ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
続・ヴァルキリー
さてさて、今は何処まで行ったかと言うと、、奉竜殿までですな。
はぃ、あまり進んでませんね。

何をしているかというと、もっさりレベル上げです。この先主要
メンバーが続々脱退すると言う事と、脱退時の超強力な武器get
の為のレベルあげですな。

中盤で短時間にLV上げ出来る方法見つけたので、書き留めて置
きますね。

まー、こんな方法に頼らずとも通常通りスト-リーをばりばり
進めながらLV上げてくわいーって人は見ないでね。


[続・ヴァルキリー]の続きを読む
Gv&生体
今日はB4スター攻めです。攻め被りなしで良い感じでしたけど、
封鎖の鳥が居ないと言うことで、今日は封鎖だけです。

なので、ER戦は他の方参照と言う事で。ER行きたかったですねぃ。

開始一分。

20060626011431.jpg


ぇー、私はこんな位置で何をやっているかと言うと、LP→不協コン
ボやってました。この位置から上に上がり、演奏ブレイク&詠唱妨
害。良い位置に行けて回復剤連射モードに入ると、、

Emcで上の庭通路に呼ばれます。んー、嬉しい様なもう少し粘りた
かった様な、、

まぁ、そのまま封鎖地点に。

20060626012301.jpg


他GもEmcで突入モードに。結構速い展開でしたけど、スターも
この頃にはER防衛展開完了してましたね。

まぁ、後は撤退まで封鎖ブラギしてました。

20060626012825.jpg


個人的に防衛だと、スター>DOD>他 位だと思います。スターは
クリエ5人に何時も通りのチャンプと教授・sage陣で攻めずらい
事この上ないと。

回復はそこそこ出てたようですけど、単体火力が他よりもきつ
く後一手うたないと崩せない。そんな感想出てましたね。

Gv後は久々に生体へ。

20060626014537.jpg


PTに国さんが居たのでカトリはかなり楽でしたね。二回転び
ましたけど、プラスで狩り終えました。金ゴキは強いデス。

個人メモ。私のプリだとカトリンのJTはセピュ+ワームス。ワー
ムスのみではぎりぎり堕ちちゃうっと。
VP2
なんだかんだで買っちゃいました。2Dから3Dとなり、微妙かも
と思いつつ始めましたが、世界観も変わって無いし、戦闘も
慣れると前作とほぼ変わり無し。

効果音も前と同じでかなり良い感じです。今の所チャプ3の
水上神殿までクリア。

前半三人のエインフェリアは既に解放済みですな。子安さん
のレザードはえぇです。

使っているキャラは王道で、アリューゼとルーファスとレザー
ドですよ。・・いやまぁ、アリューゼよりレオーネの方が
強いんですがね。

最終はブラムス・フレイ・レザードになる予感ですけど、話し
の流れからすると敵かなぁ。いや、ま、それならそうで楽し
そうではあります。

とりあえずスキルはブレイクファーストエイドとガッツを
取っときましょう。
GvG
さて今回はB1攻めです。TRPGは2MAP防衛。
JASミッドとしては、JASeal遊撃部のVSDODカウンターの時以来で
しょうか。

青JとしてはスターがB1を長期防衛している時に、来週スター攻め
が決定したタイミングで、一週前にSEEDに落とされてしまい、結局
攻められなかった記憶がありますね。

開始前

20060619200547.jpg


LPの位置がかなりWPに近く、これはどうなんだろうと思ってました
が、TRPGのマスターの職を考えるとこの位置もありかなぁと。

この段階ではガチでやれると思っていました。が、、

19:58~59 マサコ到着。

時間的に0ポタな訳ではないし、こちらは15分前から待機してる。
なおかつポールポジション形式のスタダの為、開始までマサコ
が来ている事が判ってない人が結構居たような気がします。

ほぼ開始の時間で共闘とかはどうなるの?と不安一杯な状況の
まま開始。当然めちゃめちゃ重いですね。

20:01

20060619201556.jpg


流石にこちらはポールなので開始直後はこんな感じです。
が、、

20:03

徐々にマサコも砦内に入ってきます。

20060619201829.jpg


この時点では一応IRC上では共闘指示が出ていましたが、

20:07 庭でマサコと戦闘&WPにマサコの大魔法

どうみても全面戦争です。仕方ないと言う事で

20:08 マサコ排除の指令
20:10 GGマスタ混戦中に2MAPへ復帰
20:12 マサコを抑えつつ2MAPWPを確保

が、、

20:15 第1MAP中央通路でマサコがEMC

この時チャットでマサコ側から青Jと共闘とでるも、今更感
が漂います。漸く最初の共闘がマサコ側に伝わったのかな
と私は判断しましたけど、、

結局この時点からの共闘は破棄。継続でマサコ排除となりま
すが、かなりぐたぐたに。

20:20 B4スターへ転戦が決定。全員がリログし、一旦ベースへ。

が、こちらがリログした瞬間、マサコもB1から転戦。1分程
B1とB4どちらへ行くか時間が流れましたが、結局B1を再度
攻める事に。

んー、ぶっちゃけ無駄な時間を過ごしたなとしか思えません
でしたね。共闘の意思が最初からあるのであれば、開始直前
ではなく、もう少し時間の余裕を持たせるべきじゃないかなと。

最低でも、総指揮の発言→IRC→PTチャ・ギルチャと時間が掛
かる訳で。完全な0ポタで共闘余地一切なしとかであれば全然
問題は有りませんけどね。

20:24 2MAPWP前に再集結

2MAPの中はどうなってるのかと言うと、こんな感じです。
時系列的にオカシイですが、このSSは20:09辺りですね。

縦視点。

2MAPWP1.jpg


斜め視点正面

20060619205641.jpg


斜め視点後方

20060619205801.jpg


んー、まぁ、軽ければ突破できるかなぁと。が、結局前半一時間
は何時もどおり重く、POTも出ない状況でした。

私は前半1時間庭ブラギに徹してましたけど、超不発&WPジョーク
役が居ないようなので、後半から突入へシフトチェンジします。

ちなみに庭のLPはブラギ以上に超不発で、30回に一回でるかどう
かって状況でしたね。お陰で無詠唱には結構やられました。

21:20 入り口に無詠唱SG

結構減らしますが、、

20060619211058.jpg


21:21 左ロキ復帰

20060619211320.jpg


21:30 左破壊、右復帰

20060619211635.jpg


21:31 右破壊、左復帰

なかなか進展しませんが、チャンスを待ちます。

20060619211756.jpg


21:35 Mbr無詠唱SGが決まる。

すかさずジョークからブラギに切り替えます。

20060619212033.jpg


二秒後。

20060619212215.jpg


21:37 押し込み。

20060619212527.jpg


このまま押し切れるかと言う所ですが、ちょっと後衛少ない
状況です。この後LPsageの位置に岩盤がきます。避けて張り
返した所にカウンターLP→大魔法→Emcで持ち直されます。
が、ロキは安定していない状況。私は隠れてチャンスを待ち
ます。

20060619212909.jpg


21:43 ロキ奥で無詠唱炸裂
21:44 右ロキ排除・押し上げ

私は先程辿り付けなかったクランク奥でブラギを展開。続く
スクリーム・アシッド・SG。2MAPは崩壊。

20060619213248.jpg


20:50 ER突撃前

20060619213758.jpg


21:54 LP展開
21:56 WIZ地帯前衛到達
22:00 時間切れ

んー、B1ERはB5に続く脆さとは言え、残り10分では流石に崩し
きれませんでした。

今回は最初から最後までアレ固定でした。ADSでは一度も死にま
せんでしたね。ただまぁ、回復が尽きて、ランカースリム白ぽ
→マステラ→通常白ぽと、回復剤が間に合ってませんでした。

ここは反省所ですかね。後は最初に崩した時に、多少無理でも
クランク奥に行けばブラギスクリームで違った展開に持ち込め
たかなと。

全体的にはやはり庭のダンサーでしょうか。判ってはいますけ
ど、厄介です。

宿無しにはなりましたが、2MAP攻めは経験できたので、次回に
繋げられればですね。

んではまた来週にでも。
近況
WCやら二倍期間で更新する暇がないデス、はぃ。Gvに関しては
SS整理だけ終了。今日が終わる頃には挙げれるかなぁとおもっ
とりますがどうなるやら、、、

関係ないですが、シルメリア買うかどうか迷ってます。カイン
さんとキオキオは買いそうだけど、他買う人いるのかなー?
GvG
今回はB3攻めです。今週は何処攻めるかでかなり割れてましたね。
んまぁ、嬉しい悲鳴ってトコでしょうかな。

個人的にはスターよりも攻め易いかなと思ってました。

20:00 特に攻め被りもなく、Gv開始。が、開始当初から重い重い。

スタダは失敗でしたねぇ。DOD側は各WPには妨害を置かず、庭合流
地点に戦力を置いてましたね。

DODの人数とマスターの職を考えた理想のスタダ対策かなぁと。
他だとこれはきつそうですが。

20:02 むねきゅんEmc
20:04 花天Emc

この時点でER防衛ラインはほぼ完成でしたかね。

私は鳥で参加。

無詠唱部隊のブラギ・押し込む時のブラギ・WPジョークをやって
ました。

割合は7:2:1位でしたかね。前半一時間はともかく重くて回復が
出ない。かつロキ全快で非常に厳しい状況でしたね。

21:00過ぎ辺りから漸く軽い状態に。B4のSEED撤退後更に顕著
に現れた感じですかね。

んまぁ、軽くなれば当然攻め有利というか本来の状態に戻る
訳で。

21:05 WP奥に無詠唱が決まる
21:09 手前ロキ排除
21:09 赤DODがEmc
21:10 WIZ地帯でBB炸裂
21:12 奥ロキを排除
21:12 阿修羅地帯奥で青DODがEmc
21:12 入り口にLPも、Emcで鯖キャンLP消える
21:13 奥ロキ復活

この時間帯は押せ押せムードでしたけど、Emcの鯖キャンが
5割位で厳しかったですかね。

奥ロキ復活直後、私が入り口にブラギを張り、無詠唱WIZが
続きましたけど、私がADS一発で撃沈。計算上一発は耐えれ
る筈でしたけど、頭をアレに変えるのを忘れてました。ミス
っちゃいましたねぇ。

21:16 手前ロキ復活。
21:20 ほぼ崩す前の状況まで戻される。

21:30までに進展が無ければ転戦の指示が流れる。

21:21 WIZ地帯に前衛到達。
21:23 WIZ地帯壊滅。

ここでER内部でEmc行ければってトコでしたけど、10分前のEmc
鯖キャンを考慮してか、中でするか手前でするか迷ってた感じ
ですかね。

そうこうしてるうちに敵の防衛ラインが再構築される。

21:30 封鎖を含めた最終突撃後、転戦。転戦記念にSSです。

20060612215355.jpg


んー、こちら側としてはERのEmcでもたついた感じですかね。
押し切れずでした。まぁ、通常乱戦に持ち込めば攻めの方が
有利なんですけど、きっちりEmc決めないと有利にならない
のがDODかなぁ、、と思いましたね。

DODはWIZ地帯崩壊後、奥を完全に阿修羅に任せ、前衛がWPを
迷わず制圧に来てました。あの動きはこちらで非常に賞賛さ
れてましたね。GJと。

撤退後はB5へ転戦。欠陥砦ではありますがSEED防衛でリセあ
りなので、少し厳しいかなと思ってました。

リセ有りなのでラフ君はブリッツで。他は通常攻めでいきます。

21:41 犬でER突撃
21:42 SEEDがエンペを割る
21:43 ラフ君がエンペ前でEmc→突撃
21:43 EINマスター排除
21:45 WPロキ排除
21:45 ER手前戦力ほぼ排除

20060613141804.jpg


21:49 ERマスター排除
21:49 EtSがERでEmc・JASに人数を移行
21:53 JASでエンペ破壊
21:54 EINマスタ排除
21:54 青ポEmc
21:55 TWEmc

20060613142346.jpg


22:00 エンペが消え、B5戦終了。

んー、SEEDのリセットのタイミングはちょっと早すぎかなぁ
とは思いましたが、判断は難しい所でしょうね。

B5のERは同勢力の攻めが来た場合、持って15分だと思います。
二段構えで時間を有効に使えた方が勝ちですかね。まぁ、攻め
有利でしょう。

今回初めてレモン使ってみましたが、職選ぶかなぁと。雷鳥以
外は一度の回復量少なすぎてダメですね、これ。バーン用に
イグ実は持ってってますけど、他職は素直にローヤルかな。

もうちょっと最初から軽いGvできれば良いですね。んではまた。
今週は~
なんと言ってもWC開幕でしょう。っという訳で、捻りも何にも
なくこの曲をDLしました。

Oasis の Morning Glory ですよ。

まぁ、ソニミュー紹介した時に流れて筈なので、これ来るんじゃ
ないかなと思ってた人は正解ですです。

拡がってく感じがぐーです。

フェイスペイント
WCも近いって事で、パニャにも影響ありましたね。フェイスペイント
実装ですよ。

さて、私は何処のペイントを施したかと言うと、、
左頬では判りずらいかなぁ。判る人は判るでしょう。

20060605161631.jpg


そして右頬。

20060605161722.jpg


はい、もう判ったと思います。日本のペイントもありますが、
微妙でしたな。

カーニバルで興奮し過ぎて裸になったあの人がいる代表ですね。

昨日のマルタ戦は課題残しましたけど、本番では頑張って予選
二位通過を目指して欲しいです。

オーストラリア戦では控えでしょうが、小野は良かったですな。
サントスは素直にセンタリング上げたほうがいい気がしますね。
Jリーグではドリブルで交わせてもWCでは取られるだけかなぁ
と。
GvG
本日はB2防衛です。先週のスターの攻めを受け修正版の布陣で
臨んでましたけど、攻め手無し。暇防衛でした。

ちょっと残念でしたな。開始直後のBは先週程ではありませんで
したけど、そこそこ軽い感じ。攻めにはいい環境だったんじゃ
ないでしょうか。

ちなみに私は最初から最後までER居残り組です。

時間が余ってると言う事で、前衛1をAパート、Bパートに分け、
まずはBの状況確認&防衛ラインのSSを取りに。

B1・B3は難なく取れたようですが、B4はスターの封鎖に掛かっ
てERまでは行けなかったようです。

まぁ、スターの封鎖は並みの封鎖じゃないので抜けるのはフツー
に無理だったかなと。

その後はC・L・Vと順次偵察。CとVは軽い、Lは重いと報告きてま
したね。

C2のSGRにはFLが居たそうです。傭兵じゃなく同盟ならかなり
強力になるんじゃないかなと。個人的にFLはGv慣れして傭兵
なのが勿体無いかなと感じてます。

派遣はVに狙いを付けますが、Vはめちゃめちゃ流動的でしたね。
目まぐるしく動くGvって感じです。報告から派遣に向かう頃には
落ちてたり、落とされてたりでやりにくかったかなぁと。

でもこれが完全な椅子じゃない所がVのいい所なんでしょうかね。

結局V1に派遣。が攻め手もなし、演習にもならないので、放棄。
この時V4はいい感じの防衛ラインが出来ていて、演習・確保には
最適かなぁと判断されてました。

が、攻め手が居たので要チェックしつつ、L4へ。rec同盟攻めに
行った様です。

50人前後との事。攻め始めるものの、エンペリと攻め被り。L自体
も重いと言うことで、Lから撤退。

撤退した辺りでV4が落ち着いた状況に。V4はASPD同盟。数は
45前後との事。私はASPD同盟のイメージ余り持ってませんでし
たが、中身マサコとの事。

以前のマサコのマスターさんとは個人的なroでの知り合いで、
前衛が強いイメージ持ってました。職構成が変わって無いなら
前衛の強さは健在なのかなと。

実際派遣では前衛が多く、Mbr大魔法もきっちりしててなかなか
いい防衛されてたようです。

なによりIRCではEmc復帰が上手いと評価されてましたね。

終了二分前にLPから前衛がほぼ全員抜け、後は時間の問題って
所まで持っていったらしいですが、時間切れで終了。

派遣失敗でGv終了となりましたが、クリエ陣の攻めでの連携強化
はできた様なので、収穫はあったかなぁと。

今週の個人注目はB4でした。スターVSEEDですね。スターの攻め
に関しては先週で経験済みなので、SEEDがB4で守りきれるかどう
かは五分五分かなと思ってましたけど、落としたようですね。

ちょっとB4での対スターの布陣考えましたけど、B4で抑えるのは
キツイかなと思いました。

来週も今日辺りの軽さを期待です。んでは。
アサ祭り
100回以降暫く顔を出していませんでしたが、今週は久々に参加
です。場所を訊くとカタコンだそうで。

カタコン程度ならアスムは必要ないので鳥で参加する事に。

20060601004350.jpg


今回は2PTで2鳥。という訳で、恒例のアサクロですな。が、まぁ、
所詮はカタコン。

余裕過ぎるって事で場所を移動。窓経由でごつみのまで遠征。

20060601004600.jpg


ここでは支援役+Sbrのディレイ消しのブラギ、タコ殴り用の
アサクロで使い分け、、ですが、重なってる部分は効果ない
ので要注意ですな。

ごつじゃなくとも、生体2や私が廃プリ出してジュピ3とかいけ
そうな感じでしたの。

やっぱり鳥はPTでこそ生きる。そんな実感ができる祭りでし
たさ。

別件になりますが、公式にRJCの動画掲載されましたなー。

一応全部見ましたけど、ことシーズではクリエより岩盤と
AMPできる廃WIZのが有利かなぁと。カフェのクルセの動き
は素敵にいいですな。やられても一人二人は道ずれにって
感じで、非常に好感もてます。
