ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
フィゲル実装
という訳で、初日は人が多いため、時期をずらしてフィゲルに。

まぁ、レースなどは無関心でクエ優先です。

ヘリオン。

20061028171919.jpg


特に難しいところもなく1M稼げるのでお勧めですね。クエ達成時
のナイルローズは微妙な性能です。

キルヒハイルクエ

スタートはエリーから。エリーいいよ、エリー、、

megane.jpg


順調に進みましたが、途中の3部でキルヒMOVが出る場所へ。
2回程ペナ貰いながら、ジョークで切り抜け、5部まで。

も、5部のラストはソロだととても無理です。ArV魂付ならひょっと
すれば冠でもいけるかも知れませんが。

廃WIZ・LK・砂ならばソロは可能かと思います。という訳で、ソロは
諦め、オーディン神殿クエを先にやる事に。

ヴァルハラ行きの船の前。どう見てもヴァルキリー御一行様が。

20061028235421.jpg


ま、これは見学するしか無いですな。という訳で、神殿03の隠しWP
発見も兼ねて後を。

20061028235901.jpg


キューブ状のポリンは非常に強いです。グランドクルス装備のMOV
はそんなに強い訳でもないんですが。

殆ど阿修羅で倒しつつ場所の確保を。そして遭遇→誘い込み。

20061029000249.jpg


LP手元LP。

varukiri-3.jpg


ブラギ・アサクロSbrその他。

varukiri4.jpg


40秒程度で終了。直接攻撃を食らうとアサのクリティカル判定の様に
二段階でダメ受けます。アスム付であれば6k・1.5k位のダメなので、
金剛なら耐えれるかなぁといったところでしょうか。

ヴァルキリー後、キルヒ5部へ。

制限時間20分でエリーセル・エルリオン+キエル(HP523k)を倒す必要
があります。

PTで行き、火鎧装備していれば時間中でのクリアは余裕です、、
が、PTで行けばその人数分キエルを倒さないといけません。

制限時間も20分+自爆3分で一回に付き最大23分も時間が掛かり
ます。

クリアした人が直ぐにWP入れば、次の人が進める方式になって
ます。

バグなのかどうか判りませんが、自爆前にイベント部屋に入れ
る事があり(仕様?)、2PTでのキエル戦になりました。

kiruhi.jpg


ATKは高いものの、無形装備ならば恐れるダメージでは無し。
ただし、MBの威力がウィンザー並みなので注意しときましょう。

自分にニュマをするので、ダメージソースが遠距離でプリ付き
の場合は、前衛とキエルの真下にSW置いてLA入れましょう。

クリア後はそこそこのEXPとカード帖が貰えます。

kirie2.jpg


が、このクエに対する労力と手間を考えると、若干プラスかなぁ
位としか思えませんでしたねぇ。

SW持ちの廃WIZさんであれば、かなりいい収入だとは思います。
初棚への道のり
冠になった後、棚臨に行く為のLV上げがきついこのご時世ですが、、
リヒと棚クエにはいいものが揃ってます。

これを使わない手はないかなぁ。狩りステならやる必要ないと思い
ますが。

歴史学者

20061025165652.jpg


これは結構アッサリと終わります。別段難しいものはないかなぁ。

モロク魔王イベント

20061025165925.jpg


棚3・4Fの鍵取得がメンドイです。クロークある人ならそんなに
敷居は高くないかもです。3FはPT待ちでも入れます。

大統領イベント

結構長い&飛行船の往復がだるいです。

20061025170046.jpg


イベントとしては嵌められたまま、失脚で終わりな訳ですが、
このまま終わると微妙な気もしますし、続編ありそうだなぁと。

そんなこんなで何とか棚へ行けそうなLVへ。68からPT募集して
棚へ。

8人PTで行きましたが、私含めて6人初棚。という訳で、歩いて7
まで行きました。歩きだと7F合流まで1時間以上掛かりますねぇ。

20061025170551.jpg


ギルメンの廃WIZ、他教・砂・暗・聖2・LKの構成。慣れるまで時間が
掛かりましたが、安定してくると問題なく狩れました。インティミ
が怖いです。

ただSPがシンドイので、棚には教授必須だと感じましたね。高LV
なら居なくとも何とかなるとは思いますが。

二回目の棚で9Fへ。元々9まで行く予定はありませんでしたが、

20061025171211.jpg


意外に美味しい9F。7F・8Fより効率出てたと思います。ただ、物凄く
狭いので、1PT以上だと逆に7・8Fより落ちる感じでした。

でかぱんだは一撃が爆裂ウィンザー並みなので、怖いです。苦悩は
それほどきつくはありませんでしたねぇ。
GvG
えー、今回はB4を攻めました。私は残業でちょっと遅れて参加
でした。

まー、プリではなく冠で参戦です。20:15より参加。暫くして
EmcでER前に。

WPは崩壊してるという事で中に入りますが、、、

ER100.jpg


ほぼERでした。共闘解除の指示入りますが、奥にはDOD。
DODは持ち直していますが、既に解除状態の為、グダグタに。

20:26 WP青ポEmc。

ER101.jpg


が、ラインを押し戻されます。状態が状態で仕方がありませんが、
EDP使用無しのアサクロに落とされるのは少なからずショックでし
た。

ER102.jpg


20:35 ほぼ完璧な防衛ライン。ここでERは撤退。ガチに。

ER103.jpg


私は本来の配置に。

20:43 メインロキ排除
20:44 WPLP展開
20:46 ロキ復帰
20:48 DOD青Emc
20:54 メインロキ排除
20:55 サブロキ排除
20:58 WPほぼ制圧

ER104.jpg


21:00 かぼちEmc

ER105.jpg


ここで勝負ありかなと思いましたが、階段奥からEmcで持ち直し
てきます。

21:04 DODマスタER復帰。再度仕切り直し。

21:09 前衛陣がWIZ地帯へ。
21:09 WP~クランク全域に無詠唱。
21:18 DOD全マスター排除。制圧。攻守交替。

防衛ライン全然整っていませんが、防衛開始。

ER106.jpg


21:28 LP&ロキ落ち

ER107.jpg


も、後続は続かず。

21:36 体制を整える為にリセット。
21:41 DOD撤退。

この後は無難に防衛し、B4確保となりました。

21:00前後の攻防の中でDODが階段から持ち直してきたシーン
は、スターの面影がよぎりましたね。

今回は制圧後の防衛が、、というよりチェイサマスタの対処が
一つの課題だった訳ですが、チェックはきっちり行えていたよ
うです。

今回VIT60での参加となりましたが、スクリームでスタン・ス
タン・スタン、、MHPも5K前後の為か、LOVを受けただけでも
半分程減ったり、ADSで一撃だったり。

ER内部はかなり厳しい状況でしたね。まぁ、当たり前ですけど。

ただまぁ、攻め特化にしているので、ER内部は今回余り関係
ありませんでした。

今後も攻め時はER内に絡む動きは少なくなると思いますが、
今後のセカンドステ振りに関する情報が得られたので、ヨシ
とします。

次はB2の攻略をしたい所ですが、近いうちにやれる事を願い
つつ、来週へ。

GvG
B2>B4の優先順位で攻めでした。

開始前。

20061018055017.jpg


WP左はロキ・ヒドラ。3MAPに阿修羅・クリエのスタダ対策。WPは
少な目。

20:00 Gv開始

も、詰まるWP。Bで戦う勢力が増えた為か、先週からスタダが全
く意味を成していません。どーにかならないものか、、

突入前のER

ERER.jpg


ロキは奥目の配置。火力は以前攻めた時より若干少ないかなぁ
と思いましたが、変わりに前衛の数が多い。

20:07 突入開始。
20:08 ロキ鳥排除。
20:11 WPLP展開。

この辺りから2MAP奥の逆封鎖でラフ君が捕まり。ERにあれだけ
人数残して封鎖置けるってのも凄いですが。

20:27 たまさんが2MAPに。

30分程度は抑えてましたが、2時間チャンプを封鎖するのは流石
にきついです。

20:57 たまさん復帰。
20:58 ロキ排除→バニル→LP

LPLPLP.jpg


私は何度かER突撃してますが、この時が一番粘れたシーン
です。

21:02 クランク前に無詠唱

WP半制圧しますが、LPは無し。

21:03 たまさん再度ER復帰。Emcで防衛ラインは元通り。

21:20 WPLP展開
21:20 LP上で青ぽEmc

も、岩盤SGで動き出す前に排除されます。

21:46 B5へ転戦。B2戦は終了となりました。

B2ERは言わずとして硬い砦ですが、今回はERに苦戦したという
より、庭や2MAPの封鎖線に手を焼いた感じです。

前半の30分でラフ君Emcがほぼ機能していなかったので、満足に
攻められませんでした。

こちら側の使用Gの問題もありますが、流石に手の内は判ってる
なって所でしょうか。

同戦力なら判ってても実践できる人数が無い訳ですが、上手く
回してるなぁって印象です。

ERを半制圧したシーンでも、後衛突入が上手く行かなかったと
いうより、後衛自体が援護に回っていた為呼べなかった所が正
解です。

この辺りの対処をしっかりしないと、B2のFROSTは落とせない
かなと感じました。

途中レインさんが挨拶に来てましたけど、構う暇なくてボイス
放置で申し訳無い。あの時は全然余裕ありませんでした。

と、簡潔ですが今回はこれで。
Gvは後で、、
以前のVに続きB5がシーズ続行の状態。どーやら終了直前に割れる
とシーズ続行確定っぽいですねぇ。

まぁ、それは閑休話題。転生しました。HP二桁とか懐かしいですね。
SPの表示バグってますが、フェイに飛ぶと戻ってました。

20061017130932.jpg


ハイアチャ時代は同盟メンバーの手助けを得、ジオと室内で一気に。
もう一度ヴァルキリー前へ。

いざ冠へ、、、が、クリエに話し掛ける私。別にボケた訳で無く冠の
公式絵を見た後だったので、普通に間違えただけです、はぃ。

20061017131212.jpg


問われる選択肢。「いいえ」押したい、、

20061017131554.jpg


冠へ。Arvの取得予定は無いのでJOB42での転職です。
漸く鳥の外見から卒業。詩人っぽい姿に。
・・・が、「王子パンツ」いわんといてー。

20061017132008.jpg


SS整理してると、モンクでもクリエに注意がいってる事が発覚。

20061017132127.jpg


公式絵を公開した時点で、クラウンのNPCをクリエのNPCに差し替
えるべきだと思った人は私だけじゃないはず。

ともあれ手伝ってくれた皆には感謝です。これからもよろしゅー。
オーラロード其れは高く険しい塔
JASミッド関係はもう知ってると思いますが、鳥発光しました。
選んだ場所はそう、もっとも鳥が輝ける場所ですよ。

まぁ、ここは誰も欠落する人いないでしょう。SPが2.7kも、、

20061012203615.jpg


3・4・5はさらっと突破し、6Fで残り100kに。

20061012203729.jpg


5・7のWPはアスムを貰って最初にWP入りジョーク×3。まだだ、
まだ足りない。

20061012203831.jpg


8F まだか、まだなのか、、

20061012204026.jpg


8F折り返し地点。

20061012211420.jpg


遂にLVUP。かにょさんが倒したヴァイオリーでオーラ。いやいや
ヴァイオリーでオーラなんて鳥冥利に尽きますな。かにょさん
ありがとー。

最初に気づいてくれたのが冠さんってのも嬉しい限り。バルカン
楽しそうー。キャラ同士はめっちゃ目そらしてますけど。

が、、このマップで発光しても、自分がオーラを見れない。8・9
は同じマップなので、オーラを見るには10Fまで生き残る事が
条件。

9Fは前衛0ながらしぶとく生き残り、10Fへ。

20061012204938.jpg


10Fでオーラを確認。クリアの為にPTを抜けます。4部屋を回り、
残るはMVP2匹。

一匹目は、、道でした。

20061012205127.jpg


二匹目は、、超。Cくれー。

20061012205303.jpg


ま、問題なく倒し、11Fに。

20061012205415.jpg


残り時間1分20秒と超ギリギリのクリアとなりました。人数も
今までで一番少なかったかなぁ。一緒に回った人お疲れ様でした。

最終ステは。

20061012205624.jpg


VIT100,INT90,DEX110ですかねぇ。ブレIA集中込みのステです。
STRは98→99で振ってます。AGIは初期時にふったもの。

80まではソロを想定してたので、LUKではなくAGIに振ってます。

Gv時ブラギ役に回る場合は料理と装備でINT100確保です。

V80のブラギ専用型には適いませんが、防衛ラインが崩れ掛けた
時にWIZと一緒に落ちる鳥は私の考えてる理想とは異なるので、
ロキ・ブラギいずれにしてもVIT100は必須だと考えてます。

転生後は攻城特化にします。サブステ完成は94ですが、真の
完成はオーラなイバラ道です。ま、どうなることやらー。

冠以後は棚暮らしになると思いますが、臨時の際は宜しくです。
Gv
今週はB2>B4の優先度でしたが、DODの守るB4へ。

B4はうちが一番攻めなれてる砦でもある事もさながら、私も
慣れてたので落とせない事は無いと思いつつ開始を待ちます。

DODはB4よりB3に居る方が攻めずらいと思ってます。

開始前。WPは他同盟の配置と変わらず。この布陣から察するに
テコンマスター>他マスターのスタダ対策といった所でしょう
か。

20061010204437.jpg


が、WP付近は幾分甘いのでスタダ行けるかなと思ってましたが、、
詰まるWP。開始3分辺りで漸く入れましたが、何も出来ずに蒸発
しましたね。結局スタダは失敗でした。

20:07 突入開始 後衛特殊が多めでしょうか。

20061010205132.jpg


20:08 クランクに無詠唱
20:09 WPLP展開
20:10 DOD青Emc
20:11 WIZ地帯に無詠唱
20:15 WP制圧。押し込みへ。

ERR.jpg


20:16 JASEmc

rrrrr.jpg


このまま押し上げ。しかし、良く見るとうちでもDODでもないエン
ブレムが。何方ですかね。

20:23 制圧完了。攻守交替。

ラインもままなってませんが、とりあえずロキを張ります。
8回程演奏して漸く一回目のロキがでます。

20061010211716.jpg


しかし、不発するロキ。全快で出たのは防衛時間で一回だけ
ですね。セカンドロキはある程度安定してましたが。時間中
半分以上出て無かったと思います。

20:35 かぼちマスタ落ち。3Gでの防衛体制に。

20:40

LP.jpg


21:03 この時に落とされます。

LP2.jpg


21:14 ER奥で抜けたチェイサがEmc。鎮圧も青ポマスタ落ち。

21:20 ERに復帰も、大事件発生。

LP3.jpg


漸くロキがでやすくなってきたなと思った矢先、私の演奏セル
がデッドセルに。一般フィードなら判りますが、Gvでしかもロ
キの演奏ポイントでこれは、、、

見ためSW有効ですが、全く効果ありません。この状況下の為
リログも出来ず、このまま続けます。

21:23 WPにLP

LP4.jpg


LP張られたまま耐えてましたが、、21:29に私は死亡。

21:30 WIZ地帯に無詠唱。

完全に防衛ライン崩壊。

21:33 JASでリセット。

21:35 全マスターER集結。
21:36 防衛開始と思った矢先にエンペ横でチェイサEmc。
21:37 DODが割ります。再度攻守交替。

21:40 SHマスタを排除。もERのラインは整っている状況。

この後攻めますが、押し切れず終了となりました。

んー。終わった直後の素直な感想は「悔しい」ですね。正直
再奪取されるとは思ってませんでしたので、足元掬われたな
感じです。同時にこの感情を出させてくれたDODに感謝です
ね。私だけじゃなく今回皆同じ思いだと思いますので。

防衛側視点(うち)

とにかくロキが出ない。Bじゃ日常茶飯事だとはいえ、今回
は本当にでませんでした。メインロキが出ない為、1枚での
防衛に移行できず。チェイスEmcキツイです。

個人部分で。

バーンよりLPの方が怖いです。ADS非ダメは6K程度。再奪取
を許した後、ER空きセルに入ったものの、使用スキルを間違
えた。

ラインを移行出来なくても、採れる選択の中で最善を選べば
守れたかなぁ。

と、まぁこんな所でしょうか。

次のGvが恐らく鳥での最後のGvとなると思いますので、きっ
ちり確保したい所です。
GvGv
今週は攻めです。B2>L4の優先順位でした。B2は攻め被りたった
模様でL4へ。

私自身残業でちょっと遅刻でした。ログインし、状況を確認する
とL4攻めと。終了後に訊きましたが、スタダは失敗だった様で。

如何なラフ君でも高台は越えられない為、かぼちEmcで攻めです。

20061003132305.jpg


開始暫くは余り動きが無かったかな。私は最初WPではなく前へ。
増加POTでロキ範囲は1クリックで抜けれますが、其処で捕まっ
て死亡。POT叩いてましたが一個も減ってませんでした。

スキルも出にくい状況でした。という訳で前衛部隊は時間を
掛け、ロキ抜け破壊を。ロキはアサクロ陣に。

20:13

ER1.jpg


そこそこ壊れてる模様。前衛は破壊継続。ロキの破壊を待ち
ます。

20:17 ロキ鳥排除。
20:18 ザブ含めロキ排除。

この報告を受け私は中へ。事前にクリエが居ない事は確認して
いたので、MDEF装備でジョークジョークジョーク。

ER2.jpg


魂貰い忘れて居たので、目一杯スキルを連打してると、、
鯖キャンされました。効果からスキル名が遅れて表示され
てる事に気づくのが遅れました。焦りは禁物ですね。

が、十分役目は果たせてた様で

20:19 LP展開。
20:19 特殊・後衛をWPへ。
20:20 やや前にLP再展開
20:21 砂漠Emc。

WPは完全に制圧。ジョークからブラギに切り替えます。

ER3.jpg


20:22 かぼちがクランク上でEmc。
20:23 JASEmc。

ER4.jpg


エンペでTRPGも粘りますが、、

20:26 GGマスター排除。
20:30 制圧完了。

ER5.jpg


ちょっと物足りない感じと言う訳で、B偵察。偵察の間は防衛
に。も、リンカーEmcでは無い為か、散発的にWPへ数人来る
程度でそんなに差し込まれる場面は無かったと思います。

20:55 L4を割り、リセット有りのB3REC同盟へ転戦。

が、私は何故かB3ERに入ると鯖キャンするのでSS取れません
でした。

流れとしては突撃→WPLP展開→RECリセット→放棄

でした。この後B3は終了まで防衛。V1を派遣で取得し、
2砦で終了となりました。
[GvGv]の続きを読む