ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
Gv
今週は自由行動の1週目。ミッド・青ぽ・JASはWDでレース、
犬とかぼちは単独でレースに。前半は色々レースで旧砦を
転々と。

レース途中でベースに戻るとオタさんの姿が。カーソル合わ
せるとランカ。どうやらオタさんはマクロスの傭兵行ってたよう
です。オタさんは1人で3人分位の動きしてくれるのでWIZで
も傭兵行けるのかなー等思ったり。

その後も暫くはレースを続けますが、途中で飽きる。ギルチャ
で後半どうするかーと話し合い。結果、コミケ帰宅組みとか
ぼち・犬のレース組みを纏めてSEレース砦を確保。防衛で
他勢力を待つ事に。城主はWDで。暫くするとPOPご来場。

が、元々レース用のWDの為、バリケ・守護石を復活させるも
ガーディアン召還が出来ず。守護石ではなくWP防衛に。前半
はWPで抑えてましたが抜けたマスターにEmcされた様で、
左守護石破壊され。うちは直ぐ第二に向かいますが多勢に
無勢でどうしようもなく。

そのままの勢いでエンペまで抜かれ、割られる。その後は
JASで割り、ガーディアン召還。途中スターやEOFの一部が
来ますが、ガーちゃんパワーでお帰り頂く。

派遣はV4に。先週の反省を踏まえて58分に割ったら59分に
3MAPでEmcを許し、8thに割られ。1砦のみで終了。

Emc妨害の為に3MAP出てましたが、強引に決められた様で
ちとあまかったかなーと。旧砦だと59分割りが確実ですね。
ってな事で。来週も自由行動になります。やっと今年の仕事
終わりましたわぁ。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/126/

2008アニメ総括 他
今年もこの時期がやってまいりました。

2008年度 第2クール アニメ番組表

【日曜】 絶対可憐チルドレン コードギアス 反逆のルルーシュ R2 
隠の王 Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち 我が家のお稲荷さま。
S・A ~スペシャル・エー~
【月曜】 ソウルイーター  ヴァンパイア騎士 モノクローム・ファクター 
【火曜】クリスタル ブレイズ RD 潜脳調査室 秘密~トップシークレット~
【水曜】イタズラなKiss   
【木曜】カイバ 純情ロマンチカ 図書館戦争 今日からマ王!3rd To LOVEる 
アリソンとリリア 紅 -kurenai- マクロス FRONTIER xxxHOLiC◆継
【金曜】 あまつき ドルアーガの塔 ゴルゴ13
【土曜】二十面相の娘 BLASSREITER  かのこん 狂乱家族日記 
仮面のメイドガイ ダ・カーポII セカンドシーズン

2008年度 第3クール アニメ番組表

【日曜】 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 無限の住人
ネオ アンジェリークAbyss-Second Age-
【月曜】 夏目友人帳 MISSION-E ワールド・デストラクション
【火曜】 ウルトラヴァイオレット Code:044 恋姫†無双 
【水曜】 一騎当千 Great Guardians スレイヤーズREVOLUTION
    セキレイ  魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
【木曜】 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~
    ひだまりスケッチ×365 ストライクウィッチーズ
    スケアクロウマン 乃木坂春香の秘密
【金曜】 チョコレート・アンダーグラウンド 鉄腕バーディーDECODE

2008年度 第4クール アニメ番組表

【日曜】 伯爵と妖精 今日の5の2 スキップ・ビート!
      機動戦士ガンダム00 2nd season 喰霊-零-
      ねぎぼうずのあさたろう  少年突破バシン
      イナズマイレブン まかでみ・WAっしょい!
【月曜】 ヴァンパイア騎士 Guilty ef - a tale of melodies.
      美肌一族
【火曜】 魍魎の匣 黒塚 KUROZUKA ワンナウツ
   
【水曜】 とらドラ! ロザリオとバンパイア CAPU2 スティッチ!
       亡念のザムド ヒャッコ ミチコとハッチン のらみみ2
       キャシャーン Sins しゅごキャラ!!どきっ
【木曜】 CLANNAD AFTER STORY のだめカンタービレ 巴里編
      あかね色に染まる坂 CHAOS;HEAD 屍姫 赫
      夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ 黒執事 タイタニア
【金曜】 テイルズ オブ ジ アビス 北斗の拳 天の覇王
     鉄のラインバレル 天体戦士サンレッド
   
【土曜】 地獄少女 三鼎 かんなぎ マッハガール
      とある魔術の禁書目録 ペンギン娘はぁと 第2部
      純情ロマンチカ2 ケメコデラックス!

はぃ、と言う訳で今年のマイベストアニメは【喰霊-零-】ですね。
正直ノーマークのアニメではありましたが、一話のセンスが素
晴らしかった。最終話できっちり戻ってきましたしね。マダ見て
ない人は見てみましょ。

冬~来春はこっちで。

まりみて・みなおか・続夏目・はじめの一歩・ドルアーガ・黒神
レギオス・ティアーズ・現代魔法・うみねこ・香辛料Ⅱ
アクス辺りは見そう。香辛料は期待大すぐr。DVDランクは妥当
な線ですかねぇ。

所変わってroを。
挟間3を初めて体験。完全な身内狩りで。オデンの1セットの様に
挟間は外周を1週で1セットになるようで。2PT+中央にWIZプリぺア
が一番効率良いそうな。3PT来るとダメらすぃです。前衛2拳1プリ3
教授+αで狩れる様で。スローキャストが厄介。チャンプになったら
生体温もりも体験したいところ。プレリュードは良い曲ですね。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/125/

nonuちゃん29日ヨロシク

Gv
は暇防衛でした。色々偵察行ってましたけど、どうにも
面白みが無いので割愛で。どこも普段の6割くらいの
人数だったと思います。まぁ、イベント被ってますしね。

ラスト20分位でVF3・N4は4次追加。残り15分でL5・V2を
確保状態。5次派遣にC4を。ラストはB5と6砦を狙いまし
たが~

L5は57分に割り、3MAPでPSRFEmc→乱戦→レーサー
が確保。V2はFrost派遣来襲。C4は確保しましたが、B5
も最終的にはFrost。

という具合で、色々ミスが出ましたねぇ。特にL5は割るの
が早過ぎた。SE実装週も同じミスで最後に割られてるので、
派遣砦は58分以降に割らないとダメですね。

さて年末年始のGVは、、会議前ですけど例年通りになるん
ではないかと。個人としてはミッドでレースやるのか、同盟
の参加者で回るのか等全く決めてません。傭兵にも興味
ありますが、うち冠しかGvキャラいないんですよねぇ。冠で
もいいよーて奇特なトコがあればコメントにでも。自腹で優先
します。

SE用のモンクがLV95に。チャンプで出れるのはまだまだ先
ですけど、1.5倍中に97にはしたい所。

Gv
今週はValfreya1(PSRF)かValfreya3(FROST)攻め。
事前の状況確認でFrostへ。

SE砦を1から攻めるのは今回が初めて。と言う訳で
迅速かつ丁寧にを目標にスタダから。

20:00 Gv開始
20:01 右守護石破壊(阿修羅×2)他
20:02 ラフ君Emc→左守護石破壊
20:03 ラフ君Emc→第1バリケ攻撃
20:04 第1バリケ破壊→ラフ君Emc
20:06 第2バリケ破壊
20:07 回収Emc
20:09 守護石復活(ラフ君場内)
20:10 第3バリケ破壊
20:11 ラフ君Emcエンペ
20:12 エンペ破壊

20:13 第3バリケ修復
20:13 左守護石修理←うちはここ。
20:13 右守護石修理。(ママは2-3城内)
20:16 第3バリケ破壊され。
20:18 ママ含む3-ER排除。
20:19 Frost WPから攻め。左守護石放棄し、右メインに。
    うちもこの時点で右へ移動。

ここからガーディアンが出るまでは右守護石の階段~
守護石付近で防衛。ガディが出たら先週と同じく押し
つつ押されつつ防衛。(なんか良いネームないかな)で。
最終的には押し切ってWP防衛。ガーディアン2次追加と
共にFrost撤退。今週はFrostの人数が少なかった。

攻め切るという意味では微妙な結果に。ただ破壊から
防衛→平地戦の連携は先週のスター戦が生きて皆手
ごたえ感じてましたね。ラフ君ぱねぇ。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/124/

ここ2・3週の動きを見る限り、旧砦での戦闘はなくなり
そう。SE砦で戦って旧砦を探りあいで確保する感じで
すかね。そう考えると20砦から10砦に減った訳で、
今までよりも戦闘が起き易くなっていくのかなと。

バリケ前でのセラさんのスナイプADS。貰うの判ってて
も、バリケへの全体ダメージ>>うちの死亡なので避け
れません。デビ肩欲しいですわ。

空の境界4

エンディングが秀逸すぐる。

GV
いやー 今週は楽しかったですな。物凄く疲れましたけど。
とりあえず第一守護石が破壊されるまでをば。この後は
短縮するかどうか悩み中。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/122/

と言う訳で後半戦。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/123/

守護石戦は大幅にはしょってますが、バリケ辺りはほぼ
リアルタイムで。

見ての通り防衛側が有利なのはあくまで守護石戦まで。
バリケ戦になると圧倒的に攻めが有利ですねぇ。理由は
見ても判るとおりEDPグリムの存在。

バリケ戦はLP・岩盤SpP等の打ち合いになりますが、岩盤
→大魔法でも最初にハイド入れば撃ち続けられる訳で、
この辺りが×3や阿修羅も加わるとブラギヒールその他
でも圧倒的に火力が上。大体持って2分かな。壊された後
に排除するってのが殆ど。

バリケ戦に突入すると最も恐いものがチェイスEmc。8:58
辺りで第3バリケ周り全て排除したと思って第2へ向かうと
暗転。第一バリケのときもこのEmcから。ラストは2修復→
3・ER排除→2修復→2内部から排除→第1バリケ→内部
Emc排除。で終わったと思ったら3からEmcでエンペ戦に。
青PのEmcが通らなかったら大逆転負けもあったかも。
怖いですねぇ。

この後は考察で。

■攻め側
ともかく最初はスタダ。片方の守護石を手早く破壊する事
でガディの数を半減させる。この後守護石挟んで攻防。
ガーディアンは無視せずに破壊すべし。守護石が自動復帰
させるまでには時間が掛かる。バリケ線に持ち込むには出
来るだけ守護石の近くでEmcを決める事が重要。破壊後は
最速のスピードで展開。一部復活防止のPTを置く。バリケ
戦になれば、エンペ破壊までは時間の問題。ここからはマ
スターの動きが最重要になります。

■防衛側
守護石交換戦状態を如何にして維持するか、で。後は
ちょっとおろそかになりがちなガディへの支援。きっちり
やっときましょう。

VS GAM
特に思うところはありませんが、WPでの魂ティオガディ
連行は上手かった。

VS スター
SE始まって数増えたなーと。旧砦戦だとあまり目立たなかっ
たWIZの動きが良かった。バシは使わずにVIT60前後の詠唱
重視型が大目。自由に動かれると厄介。がまぁその分ADSが
効くので、Frostとの相性はどうだろうか。何よりMOONがね、、

SE砦でギリギリまで戦うとは正直予想してませんでした。が、
面白いねこれは。ちょっと旧砦じゃ味わえない楽しさ。予想通
り阿修羅ゲーに。攻め側も防衛側もブラギジョークとスクリーム
が回ってるのでゴスやタオが使えない。阿修羅は純粋に耐える
しかない。ガディに絡まれた時はヴァル肩・それ以外はディア肩
で体性上げるのがベストなのかなぁ。今は崑崙でFDスクロール
も使えますしね。うちがモンク作ってる訳ですが、雷鳥隊でフリー
な人はひそかにチャンプ作ってたようで、今週は阿修羅7の教授
が6だったかな。作った時に出番なさそうで恐々です、、

なんだろう、基本的に旧砦よりはどの職も楽しい仕様になってる
と思います。中でも楽しいのは教授じゃないかなってなとこで。
長くなった、、、

Gv & アニバ
はぃ、SE緒戦開始って事で今週は様子見ですね。
ある程度の事はnonuちゃんとこで。で、SEで重要な
トコはガーディアン対策と阿修羅。

まずガディから。エスク&ブレIA・ガーチャン強化状態
前提で話しを。まずこの状態でLK・パラがアリス装備
で一発5k~5・5k貰います。ASPDも体感したとおりで。
後衛だと絡まれた瞬間死にます。

WP防衛+ガディ突破。アスムLK・パラ先行→LKがその
まま掻きだせる場合はそのまま引っ張り。ガディ以外
の攻撃がきつい場合は、その後VIT残影が引き継ぐ。
SEのガディ自身は無双級の強さを誇りますが所詮
劣化ホムIAなんで、一度掻き回すとタゲ持ったキャラに
行列モードに。残影はそのまま奥に持っていくか突破
して守護石に阿修羅へ。一度持ったタゲを残影で振り
回すのは簡単。ガディが釣られてる間に無詠唱陣が
突破無詠唱で。←ここも確認済み。

ガディの脇時間について。具体的な秒数まではわかり
ませんが第3ゾーン時には9体まで増えてました。簡潔
に言って時間と共に増えるって認識で問題無いでしょう。
SEの攻めは短期決戦にならざるを得ない(特に狼の
規模では)為、スタダは常識になりそう。開始前ゴスペル
も併せて、初期ガディ対策のスタダですね。

まぁ初期~は大体上で対処できると思います。中期戦
だとガディ対策は必須。勿論守護石破壊がベストですが、
それにもたつく場合は、常時沸いた状態を想定しないと
いけない。かといってガディに大幅の戦力を割くわけには
行かない。一番ベストなのは遊撃専用のPTを作る事か
な。理想はLK・教授・プリ・阿修羅の4マンセル。タゲ持ち
SW→LA阿修羅。シーズなんで一発で落とせるかは装備
次第にはなりますが。迅速に排除するにはコレかな。

まぁ、SEだと防衛は城主にほぼ全員突っ込むので、拡張
10は必須。攻め側も落とした後の事と、左右の守護石対策
を考えると、50規模としてメイン30・左右7・7・ガディ専門6
位で考えればいいかな。

ガディはこんなもんで。で、もう一つは阿修羅。シーズと言え
ども威力のある阿修羅は守護石やバリの破壊に必須と言
うか、無いとLP敷いても時間係り過ぎて守護石→バリケで
時間稼ぎのエンドレスに陥りそう。幸いバリも守護石も支援
も含めてすべて有効なんで、守護石なら3発。バリでも15発
で破壊か。勿論LP敷いてるのが前提なので、EDPも考慮す
るともう少し楽になるか。献身阿修羅だと阿修羅滑りで献身
が先に死ぬことも少ないかな。

先のガディ対策も含めてSEは阿修羅がウェイトを占めそう。
あ、マスターは残影・チェイサ・派遣のリンカ・LK辺りで。
で、問題はですよ。現行のチャンプ陣のステ。

狭間・トール実装前の生体フィーバーと既存GvのWP戦で
阿修羅に求められたのは、威力。故にマスターでもない限り
40~60のVITが大半。が、SEだと常時スクリームとジョーク
を想定しなければいけない訳で、その程度のVITだと守護石・
バリに阿修羅する前にスタンして乙。今だとディアをはじめ
装備が充実してきたので、VITを昔より振れるようになった。
ぶっちゃけシーズで28k確保すれば威力<<回転の方がい
い訳で。この条件を満たしたチャンプの数を揃えればSE砦で
も攻め落とせるかなと。まぁ、このステの阿修羅は今のトコ
スターの一部とだいちゃんくらいしか見てません。

動画はこっち。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/120/

バリケMAXHPで大体30秒で破壊完了。実際の戦いだとLPある
時は阿修羅とEDP、LPない時は無詠唱MS2阿修羅3も居れば
2・3分で破壊自体は可能ですかね。LPあっても張り方によっては
MSでそのまま通りますが。

アニバ
http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/121/

