ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
Gv
今週はVf1防衛。WPが硬いこの砦ではありますが、
ロキ2枚引く余裕はないのではてさて、、

20:00 Gv開始
20:09 右守護石破損
20:17 左守護石破損→バリケ戦
20:30 両守護石修復
20:33 第1バリケ破損
20:40 内部掃討守護石戦へ。2バリは残り一本。
21:20 POP撤退
派遣はN4スター
割って割られてラストV5確保

■WP戦~守護石戦(LESH撤退まで)
無理ぽ。POPだけならなんとか~って所でしょうか。
それでもヴィストールは何度も抜けてたので流石
マスターかなーと。

■1バリ
ここは上手く機能してた。

■2バリ
犬が守護石維持の為、∀のみで応戦。残り一本ま
で削られましたね。POP側のオーラWIZがなかなか
落ちなかった。

■左守護石戦
クランク~守護石で応戦。崖上・中央・がけ下とここ
の構造は優秀ですね。と言っても人数が人数なので
中央は何度か押される場面が。崖下のスクリーム
地帯が維持できていれば、崖上崩されても大丈夫
かなーと。

前半
http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/157/

後半
http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/158/

ET来てたんですね。夜身内でいければーてトコでしょ
うか。動画見る限り前衛はパラじゃなくてもVIT残影
サークルで良さそう。BOSS戦は金剛で。イフはゴス
ないときついというかあってもきつそうなんで、身内で
やる時はジークでしょうかね。フェンサーも来たし、
エースはエースで、、ぬぅ。

まぁ、グインが楽しみでしょうがない。

Gv
今日は攻め。開始直後はRPP以外何処も攻め被りや攻め先
を探している状態。色々上が動いて最終的にはスター防衛、
うちが攻め。

20:15 突撃開始
20:20 右守護石破壊
20:26 左橋前で∀Emc
20:47 左守護石破壊バリケ戦へ。
21:00 撤退

21:04 N4へ転戦
21:05 左守護石破壊
21:19 右守護石破壊バリケ戦へ。
21:25 城門復活
21:32 Vf1へ転戦

V5確保し終了。

■スター戦
人数云々は置いといて、LK・教授・ジプシの3人が厄介
でしたわ。中でもDis教授ですかねぇ。全キャラにDisする
ってくらいの勢いでDisされて献身が全く意味なしの状態
で。かつ忘れないで特化ジプが全く落ちない。

入り口で忘れないで、金SG、通路前にDis教授、通路の
忘れないで。これだけで全く前行けてませんでしたねぇ。
後は入り口でWIZに粘着してる砂かな。

LKはフリーで動いてEmc地点に的確に寄ってきてBB。
たれにマヤパ挿しかな?一発3.5k位減ってましたね。
WIZが動けないので、犬と∀の距離が開く。前衛が押し
た隙間にEmcで押し上げ、最後は守護石Emcで~と言
う展開でしたね。序盤はコートもさることながら、相手の
チャンプががんがん前に出てくるのでブラギを出す機会
が殆ど無く、犬が押し上げる道作る事位しかやれてませ
んでした。

後半からコート頼んで前いけるように。暫くしてバリケ戦。
が、DisとLP教授でバリケまで手が付かず撤退。

■LS酒戦。
こちらは守護石までは問題なし。バリケで手間を取ってる
間に、守護石メインにスパッと切り替えられてタイムアウト。
色々考えるGvになりましたね。

とりあえず、現状の人数で攻める為の編成を見直すいい
機会になったかなと。

■前衛1
LK6・V無詠唱WIZ・鳥・プリ・EDPSB・教授

■後衛1
WIZ3・献身・鳥・リンカー・ADSクリエorSbr・王・教授・
脱衣・プリ2

■後衛2
WIZ3・献身・鳥・リンカー・ADSクリエorSbr・王・教授
プリ3

■踊・特殊
踊3(忘れないで1・叫び2)・プリ・無詠唱惣・
EDPSB(マスタ遊撃)

■遊撃
人数居ればその時考え。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/155/

エースオンライン
やってみた。roで言えばノビから一次に転職したくらい
ですかねぇ。動画はクエストの一部。FEZで言うパンク
(アリーナ)やroのGvG(母船戦)がほんちゃんらしい
ので其処まではやってみたいところ。

クエストだけならばAc4Aの方が面白いです。まぁ当た
り前ですけどね。ストライク鯖にいますんで見かけたら
良しなに。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/153/

Gv
今週は防衛を。最初はLSBMPがポタをメモ。が、来ま
せんでした。変わってマフロス来城。正直暫くここと
SSSとは戦り合いたくありませんが、まぁ挑まれれば
応えない訳にはいきませんわな。と言う訳で開戦。

20:03 突撃開始
20:32 左クランクでFLEmc
20:36 左守護石破損
20:43 右守護石破損
20:49 第1バリケ破損
20:52 第2バリケ破損
20:55 第3バリケ破損
20:58 エンペ破壊攻守交替へ。
21:01 右守護石破壊
21:02 左守護石破壊→3バリ戦
21:12 城門復活
21:13 右守護石破壊
21:14 左守護石破壊
21:15 撤退

■WP戦
0ポタとカウント併せで分かれて突撃、併せてジーク
もと言う感じ。先週のうちとSSS戦参考にしてか色々
試してた感じ。

ジークは早々に諦め、0ポタもやめ、ガー君誘導を
最優先にという流れですかね。正直SSSのように
最初から一斉に速度POT使われてたらWPで30分
も持てなかったと思います。

■守護石戦
押されるのは仕方が無いとして、直下Emc許した
のはダメですねぇ。

■1バリ
これは完全にこちらのミス。右割られたタイミングと
左の守護石復活のタイミングが10秒位の誤差しか
なく、左直ったと思い違いして左で防衛ライン。
ほぼ無抵抗で1バリを突破される。これは致命的
でしたね。

■2バリ~エンペ
2バリではPv防衛で一度は押し返しますが、その
後は押し戻されて押され。

■カウンター~3バリ戦
城門破壊も、3バリで行き詰まり。バリケ前とうちの
数がほぼ同じで、バリケに殆ど触れずな状態。∀
と犬に差し替えればある程度の勝負は出来そうな
感じではありますが、経費の無駄と判断し撤退へ。

SE砦、C4確保しGv終了。

んー、まぁ1バリ戦以外はやれる範囲でやれる事は
やったかなと言う感じですかね。上位とは今後も
のらりくらりでかわしていくGvが増えそう。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/150/

クラ最終回
いやー。18話辺りから涙腺ゆるみっぱでしたけど、
最終回は意外と淡々としてましたなぁ。で、問題は
ラスト、、なんだけどその前の風子の「アタイ~」
に不覚にも噴いてしまった。

原作のまま少女で通すのかどうか~結果としては
汐の姿でしたねぇ。原作やってない人でも判り易い
ように考慮した結果かな、これは。賛否両論だけど
もうちはこれでいいのかなとも思ってたり。

アニメ見てる人全員が原作やってる訳でもありませ
んしね。番外偏は素直に楽しみ。オリジナルでどう
やってくれるかってとこで。

でまぁ、クラと言えば勿論【小さな手のひら】。
オーケストラヴァージョン。

久々に聞いてもぞくっときますねぇ。鳥肌が立つ曲
ってのは存外少ないもんです。うちは【鳥詩】【you】
【小さな手のひら】 位ですかね、たったのは。

keyの10thフェスティバル行きたかったんですけど、
都内なんですよねぇ。な、訳でkeyラジでがまん。

17回ではオリトさんが風呂場でも飾れる防水性
の【バスポスター】なるものを紹介してました。
いやぁ、時代は進化?したもんだなぁと。何でも
作りますな、日本は。いいのかどうかは別として。

Gv
今週は防衛。が、絶賛例大祭ですよってな訳で前に
SSSと戦った時より少ないですね。うちも関東なら生
まらしぃさん見に行ってますわ。

20:23 SSS着
20:34 右守護石Emc&破損
20:40 左守護石破損&Vf1奇襲。∀バリケ・青ポは
     入り口でカモフラージュ応戦

20:50 SSS全軍帰還で撤退。

両守護石にAXとチャンプ、通路にマヤパの他はWP
に居る人数で全員。教授1。VF1に残ってる人数で
うちの半数と。バリケ戦になった時点でVf奇襲は
決定事項。が人数居ない分小回りが効くってことで
Gを分散して臨戦回し。Vf1・N3に比べればWPの
構造とか終わってますが、無詠唱MS5で粘る。Emc
されるまではほぼ完封だったかな。左守護石戦は
粘った方だとは思いますが、基本的に皆前出すぎ!
って事で。

うちはASでHITストップ役に。ドラウジーで。取りあえ
ず1秒止めればMSで前・後衛関係なく蒸発する感じ
。カース・サイレンス合わせて800本持ってってました
けど、バリケ終わる前に矢が切れてしまった。次回
からは矢筒1本もってってこう。

相変わらずSSSはPOT徹底が凄いですねぇ。
Vf1はガディで何も出来なかった。何度入っても一歩
も動けずに死ぬ。これは萎える。一度撮影無しで入っ
ても結果は同じ。スタダ以外は入るだけ時間の無駄
かな、これは。

■マヤパVSマスタ
マヤパは基本中段に刺さってないんで、クリエかチャ
ンプ以外だと睡眠とび蹴りがきついようで。この二職
以外はプリ同伴が良さそう。まぁ逆も叱りなんですけ
どね。一度炙らないといけない分、ややマヤパ側が
不利か。

派遣はN4へ。JASで防衛。LESH全軍来る。破壊され→
エンペ制圧&イナバ→EREmcで逆制圧され→∀・青
ポ追加で3バリ残り1枚まで持ってくも時間切れ。

バリケ戦で献身&舞が居ないのは致命的だった。1バリ
も2バリも砂一人にやられた感じ。SpPで排除依頼だし
てましたけど、LESHは極端に遠距離多いんで逆に落と
されてましたね。戦闘パラが印象に残ったかな。雷鳥
だと痛くないけど、WIZにはチェーンはきつそうでしたね。

個人的に2バリ前の攻防が熱かった。オートニュマバッ
クサンクで耐えての、魔法の打ち合い。ってなとこで。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/148/

最近は朝出勤する前に ほんこーんガゼルのメルト
を聴いてます。1周年おめめん。個人的にはほんこん
の方が好きかなー。
今月の
■リアルバウト17
次で最終巻の割には相変わらずグダグダーですな。
とりあえずラストの涼子と静馬に期待。

■パララバ
プロローグ読んだ時にタイムリープの事思い出しま
した。あとがきで作者も同じ事言ってましたねぇ。
親近感沸きましたな。が、内容としては微妙てとこで。

■電波女と青春男
嘘つき~からこういう展開に入るとは思いませんでし
たねぇ。女女さんの冷蔵庫這いずりは新しい。10代
から作家やれてるだけはあるわ~てとこで。

■狼と香辛料X
ピアスキーと会って故郷を【探す】のではなく、新しい
故郷を【作る】考えを持った矢先に、ハスキンズがそ
れを既に確立している事に嫉妬したホロが人間くさ
くて子供じみてて、でも可愛くて~ってところがもう。
これは支倉さんいしか描けないわぁ。

■ラプンツェルの翼
土橋さんの新刊。随所に土橋さんらしさがでて高評
価。そろそろ扉~の続きを書いて欲しいところ。蒼井
さんが気になって仕方が無い。

休みの日は朝起きた後自宅の庭でストレッチやって
ますが、パーフェクト算数見てしまったのでやってみた。
疲れた、、あらゆる~の辺りでもうきつい。ハルヒコス
の娘が疲れるのも頷ける。ニットと緑の人が上手い。

Gv
今週はスター>マフロスの優先順位で攻め。うちは
諸事情で中盤から参加。

飛んだ先はマフロスで左守護石の通路。WP防衛あっ
たっぽいですが、EmCで突破して右守護石は破壊済
みのようで。

マフロスはクランク下と守護石付近の二段構えで全
戦力集中。うちとスターがやった時は守護石まで
人数は裂けれなかったんでクランクから順次守護石
へ~でしたかねぇ。クランク奥のスクリーム地点はLK。
WIZ地帯へのASラインはクリエがきっちりガードしてて
しんどかった。

ミョルバシクリエがADS連射するんで久々にイレンド
アクセ使用。#・FA・ADSの影響なくなると途端に
前に進めるように。最初から装備しとけば良かった。
平地戦のLKは全員装備で好いんじゃないかなーと。
攻めのLKは基本的にLP乗れませんしね。

マフロス戦のポイントは3つ。

1.人数差 
先週は犬が守護石、∀がバリケ内、マフロス側も
戦力分けて双方に対処って事で思ったほど気に
なりませんでしたが、防衛ラインに全軍持ってこ
られると差が顕著に。

2.チェイサの参加数。
今回は∀と赤さんの両マスタのみ。マスタ以外は
LKやクリエ参加の為0.マスターのデコイ役のチェイサ
が0なので、マフロス側としてはかなり楽に対処でき
てた、うちはされてた、、と。

3.教授
これはマフロス側じゃなくてうち側ですね。クランク~
通路は確かに狭くてやりづらいのは判りますが、
無駄LPが多い。マフロスは無詠唱チェイサが1で
威力が無いのは先週で確認済み。最前線に来てる
敵WIZ居ないんだから、クランク先の大魔法地帯以外
でLP張る必要は無い。マフロス側のLKと某クリエは
常時フルコな訳で、LPあると落とせない。LPなんて
いらないから霧と蜘蛛・Dis優先で。

POP・LESH戦
どちらも左右守護石破壊した辺りで撤退で終了。
先週のマフロス戦で思うところがあって今週から
弓も使うように。

■鳥・冠SE心得
敵ブラギは踏め、されど己のブラギは踏ませるな。
チェイサだけは踏ませてもショウガナイよね→×
と言う訳で、基本は不況。瞬間ブラギでキャンセル。
クールタイムにASを実装。勿論自軍が有利な時は
限界まではりっぱですけどね。

最初は弓から短剣に戻す時に盾付け直し忘れたり
矢装備するの忘れたりで失敗しまくり。POP戦辺り
からやれるようになってきたかなーと。

今回はソリッドドラウジーコンポで矢はサイレンスア
ローを使用。が、これはバリケ奥のクリエや中衛を
想定したチョイスなので微妙だったかな。基本はソ
リッドサイレンスでカースアロー装備、状況に応じて
使い分け、がベストかも。上位はもうほぼV鎧だから
破壊は無意味になりつつありますねぇ。弓の射程を
改めて実感。射程長いわー。

とりあえずマフロスはN3防衛ならSSSともやりあえそ
うな感じ。頭一つ抜けたかなーってとこが正直な感想
ですねぇ。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/147/