ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
国王ボイス実装
この間のメンテで首都の3D化と国王ヴォイス・CVが
実装されました。まぁ、若本ちゃんはCMでもやってた
のでナイアスな訳ですが、他はこんな感じに。

ヒュンケル:小山力也
エリス:鹿野優以
ティファリス:名塚佳織
ウィンビーン:中田譲治
ライル:中井和哉
ケイ: 朴 璐美
ワドリーテ:小清水亜美
イグルー:青野武
ナイアス:若本規夫
エラ:三瓶由布子

http://www.fezero.jp/event/awaking_of_kings/

イグルーのピッコロ嵌りすぎでワロタ。 でもこれ音量全く
調整されてないんで、ゲーム中は声聞こえないことも
しばしば。

CVの方は

少年 : 朴璐美(ケイ)
青年I : 中井和哉(ライル)
豪快な男I : 小山力也(ヒュンケル)
生意気な男I : 中田譲治(ウィンビーン)
少女I : 名塚佳織(ティファリス)
女性I : 小清水亜美(ワドリーテ)
弱気な女I : 鹿野優以(エリス)
陽気な女I : 朴璐美(ケイ)

となってます。初回の実装の為なのか若本ちゃんは今回
見送りに。出してくれたら買うんだけどな。SE自体は前か
ら吹き替え可能だったんで、公式で漸くってとこですかねぇ。
ワド様担当はホロの中の人だけど、声量が!くぅ。

ヘビースマァァッシュ!!とか技名のボイスあれば全員分
買っても良いんですけど。

後はスクエニとのコラボでVP仕様モデルが実装されるとこ
ろですかね。版権売った側がコラボ受け入れるってのは
情けないところでしょうけど、利益優先って感じなのかなぁ。

http://www.fantasy-earth.com/event/vp.html

ご存知の通りうちのヲリ娘は【ヴァルキリー眼鏡】なんで、
是非とも装備させたいとこではありますが、、正直微妙だ
よね。レナスモデルじゃなくてラストバトル仕様のヴァル
キリーモデルなら買うんだけど。寧ろウィルフレドモデル
カッコイイですな。こっち買おうかしら。

GvG
今週はL4防衛。#防衛試そうという感じ。が、直前の編成でプリが
2人しか居ない。流石にそれは無理がある。あげ君も来てるって事
で、SEED解散祭り以来プリで参加。いやー懐かしいな。あの時は
たしか160人相手に完全防衛いけるかってとこで、いきともの国さん
に割られたんだっけか。

本当はSSSみたく3段構えで防衛したい所ですが、今のうちにそんな
余裕もあるはずも無く、#地帯が最終ラインな感じ。砂も増えてる訳
でもなく、普段は阿修羅・クリエで出てる人が変わっただけ。まぁ、
阿修羅ADSを削って無理やり#してみましたな感じで。

■SSS戦
最初は上手く抑えてましたけど、ジークの奏者を落とす為のクリエ
が居ないので全く止められず。上から強引に被てました。ほぼ全員
が速度POT使用してたってのもありますが、途中から軽くなって抜
けたLKの処理キャパ<抜けるLK数で押し切られた感じ。
まぁ、いまだとこの辺が限界かなぁ。

■EOF戦
SSS戦で大体防衛の感じが掴めてきたかな。最前線の動きも去る
事ながら、WIZ陣の変化が大きかったかなぁ。SSS戦はとりあえず
数撃ってたとこから、後半は全員AMPキャンMSうちでめば挟める
感じに。数は変わってないけど威力はEOF戦の方が上でしたかね。

■派遣
これはかなり楽しかった。割った直後にベルさんが見えてルアフいこー
→Emc→詠唱されてる→何とか落とした→サンクロード開始。順調に
展開できてたからまぁ逃げ切れるかなーと思ってたら、LP張られて
YBEEEEEEE。数も敵さんの方が圧倒的に多い状況でドキドキしまし
たわ。てかLP敷かれた後、睡眠MBでもやってれば良かったなぁと
終了してから思ったり。

個人的にSSS戦でやられたサクリが印象に残ったかなぁ。まぁ、
SSSとやるたびジョークで交わしてますけど、今回は条件反射で
F6押したらプリでジョークでない罠。まぁ、そのお陰でロキじゃな
くて自分にもSWすればいいやんとEOF戦はノーダメでいけたん
ですけどね。怪我の巧妙とは正に、、

ってな感じで。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/111/

ちょっと前に紹介したまらしぃさんの最新作。風神少女。この人は
色々凄すぎるなぁ。

GvG
今週はL4攻め。正直うちは落とし逃げで他を色々回りたいところ
でしたが、まぁそこは総指揮判断なので従います。

はぃ、超乱戦でした。双方共にMDとメルブレMBで鎧壊れまくり
で、ブラギよりも殆どジョークやってましたね。WSとLKが鎧壊し
て鳥がジョーク→阿修羅EDPSBで各個撃破な感じで。

傭兵で前衛が増えても元の数というか後衛の数が増える訳では
ないので、全く防衛出来てませんでしたねぇ。

鎧4つ全部壊れて直しに戻りたいんだけど、Emc来てチャンスで~
って時が一番辛かった。乱戦時はSSS側が有利でしたね。Emcが
通った時だけ五分ってとこでしょうか。

21:30辺りから割るタイミングの探り合いの展開。動画では17:15
に献身からEDP殴りのリセットで白紙状態に。割られて割って因幡
で終了。色んな意味でもうやりたくない一戦でしたね。

乱戦になる前はMSが非常にきつかった。少し前の記事で軽さと
速度増加POTでLKが止められないと言いましたが、アイシラと
サラマン実装でちょっと状況変わって来ましたね。LKがMS地帯を
抜けなければ崩せない。今後の防衛は如何にMS地帯に敵を留め
るかになるでしょう。うちは防衛時以外ハイド固定で四葉装備が
デフォですけど、ちょっと下級精霊とエベシ試してみよう。

後ヴァル鎧一つ買おう。でも狩りがめんどい(ぉ roだと1時間狩るのが
限界な体になってしまったので、資金どう捻出しようか。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/109/

と段々寒くなったので⑨の季節到来ですねってことで。Mグリの
動画つき奴を。⑨にツッコミは無理ですね、ハイ。Mグリの中
ではやっぱりパチュミが一番ですかねぇ。Mグリ持ってる人だとCV
を誰が担当してるか判ってると思いますが、ここだと凄い判り
易いです。
新キンカ
っと言っても実装からは大分経ちますが。このマップは
既存マップより起伏が激しく、一度底まで落ちると崖を
昇らない限り上に行けません。

どんだけ上る箇所があるかというと、、、
FEZ全鯖みても最高の崖のぼり技術を誇るおぷぷん
さんとこをみると、、、

いや、ありすぎだから!メインの前線はD2からD6ライン
で、僻地がG6,7,8ラインですかねー。

今回はD2からG8ラインまで色々戦場を移してみました。

前半戦
http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/106/

後半
http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/107/

相変わらず両手やるとエンダー切れまくりですね、ハイ。
色々戦場移してた割りにはそこそこの結果でしたけど、
ソニック一発当ててヘビやろとか、後で見ると結構ひど
かったり。ドラテ変更来てから使い慣れてないのも。

ちなみにキル1一位は見返すまで全然気づきませんで
したけど、ついなんでした。良く見返したら1キル取られ
てるし!いつの間に片手から両手に変更してたんだ。

使用した曲は、洋楽好きな人なら結構判るかも?ろりぽー。
Gv
今週は、B2/L4/L5/V3辺りを確保して防衛。と言う訳で
L5になりましたが、L5広過ぎですね、ハイ。とても罠で
カバーできる範囲じゃないなぁ。今のうちじゃきついって
のが本音ですね。この後撮り忘れましたが、裏食らって
乱戦→割り逃げで終了。派遣も撮り忘れたので今回は
これだけ。ん~ L5は50人は居ないと守れませんね。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/105/

質問
roはGvメインなんで臨時には殆ど顔を出さないうちですが、
広場みてると、いきなりブログ見てますって声かけられて焦
りました。

自同盟ならともかく外部の人から言われるとドキっとしますね。
んでま、色々質問されたんでちぃっと書いてみるかなと。

■MMOはFEZとroどっちがメイン?
はい、FEZです。Gvに限って言えばro>FEZですけど。パンク
の連携・駆け引きに戦争はroじゃ味わえない楽しさがあるの
で、PSに自信のある人はFEZお勧めです。パンヤは今やって
ませんが、HIOのコツはいつでも教えますので、聞きたい方は
どうぞ気軽に声を掛けて下さい。

■戦場(Gv)以外だと何処で会えますか。
騎士団2Fに来てくれれば会えると思います。後はJASミッドの
溜まり場のゲフェカプラ東。

■動画のキャプは何を使用してますか。
うちはFrpsを使用してます。roだと40fpsで撮影してます。キャプ
は相性もあるので、Frpsダメな人はDxtory試してみましょう。

■UPまでにどの位時間掛かりますか。
うーん。はっきり言うとどう編集して何処にUPするかによって
全く異なるんで何ともですが、とりあえずZOOMEにUPする
ってことで言えば、20分の動画で4時間位。200M制限なの
で大体20分くらいが限界。エンコとUPで半々の時間掛かり
ます。光環境欲しいデス。家の周辺は光未実装なんで、、

■冠視点の動画って珍しいですよね?
んー コレはどうなんだろう。ニコで見ても多くはありませんね。
一番見応えのあるのはLKorチャンプってのは否定しません。

■どんなステですか?
これは今まで動画見た人なら大体想像できてると思いますが、
I>V>Dです。Iは補正と料理・装備・臨戦で142。

■Gvで一番熱くなる時はいつですか。
ブラギを敷いてLPに繋げられた時orLPブラギで味方のADS・
スクリーム・無詠唱が決まった時かな。特殊な状況だとタオ
・ゴス相手にジョーク→阿修羅の連携で落とした時。

ってこれいい質問ですよね。いい機会なんで他職のを想像で。

▲LK 
ブーンロキ抜けWIZ地帯BB・メルブレMB・Emc地点でBB・マス
ターに粘着睡眠SB・耐えて俺TUEEEE
▲AX
WP地点へのEDPグリム・LPからのEDPグリム。EDPSB。Sbr
でのWIZ落とし
▲パラ
献身Emc。プラ盾突っ込みMB。タオサクリ俺TUEEEEEE
▲WS
メルト。修理。FAR。CT連打
▲クリエ
雷鳥落とし、プラント、自爆、無詠唱イクラ爆弾、無詠唱ADS
▲チャンプ
阿修羅。残影状態異常MB
▲廃WIZ
無詠唱SG・メテオ連打・岩盤&GF等のGv専用スキルの使用
▲教授
無詠唱LP
▲スナ 
属性#でLK落とす。
▲踊
うーん、ジプはなんだろう。ロキ周りのいつ攻撃されるかドキ
ドキなところ、かな。ブラギスクリーム。
▲チェイサ
無詠唱SG,チェイスEmc,フルスト
▲各マスター陣
妨害を振り切ってEmc,高速Emc.

こんなとこでしょーか。

■作戦を練ったり指揮はしてますか?
してません。昔は会議も普通に出席してましたが、今は一平
卒です。ぶっちゃけ内政やってる人と総指揮やる人には頭が
下がります。このあたりをそつなくこなせる人はリアルでもうまく
人を纏めてる人達だと思います。うちは思いっきり中間管理で
すが、苦手ですねぇ。【作戦】って括りで言えば、あんまり練っ
て無い方でしょうね。うちとかスターとかはそんな気がする。

■所属GはどんなG?
んー。外見で言えば、狼でGv始まった1回目から常にGvに
参戦している老舗ってな感じだとは思いますが、(そんなこと
無いかな?)中身はそんなにたいしたとこじゃありません。

Gv参加者も非Gv参加者と半々位です。装備も他の構成G
中では低い方です。参加者はGv限定ですしね。まぁ、
エンブレムは姉御のお手製なので、気に入ってます。
こんなトコでも興味があれば溜まり場までお越し下さい。

っとこんなトコでしょうか。結構長くなりましたね。

秋期アニメ
先月取り上げてた秋期アニメ。一通り見終わったので、感想をば。
イニDは除く。

■機動戦士ガンダム00 2nd season
良くも悪くも無難なスタートを切ったなぁってとこですね。エクシア
のやられっぷりは見事だった。

■CLANNAD AFTER STORY
一話は草野球編。こちらも無難なスタート。EDがエアリミで意表
つきすg

■テイルズ オブ ジ アビス
OPのカルマを聞いてバンプのアルバム引っ張り出してきました。
うちは基本的に邦楽聞かない方なんですが、バンプはいいですよね。
他に持ってるのって言ったらB'Z位だろうか。
FFやAc・ビーマニ・DDR・ドラマニ等のゲームのサントラ。後はkey系
全般のサントラはあるんですけどね。

■ef - a tale of melodies.
いやー、流石のクォリティ。OPがシーン間に流れるのも前作を踏襲
してて高評価。なまじコアに知ってるクラよりも新鮮味があってイイ
です。

■とある魔術の禁書目録
原作に忠実で安心した。と思った人は多いんじゃないでしょーか。
もしシャナの二の舞になったらとか邪推してましたけど、杞憂で終
わって何より。アニメ好きでもLN知らない人なら禁書を見たときに
ロゼッタを思い浮かべると思いますが、アーケード出身のうちは
ブリが思い浮かびましたね。ちなみにマイキャラはブリとカイでした。

XX
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2323795

XXAC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2073173

これは現役ン時でも勝てる気がしない。上手いわぁ。
10/05 Gv動画
今週は当日の参加人数で総指揮がSSSかFrost攻めを判断。
C2予定もFrostがV3という事でSSSへ。Gを倒しつつ高台へ。
Gがやたら硬かったのでGにも投資してたのかな?

G排除して高台に集まってるとPSRFが。直ぐに撤退命令がで
たので、とりあえずER突っ込んで帰還。その後V4攻め。

制圧後防衛に。攻め手はLESH。ロキが落ちLPでもブラギ岩盤・
3MAP妨害とEmcで戦線を持ち直してましたが、13:22にエンペ
横で敵Emc。LESHだけなら直ぐに排除できてましたが、混乱に
乗じてLLが。

LL排除してる間に差し込まれ、エンペ側から押し上げ・押し返し。
って最近このパターン多いですな。LLの乱入タイミング神過ぎる。

旗撤去のお陰でWIZ陣からは喜びの声上がってましたけど、鳥
視点から言わせて貰えば、柱邪魔杉修正する。丁度ブラギポイ
ントに柱があるので邪魔で邪魔で仕方がない。手前のセル重な
り易いですし。

んまぁ、そんな感じで。来週はじっくり攻めたいとこです。

http://circle.zoome.jp/GameMovie/media/104/