ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
Gv
今週は祭り。王で無双(自腹)か憑神49%で190ジョーク
か迷いましたが、冠で参加する事に。祭りって事で雷鳥
で参加するが殆ど居ない。開始30分前で雷鳥うち1人
と言う状況。幸い開始直前には集まりましたが、最初に
当日入ったお陰で数ヶ月ぶりにPTRやる事に。
祭り勢力は各所レポに有るとおり。

■Vf2 SSS
ご覧の状況なので戦闘面に関しては特に。1バリの重さ
は、この間参加したロキ鯖黒麺VSりのせぴよりも上でし
たね。2バリ以降は多少緩和された気がします。でも気持
ち位だったかな。

Vf2が3回割れた後、青Jは他に先んじてVf各所の牛丼
へ。最初がVf1だったため、青ポを∀で割る珍事ありまし
た。冒頭でも言ったとおりPTRな為、PTチャの指示出し
が急がしい。

■N3 SSS
祭りの人数でWPが詰まる詰まる。1.5ターンほど全軍突
撃し、入城方法を変更。20カウントで5秒毎に同盟単位で
突入。

順番は忘れましたが、青Jは2番目だったかな。

20カウント スター
15カウント 青J
10カウント RPP
5カウント Frost

この後直ぐにLP報告。後は雪崩で。
1-2バリ間の通路。ココは硬い場所ですが、FrostのLK突
撃が効いてましたね。と言うかFrostのLK参加者おおす、
今はツインあるからガーダー以外だと雷鳥ポイントもご覧
の通り。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/202/

N3を落とした時点で祭りは終了。うちは本城ロキで居残り。
ラストはC4に呼ばれてギリギリ確保。3砦で終了。
やる事は分かってても誰が何役とか指示しないといけない
ので、PTRには向いてないなぁと再認識。やれるやれない
じゃなく向き不向きで。

■今回の祭りに関して
▲全体
当初よりも祭りの規模が大きくなりましたが、確実性を考慮し
た結果なのでそれは置いておきます。まぁ狼鯖らしくて良か
ったんじゃないかなと。MMOスレ見てれば判ると思いますが、
他鯖は不可侵協定だの神器協定だのしがらみGvが多いです
し。他鯖と違う視点で新神器を見詰めあうのは有りじゃないで
すかね。

▲個人
アスプリカ自体の所感に関しては先週述べた通り。個人単位
では脅威と言うまでものではない。ただ、同盟全員が持つとな
ると話は別。必要材料と現在のクエスト条件では一度に複数
作成が可能。SSSが幾つ分用意できてたのかは判りませんが、
まずは阻止しておこうという思惑があったんじゃないでしょうか。
まぁ、規模的に最近SSS・Frost・RPPとは戦闘する機会が無か
ったので新鮮でしたね。RPPの人はかなり気合入ってたのは伝
わって来ました。みなさんとか凄かったなぁ。

ってなとこで。
Gv
今週はSE砦確保→防衛目標で。Vf1空いてるってことで
Vf1へ。ポタ自体VfのWPだったものの、マップで見ると
何故かVf4にも他の人いるのは何故に。

んまぁそんな感じでスタート。砦前には最初REO。20:00
少し前にはPOP。でどっちも攻め宣言って事で3つ巴に。

突撃も最初はREOで後POPと言う感じ。最終的にはREO
が譲ってPOPとタイマンと言う構図に。

■守護石戦
REO戦は最初に右割られてたんで左で守ることに。左は
地形悪いので押されまくりでしたね。POPの逆突なけれ
ば一気に持ってかれてたでしょう。

守護POP戦
チョイLP敷きすぎでしたね。POP側で残ってるのもありま
したけど、明らかに敵WIZ消えてるなら岩盤SW→LP消し
の流れで。

■1バリ
バリから2セルのところでEDPグリム。集中の射程内なん
で暴かせてもらう事に。暫く持ちこたえるものの突破され。

■2バリ
ここも1と同様ですね。途中中掃除して守護石へ。と思っ
たらヴィスに中Emc貰って一気に2バリを持ってかれます。

■3バリ
本日のメイン戦場。3バリも若干POP側が先手だったので
カウンター戦覚悟しましたが、残り1本になってから粘りに
粘って最終的にはPOP撤退。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/200/

POP側で印象的だったのは真実の愛装備の廃WIZ。2バリ
で一瞬だけスタンしてますけど3バリでは全くスタン無し。
ASPD180前後のブラギスクリームでスタンしないので、
2バリは料理切れただけかな。QMからの復帰後もIA続い
てるとこを見るとヤファかイーグルセット辺り?ブラギ乗って
る時は無詠唱に近いものの、ブラギ切れると120付近の詠
唱速度。I=V>Dか、それに近い感じのV>I>Dかなぁ。威力
型と住み分け出来てましたね。ブラギ前提の型でADS+1HIT
で落ちるものの、位置取りや動きでカバーすれば全然あり
ですね。

■アスプリカ
対人 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8564760

近距離物理(BB、EDPSB等) 軽減可能○
遠距離物理(♯、DS等)    軽減可能○
魔法 軽減不可×

ADS 軽減不可×
Sbr 軽減不可×
阿修羅 軽減可能○

んー。これはWIZかEDPアサクロ・クリエ用ですかねぇ。
ADS軽減無しの時点で、雷鳥・教授での選択肢は無いし王も
無いかな。LKはどうだろう。ゴス無しのアスプリカだけなら
対人ルナ1600↑Dセットで落ちる。ゴスと併用しても凍結阿修
羅なら変わらないし、EDPSBのダメが減るのは魅力的だけど
うーん。王持ちとしてはアスプリカより過剰V肩のが嫌ですね。
D肩の上位装備って位置づけかな。

■ET
RGcに続きデビでました。詳細はキオキオのとこかてんさんと
こで。漸くナハトでのニュマ→残影運びがスムーズになってき
たなぁ。

変わってレールガンのラジオ版
このゆるゆる感が堪らない。毎週更新なので終わりまではきくか
なーと。

Gv
今週は狼で参戦。トレさんが雷鳥で出るって事でうちは
王で参加。

開始はLESHとスターの三つ巴風味。先週も同じ顔合わ
せだったようで、回避。

Vf4へ。がしかしまたLESHとスターが来る。暫くの間
攻め同士の小競り合いが続くものの、最終的には
スターとタイマンに。

スターは要注意ユニット多すぎてどこから手を付けるか
迷うとこではありますが、とりあえず金ゴスミョルADSと
ゴスジプシ、EDPグリマー、後はお馴染みの廃WIZ2人
辺りですか。オタさん除くとWIZはやっぱこの二人がきちー
ですね。

スター側の冠は2だったかな。多分WIZ追跡とジプ追跡
か。冠狙おうとするとADSとグリムと阿修羅が飛んでくる
のでハイドorクロークから狙うしか無かったですね。
一度正面から撃とうとするとグリム他で即死でした。

ジプはゴス上からでも威力装備ならぶち抜けるんですが、
クリエは微妙に届かないんですよね。ジョークの範囲には
あんま入ってこなくてEmcのサポート兼最大射程から砲撃
と言う感じ。

前半は大ちゃんがいなくてクロス阿修羅もできないんで
正に無双ユニットでした。守護石戦はそれでも粘った方
かなと。うち自身の守護石戦はへたれすぎてダメでした。
前2の教授とうち含め王はJASだったので、次回はPT
そのままで教授と王の片方は城主に入れた方がいい
かな。残影で戻れますけど反射死から防衛ラインまで
戻るのが意外に時間掛かる。

バリケ戦になって前でやる時の方が動けるとかもうね、、
途中のむんEmcのシーン。阿修羅直前にキリエが掛かっ
たものの、モーションは終わってスキルも発動。同時に
ミョルに落とされてますけど、カウプ掛かってないの確認
して撃ったのにあれーと。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/198/

次回は何ででるか判りませんが、王で出る場合SP回復剤
変更する事に。ランカ青かパイだとリロードが時間掛かり杉
なので、イグ種か実メインに。G後に実150個購入。ETで
そこらは賄えるんですが、やっぱりクローク中に微スタンや
ハイド中呪いとかだとめんどいのでV100型作ろうかなぁ。

ロキとの兼合いもあるんで、作成は今のトコ微妙ですが。
後はSC順ですね。王でGv参加したのは3回目なんで
一列目がまだ確定して無い。

1:気功 ヒール 残影 ブレ 練気 爆裂 ハイド イグ実 阿修羅
2:青P WSP IA パイorもち ルナ 無形 FD 水レジ HSP
3:クローク 水肩 D服 V鎧 気脱 ルアフ ブーン ニュマ モル

こんなとこかなぁ。まぁこの辺は微調整で。えーりんさんは
テン皮使ってるみたいですね。余裕が出来たら考えたいとこ
ですが、できるものやら、、、

大剣
はい、笛は終わったので次は大剣ですよ。が、勿論
ハイブリ好きーなうちが純大剣をやる訳がなく。
ソニック1のハイブリ大剣でございます。

バッシュの後、横にいる笛が何故かフィニしなかったり
ランペするとこでエンダーとかありえないミスもあります
が、そこは気にせずに。

ゴブフォの中央にくる攻め側はやっぱ上手い人ばっかり
ですねぇ。今回で言えば特に短スカさんかな。うちの短
スカであそこまで動けるだろうか、、、、

近いうちに笛修正来るそうですね。ちょっと遅い気もしま
すが、SDの受付時間短縮とSDからTDに繋がらないよう
にする。後はペネの射程を短くするかジャベの射程を
前に戻す。これでいいんじゃないでしょうかねぇ。

http://circle.zoome.jp/fez/media/1302/

今回は曲入れずに原音です。が、微妙だったかな。

Gv
今週は攻めだったらしいです。私は諸事情により不参加。
と言ってもGvには参加しました。LOKIで。

うちのロキのキャラは現時点で、92I=DWIZ,82S=Aモンクに
79D>I>V鳥、商人と。装備も1からなので、マスターから
誘いはあっても断ってました。

が、今回はロキ最大手の黒麺VS2位のりのせぴが傭兵コミ
で展開される。その黒麺側に青冠が傭兵として参加すると
言う事で料理コミVIT60の鳥で急遽参加する事に。アンフロ
と人盾は借りました。

開始前は結構ドキドキでしたが、流石に鯖が違うと考え方
が全然違うもので、サーバーギャップに苦しみます。

■傭兵システムの違い
1.IRC
2.経費
3.傭兵スタイル

1.IRC偏
狼・・・固定傭兵を除き、基本的に雇い主と共有IRC無し。
ロキ・・傭兵も雇い主と同じメインチャンネルでやり取り。

2.経費偏
狼・・・少数を除き、経費+報酬に制限あり
ロキ・・制限無し

3.傭兵スタイル
狼・・・雇い主側と同じGに所属
ロキ・・第2同盟で守護石担当(雇い主とは同盟を結ばない
ので攻撃が当たる)

うちは傭兵も同盟のどこかの所属Gに入ってガチGvだと思っ
てたら、見事に守護石担当ってことで、予想外の暇Gvに。

要は守護石ループをさせないで、メイン同士でバリとカウン
ター戦を制すると言うGv。勿論最初の守護石戦は全軍激突
ですけどね。

ちょっと脱線しますが、ロキだとバリケ越えEmcは7割容認・
2割否認・1割がどちらでもないらしいです。

その黒麺VSりのせぴですが、開始30分で黒麺側はエンペ
制圧も、完全に制圧には持っていけず割った後即りのせぴ
側に3バリでEmcを貰い、城主交代。3バリの構造はいうま
でもない。と言う訳で其処から45分ほどカウンターと3バリの
制圧戦に。狼ならこれが続けばどっちかは引くんですけどね。
最終的に黒麺がリセット→3バリで全Emcを成功させて収束。
かに見えましたが、派遣後にまさかの潜伏Emcを貰って逆転
負け。3バリを挟んでの攻防時に、うちが所属のSPKは崖から
りのせぴ側へ攻撃の指示を受ける。(イミフですが雇い主なので
其処は従います)どうも【カット】という行動らしい。

復帰地点を押さえるのではなく、敵のバックアタックと合流
を阻害する行為だそうですが。これ意味あるの??動画で
言えば崖への攻撃で最前線の先端を援護かつ、2バリ復帰
地点から最後尾をバックアタックから守る行為。繰り返しま
すが雇い主と傭兵側は攻撃当たります。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/197/

そもそもWP崩れた後、防衛側が左守護石で防衛ってのも
腑に落ちませんが、そこはまぁ置いといて。

■鯖の重さ
重い。狼で言えば防衛有利時代位の重さ。ジョークを止め
たい時に止めたと思っても2・3秒位は先行押しが入る。
ロキだと装備整ってたらPSは2の次で、先行読みで動ける
かどうかが上手い人下手な人の基準になりそう。

ハイドが無いGvが自分にとってこれだけつらいものだとは
思わなかった。とにかくGvしたって気が全くしなかったので
ロキで個人傭兵はともかく集団での傭兵はやらないつもり
です。動画のラストにブラギ張りっぱなしで歩いてるのは、
残り15秒しかなかったので味方が踏む事最優先で動いた
ためです。ちなみにツインBBは人盾・ベレ・水肩で5k程。
次は普通の同盟同士のGvやりたいですね。

今回は後半にベースの支援模様とかチラッと入れてます。
以外にフェイはいいかもしれない。ってなとこで。
こっちではスターとPOPとやってたようで。鳥1と言う事で
かなりきつかったと思います。お疲れ様でした。
