剛・白羽修羅は3人。途中で修羅が
3人とも落ち、これは詰んだと思ったらRGさんが残りの
生体3匹?と抱えて残り5分でクリア。

できればその場に居たかったとこだけどまぁ良かった。
ちなみに生主に速P渡したのはうちでs。

上級

あー疲れた、、。あ、今日のGvは出ます。RR後は初ですな。

PS ラズグリは中級クリアすれば蜃気楼コンプなので次は
中級に良くと思います。中級は登ってる間にレベル上限に
行きそうで怖い。圏外になると問答無用でフィールド行き
なのだろうk の前に選挙とガソリン入れがあった。


RR後の呪縛陣の対策?
まだどこもお試し的なGvだと思いますが、その中でも現在最も
ぶっ飛んでるスキルが呪縛陣。以下職スレの原文

・呪縛
RR前との変更点は以下
■最大射程からの残影で、読み込みが後半のPCすら掴める。
ていうか掴めないという結果が無い。
■15キャラMAXで掴むのも余裕
■STBゴミ化、威力スキルの減少で修羅倒せない。人が少な
ければ少ないほどヤバイ
■20人~30人規模だと1~2人に捕まれたら終了。

実際つかまれた後アロストやEDPRCはヤバイです。で、ここ
からが本題。公式によるといままで掴めなかった原因は大魔
法などのオブジェクトを掴まえていた事にある、、らしい。

修正後はオブジェクトは掴まない=召還・砦内の物は掴めな
いと予想し、RRで大幅に持続時間と攻撃力が強化(※)
されたFAWシルバースナイパーとFAWマジックデコイをPvで
試したところ、予想に反して掴めてしまった。

(※)エスク掛ければ4体召還で掴んだ修羅を即死させる
威力が出る。持続はLV5で300秒

が、まぁこれはこれで別の対処ができるというものだ。
掴める15人のうちの人身御供代わりになるし、4体のうち
マジックがエスク状態で残ってれば掴んだ修羅が死ぬ。

また、RR後は振動残響がある。残響は呪縛で掴めないので
御供にはできないが、そもそも多段ドミパはRKすらゴス
貫通で落とせる威力。自分が掴まれれば爆破は出来ないもの
の、自分が掴まれてる時間と残響のタイマーは別にカウント
されている為、そのままダメージが与えられる。

デコイはベースLVと召還のMAXHPに準拠する。召還者死亡
での結果は試していないがHP装備でデコイと供にウォーマー
上で献身していれば問題ないと思われ。

メカの取得スキルとしてはこんな感じかなとは思いますが、
ぶっちゃけ呪縛対策だけで扱うなら2PCで召還のためだけの
V極100前後・JOB15で十分じゃなかろうか。

SEだと最強のガディエスク様や最硬のバリケ様がいるため
そこまで呪縛対策必要ないかとは思いますが、FEは用意
できてれば大分違うんじゃないかなと。

勿論Pv検証なので砦内で一緒かどうかは判りませんが、
一石を投じるという意味で。

蜃気楼2Fで鯖キャンしますた、、

蜃気楼

うち自身は初クリア。女王スカラバとオークロードだったかな。
クリア人数は41かな?お疲れ様~。10Fに限って言えばジョーク
よりも断然スクリームだった気がする。上級にいくかは気分次第
で。

RR後のGv用GtXのステについて
民のステは他の記事で書いてるので省略。強いて言うなら
スキルに関してはハーモナイズと振動残響を取得を強くお
薦めする。

振動残響はRR前は3個しか置けなかった。RR後はバグなのか
効果時間が許す限り設置制限無し。かつ属性関係なく一個
辺りのダメージが7kほど出る。直当てが出来るため、地獄
に掛かった敵に直で打ち続けることも可能。蜃気楼でも普通
に火力として使える。もちろんドミパでの多段HITとしても
使えるし、Gvでもセル埋め・GtXの牽制として優秀。

ハーモナイズは基本製薬補助だが、Gvでも狂スキルになる。
誰にでも有効だが呪縛修羅とRCGtXには優先して掛けたい
ところ。残影見えたらブラギは解除・ハモナ準備で。

さてうちのもうひとつのメインキャラであるGtXだが、RRで
随分様変わりしてしまった。というもの従来より、最低Atk
が上がるかわりに、最大Atkを下った為だ。

特に最大ATKの1.4倍のクリをメインにしていたクリ珍には
悲報としか言えない。

逆に二刀・カタール(スキル)は強化されている。まず、RR
STRペナルティから。

自分のメインウェポン幾つだよという方はこちら参照。
↑の表に対応済み。

■EDPRC編

RRによりLV1に偏重されてたペナがLV4に修正されたため、
ギロチンカタールに併せると込みでSTR120必要。

+7ギロワカが最適解になる模様。なお過剰グロ(+7)より
強くなる。さようならグロジャマ。

素殴りとは異なり、RC前提ならASPDは193いらない。おお
よそ190あればOK。なお、デスバは食らうとの事。相打ち
になるそうだ。巻き込む範囲にRKがいた場合は位置を確認
してから回ろう。またハイドからのクロキン・EXが使用可
能・DIも解禁で潜りやすくなった。反射も考慮するとVIT
はあるだけあった方が良いだろう。

という訳でこちら

何故か高級のHP-10%が反映しないが、使っていると49k
使わないと54kのHP。突っ込む時はハルシ状態は言うまで
もないが、STR20料理よりV優先かな。お金があるひとは
両方で突っ込もう。

まず無いとは思うが相手がハルシ状態の珍の場合、盗賊セッ
トのクリ部分で素殴りしよう。

■二刀

素殴りもSbrもエクスピアティオが乗るようになったのが
大きい。持続時間がネックだが固定砲台になっている時は
頼りになるだろう。

威力で撃つか速射で撃つかによって要STRは変るが、素殴り
も考慮するとこちら

大型オークと水牛と+7グロダマがネック。後SP回復財も
マッハ。無ディレイで撃つには受ブラギのINTが125↑必要
だがステリセ期間なので問題は無いだろう。

風車が武器ATKの上乗せに変更になったので、二刀とギロカタ
ではギロカタのほうが恩恵は大きい。

なお、新毒の耐性ステが変ったため、リーチではなくオビリン
を使おう。

威力型のSbrにすれば廃装備は必要ないが、敷居が低く自由に
やれるのはRC型だろう。スキル取得はカタールでも二刀でも
基本はこちら。Sbrしない人はEPに振れば良いだろう。

RR後もニーズソロは可能。RCの場合はお仕置き部屋に
飛ばされるが、二刀であれば飛ばされる前に倒せる。
なお↑のカタールで考察したステでもツィーゲセットで
二刀・AR発動すればお仕置き前に倒せるかも。アクセの
片方はヴァイオリ必須。

びびらじ
今日から配信。ストパンとマクロス好きの人は期待しても
いいんじゃなかろうか。SAOも今週は神回なのでニコで見
よう。

ってなことで。あ、リンクに同盟のスノさんを追加。ブログ
は初めたばかりの様で。R時代にうちで唯一の葱だったので
FEの人なら判るんじゃないだろうか。もちろんプリカ持ち
です。

続・蜃気楼 超級LV120~150
昨日の23:00便は10Fのスカラバで摘み。
今日は、、


1.jpg

南小部屋に入ってMOV倒し→LP→イカ倒し→スカラバMOV
を倒す。

2.jpg

MVP戦(今回はキエル)

3.jpg

生体MOV2-2戦で無念。クリエがきつい。
準備が不十分だったのでもう少しかなぁ。

10F時点で50人くらいが理想なんだけどなかなか
うまくいかないな。ただまぁ、もう何回かやれば
クリアは出来そうな雰囲気にはなった。

有志の方がwikiページ作ってるので本気でクリア
目指してる人は参考にしまっそい。

うちは120以下のには今回参加してないのでこっちは
よくわからんですはい。

今日は仕事で参加できないので生体4MOV戦のみ。
ライン部分のみ。バキューム‘fog 金剛SW献身
火力ブラギアロスト.無詠唱MS.スロワー

バキュームは二枚で通路を埋める。金剛SWは通路
を全セル横に埋める。金剛の数が足りない場合は
前衛SWで埋める。他の前衛ってきて金剛壁に接し
たら後方から呪縛担当が呪縛する。

FOGは必ず金剛に被せない事。SWは死ぬ気で維持。
前衛も後衛もゴスあればゴス、無ければ火鎧。和民
はブラギ・4U中にセレナーデ。金剛役はDisくらって
も焦らず金剛。ソロジョーク役はジョーク維持。

中脇のデモストレーションは岩盤で消す。

以上。諸君らの健闘を祈る。
