ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
食べ会
さて昨日は会社の同僚さん達と飲み会ならぬ食べ会に行って
来ました。

行った場所はイタリアンの居酒屋。まー、食べ会ってたのに
思いっきり飲んでた人居たりしますがのー。

私は料理に関しては美味しいor不味いかの二択でしか表現出
来ないので、今回お邪魔したお店をメインに紹介されてるトコ
ペたっとですよ。

頼んだメニューはペペロンチーノ・カルボナーラ・薩摩黒豚の
カツレツ・ミックスピザ・ベジタブルピザ・ホタテのサラダ辺り
でしたかねー。

結構うる覚えです。リゾットは頼んで無かったと思いますが、どー
だろう。まー、出てくる料理殆ど美味しかったですけど、黒豚
は食べれません。この店のメインディッシュなんですけどね。

一般料理よりも美味しかったのがジンジャエール。なんじゃ
それーと思われる方も居るかもしれませんが、ホントに美味
しかったですよ。

店員さん曰く、通常のジンジャエールは殆ど生姜が入って無い
お店のものはしっかり入ってるとの事。

行く機会があれば料理よりもジンジャエールを頼みましょう。
ビックリしますよー。

6人で行って結構食べたなーって感じで一人5k位の会計だった
ので、結構リーズナブルかもかも?
今週は
今週はジャミロクワイ JAMIROQUAI ですな。
ジャミロは最近の楽曲では良いのないんですよねぇ。

まぁ、有名どころは VIRTUAL INSANITY ですかの。

Love Foolosophy Little L Feel So Goodの中からFeel So Good
をDLしました。

ぶっちゃけジャミロは A Funk Odyssey 一枚持ってれば事足りる
気がします。

音楽性はスローアップポップスって感じでしょうかのー。
スクランとか昔の事とか
4月も終わりに差し掛かってるってとこで期待してたアニメの総集
+αでもでも。

スクラン二学期

原作の二部って感じで進んでますけど4月の放送で気になった箇所
は二つ。カレリンの声。最初の出演からこんな声だったけと思って
ましたが、調べてみるとキャスト変更でしたね。いゃいゃ、この変更
はマイナスでしょぅ。ステージ上の歌声はまぁまぁだと思いましたが。

後はたった1秒の出演だった第一話のララの台詞。「イッチ↓ジョー↑」
いやこれね、気にしない人はさらっと流すトコだと思いますけど、
良く聞くと前作と全く同じイントネーションで完璧に発声してます。
この一言の為にスタジオ入りしてるトコとか何テイクでこなしたか
は判りませんけど、流石プロですなと感じましたね。
小林さんには個人的に拍手を送りたいです。全体の出来もいい感じ
に仕上がってるとかな。

.hack//Roots 

SIGNの出来と依澄さんのコミックが非常に良かったので期待して
ましたが、今の所はSIGNの方が上ですかね。まだまだ序盤ですけ
どPKシーンのネカマの声が狙い過ぎな所とか、実際にあそこま
で変な声はアリエナイだろうと。

主人公の名前もちょっとね。個人的にゲスト的にでも依澄さん
のキャラ出てこないかなと期待してたりします。
[スクランとか昔の事とか]の続きを読む
さてさて昨日は書店周りですよ
JASオフの時にもっちさんがリアルバウトの最新巻持ってたので
そのうち買おうかなーと思ってましたが、かなり遅くなっちゃ
いましたわね。

前巻ではもーこれ以上壊しようがないって位ストーリー壊れて
て、次で修正効くのかと思ってました。

結果は、、えー、ハィ全くダメでした。まぁ、EXでこの話しをす
るのであれば全然構いませんけど、本編でこれはどうかと、、

無理やりいいところを抜き出すなら、藤堂が武道に精通してて
強かったところでしょうかねぇ。

アポトの拡大講釈とかは専門家が見れば、なんじゃこれー状態
ですけど、そんな方は読まないのでそれはそれでokなのかな。

巻末近くにもっちさんの決め台詞が出てきます。ちょ、ちょまっ

変わって EX版アーリー・デイズ2 こちらはかなり良い出来だっ
たと思います。

コミック版と原作のアーリー・デイズを上手く踏襲した内容って
トコでしょうか。

涼子VSあずみでは異なる得物での応酬が描かれてますな。まー
似たような描写でリロイがコロッセウムで得物を変え、敵を屠る
場面思い浮かべましたけど、そちらはまた違う趣向で構成されて
良かったと思います。

やっぱ雑賀さんはこうじゃなきゃね。

さてさて、サードですけど、今回の紹介は4巻ですね。

ポイントは再生細胞・半流動体サイボーグ・カムイ・ツキカゲトンボ

人物面ではマキナ翁・クエス・砂漠の妖精・レオン
キーワードは"スターシード"

心に残った台詞:
「このカタナはもう抜いた。あんたを斬るまで鞘に戻らない」
「―どうして出てきたの?」

ですかに。今回は二箇所です。この巻はストーリーとしては
二部構成ですけど、メインは レオンVS火乃香 です。

一つ目は行動でしか止められない相手を前に、鞘を捨てる事
で覚悟を決めたとこ。

二つ目はたった一言ですけど、この一言にお互いの感情の募り
が5つも6つも捉えられる。そんなとこでしょうか。
今週と言うか先週
今日はエアロスミス AEROSMITH ですです。

エアロと言えば DREAM ON か I DON'T WANT TO MISS A THING
でしょうな。あるまげどーん。

だが敢えて私は WHAT IT TAKES を選びます。まー、B'Z好き
な人なら理由は判ると思います。

バラードイイょー。
くーの新衣装
狐に続き、二週連続でくーの衣装追加ですな。まー、足がパワーで
CPという事がネックでクー使いも購入控えてる人多いみたいですな。

だがしかーし、スカイブルー命の私にとっては待ってましたの衣装
となりました。

まぁ足がパワーなので、クラブはパン傘使っとります。後ろは背
空きでフィギュアの衣装な感じです。

20060418062230.jpg


正面は通常のカフェワンピですかな。一応ブルーチャイナって事
になってますが、どの辺がチャイナなのかイマイチ謎です。

20060418062425.jpg


スコア出したい時は狐+青バナorツイン、それ以外はブルーチャイナ
とパン傘で行こうと思ってます。

ぇー、アリンの新衣装?そっちは舞さんに任せマス。

別件ですけど先週のうちらのGvのMVPは、私もまにょさんだと思い
ます。他の所で気になったのはB1のSEEDVSスターですかな。深く
は述べませんけど、決定打になったのはクランク~大魔法手前ま
での職配置。そこだと思いま。
生体と鳥作成
生体は二度目です。

構成は騎士・ケミ・クリエ・モンク・教授・ハイプリ×2・廃WIZでしたかな。
まぁ、ペナ気にせずIRCで集まったメンバーで行った感じでしょうか。

ま、メインが阿修羅とADSなので中央廊下を回るような事はできない
ので、いつものポジションに。

固定狩りをしてるとー、MVPセイレンが飛んできました。真面目に
戦ってもこの構成じゃ無理なのに飛び沸きとか反応できません。

20060414202009.jpg


アスム付きで通常5800食らいました。APSDも早いですが、移動速度
もDOP並みという凄まじさでした。

いつか攻略したいですな。まー、プリはLV上がったばかりなのです
が、もう次のLV上がる気がしません。

そしてこの生体参加で思った事。3人以上で狩る場合、鳥がいない
とスキル毎のディレイが痛い。連続使用できないと安定して狩り
れないと。

作業分担してもフルに動けないと感じましたな。で、JASミッド
のキャラを見て見るとー、主にJASはアサクロ・プリ、ミッドは
商人系・プリと鳥がいない。生体に行ける鳥がいないと。

プリはもうLV上げる気力がないので、こーなったら鳥やるしか
あるまいと。思い立ったが吉日。チャイさんやもっちさんに
手伝ってもらい、鳥へと。

20060414202642.jpg


彼曰く、鳥はアーチャーの友達らしいです。いや、友達と言うより
獲物の様な気もしないではないですが。

転職NPCがゴムンゴ装備ってのは微妙ですよねぇ。素直にリュート
がバイオリンでええやんと。

私は弓系とマジ系は未プレイです。アチャ・鳥をやった感想を
言うと、、MHP少ない。盾装備できないのでダメがきつい。
DSが強い。やられる前にやる。

っとまぁ、こんな所でしょうか。Gv兼用で考えているのでLV
上がればMHPは早々気にする事は無いと思いますが、問題は
DSのキャンセルでしたな。

最初雷鳥WIKI見ていなかったので、発勁キャンと同じかと思っ
てたのですが、なかなか出来ないので、WIKI見ると、、

初撃キャンセル・2撃目キャンセル・カルテットストレイフィング
と、やり方違います罠と。

一番簡単なのは2撃目キャンセル。これは慣れれば楽に出来ます。
まぁ、90%位できるようになりましたかな。

初撃キャンセルはタイミングが2撃目キャンセルよりシビア。
初撃キャンセルは2確のMOV相手に使うテクなので、鳥では余り
関係ないですが、30%位ですかなぁ。

カルテットストレイフィング。これはめちゃめちゃムズい。
まだ両手で数えるほどしか成功してません。

他職をやるのは結構新鮮な感じですな。プリは誘われた時位の
稼働率になりますかのー。

と近況でした。
禿げ修正と青J一周年。
遂にこの日が、、

禿げC修正

まー、私的に後二週早く来て欲しかった所ですが。漸く修正掛かり
ましたの。元々インティがメンテありで修正されたのに、禿げだけ
がずっと修正掛からなかった事がオカシイ訳で。漸くマトモなGv
になったってトコでしょうか。

ま、今後は禿げの事は気にせず戦えるので精神的に楽になりまし
たね。

元凶が解決されたので、之を機にもう一度レポ書こうかなと考え
もしましたが、とりあえず今月は止めときます。

ともあれ、今週は青J一周年記念でした。

issyuunenn.jpg


撮影時はそれぞれの所属ギルドに席を戻しているので、各々
のキャラで撮影ですな。私とかはアコで写ってたりします。

1年と言う期間は結構長いです。この長い期間同盟としてやっ
てこれた最大の要因は基本行動方針でしょうな。

まぁ、この点に関しては語らずともPSPwikiで動向をみられて
た方なら判るでしょう。

コンセプトを言うなら「守りはそつなく、攻めきろう」と言った
所でしょうか。

攻め思考の人が非常に多い同盟になったと私は思ってます。
前にも何度か書いてるかもしれませんが、Gvはやっぱり攻め
だと思います。

攻城する瞬間が一番熱くなるシーンじゃないでしょうか。ロキ
確立以前の攻め有利な状況が一番Gvとしていい時期じゃなかった
かなとは思いますが、流れには逆らえません。

最近は防衛有利とはなっていますが、有利なら有利でそこをどう
崩して行くかって所を模索し、攻め、打ち破る。

防衛有利だから攻めないじゃない、アクティブになれる。そんな
同盟としてそこそこやれてるんじゃないかなと思っとります。

まぁ、流石に三週連続B放棄攻めとかはアレでしたけど。やる側
の士気は非常にタカイです。

全体の流れとして最近で言えばEmcが完備されたGvで、攻めで
は落とせない状況が囁かれる中、基本戦術からER内部でのEmc。

転生新スキル実装後はスタダの徹底、失敗しても私を縛らない
で、ADS、Emc回転→EREmc等でしょうか。

まー、色々ありましたけど、楽しいGvが出来た1年だと思いま
す。此れからも頑張ってきましょー。
エリカ着物&ODHIOマッチBIアルバ&HIO
まずはエリカの着物から。私は全キャラ持ってますけど、使用
してるのはマックス・アリン・ダイスケ・くーです。他はたまー
に位で殆ど使用してません。

まー、アリンの着物とくーの着物に差がありすぎだったので、
対戦で来てる人が居たらパシャッと予定。

20060410205801.jpg


んー、アリンには見劣りしますけど、なかなかですな。クリ
リンいいのぅ。

お次はオーバードライブHIO。これはまー風とか状況によって
でしか出せないHIOですな。 私は基本ドライバーでしかトマ
しませんが、雪2はアイアンでHIO 狙います。

ODHIO.jpg


このアングルになると大体外れるのですが、今回はきっちりIN
です。カディエ復活させたのでマタ暫くティッキーはお休みさん
です。

次は苦手なマッチですな。マッチ自体は好きなんですが、4人
とも見知らぬマッチってのがなかなかないので今回はその点良
かったですかな。

私がシニアD、相方さんがアマB、相手はアマB、セミプロEと私
なんかが一緒に回ってもいいのだろうかと言うメンバーでした。

西6を回ったのですが、私の相方さんが4番で262YのBIアルバを
決める。いやいや、流石ですな、、

20060410210852.jpg


相当嬉しかったのか、酔拳チックな勝利のポーズを取るくー。

20060410211224.jpg


この時点で相手チームよりやや優位に。こちらが1スコアリードで
迎えた6番。このままお世話になりっぱなしで終われるかと言う所
ですな。 セミプロの方が先にショット。惜しくもHIOを逃す。迎
えた私のショット。サイレントは使いましたがシニアの意地をば。

00000.jpg


マッチでHIO決めたのは初めてですなぁ。うーん、役に立てると
思える所がマッチのいい所でしょう。勝利の大砲もバッチリ。

20060410211919.jpg


このままこちら側の勝利で終わりました。マッチ嫌いって人も
いると思いますが、支えあうってのも結構面白いですよ。

この後JAS杯やりますが、結果はでつこんに任せよう。

ばとーん
いやまー、私はバトンってのがどうも苦手ですがやってみますかねぇ。

a:あいつの名前を教えてください

 じぇーんさん

b:ぶっちゃけあいつとどういう関係?

 ギルドメンバー

c:あいつを色で例えると?

 んー、、 ターコイズブルー

d:あいつを四文字熟語で例えると?

 これは難しいな!ぇー、 握髪吐哺 かな。今の状況って事で。

e:あいつの良い所、ひとつ教えて

 前向きなトコっ。 

f:あいつの嫌な所、ひとつ教えて

 溜め込まず、楽に吐き出そう。 だー、嫌いなトコになってなぃぬ

g:あいつに歌わせたい歌は?

  桜木町 ゆず
 
h:あいつと遊びに行くならどこ?

 フツーに飲みでいいんじゃないかのー。あんま飲めないけどね。

i:あいつと一日入れ替わったら、何をする?

 とりあえず部下に先週の仕返しをする(ナニ

j:この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば

 日の光に弱いだろう!(ぉ
 
k:あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人まで(無制限)

ここですとーぷぅ。と、思ったけど、もっちさんと舞さんに
振っちゃおう。

しかしこのバトンはリアルであってないと難しいのー。
カノ再アニメ化&クラの劇場版製作決定
大分情報遅れですが、Bs-iでカノの再アニメ化ですな。

今秋と言う事でかなり先ですけど、私的に前作は納得いかない
結果だったので期待大ですかなぁ。

スタッフ・キャスト・OP・EDとも全く同じだけにオリジナル展開
は熱くなりそうですよ。

併せて劇場版クラナドの製作が決定。んー、これはやっぱり
エアの劇場版みたいになるのかなぁ。

エアの劇場版は賛否両論の微妙な出来だったので、こちらも気
になるトコですな。

問題は映画館の場所ですよ。かなり限定されるので、ここらで
見るとなるとキャナルかトリアスまで出向かなきゃ見れないの
かなぁ。

私映画は余り見ませんが、公開になれば行くと思います。

ちなみにアニメ系で映画館まで足を運んだ事があるのは、宮崎
アニメとスクウェア始まって以来大失敗・大赤字となった劇場
版ファイナルファンタジー位です。

いやー、劇場版FFの出来は最悪だったなぁ。
今週は
FFやってる間DLしなかった訳ではないデス。一応ニ曲DLしてます。

一曲目はFF繋がりですな。12予約した時にDL用のカードが付いて
来たので、そこからDLですよ。

残念ながら12関係のものは無かったですけどね。私がFFで一番好
きなⅧからのダウンロードです。

Ride On とWaltz for the Moon ですな。どちらもあの植松伸夫
さんが担当してるトコです。

まー 飛空挺と舞踏会のダンスシーンのトコのBJMですね。FFは
とにかく曲が良いです。

もう一曲はElephant Manの Signal de plane ですです。レゲエ
の方ですな。本当はPon di river Pon de bank がDLしたかった
のですが、無かったのでこちらにしました。

レゲエはジャンルとしてはマイナーですが、たまに聞くとイイ
感じですよー。
nproとWizアリンと狐くーと鷹アンダーソン
FFも落ち着いた所で、イラコンのコスが実装されたと訊き、ログイン。
するとー、、

20060403180243.jpg


npro実装。正直パニャで不正したところで、、って感はありますが、
ツールで-31、30000PPとかで大会終了されるとそれはそれで嫌です
わね。

roだとクラ自体に問題ありなのでnpro後も排除しきれてない訳です
が、パニャは不正すること自体にほぼ意味が無いため、この導入で
かなり減るんじゃないかと思ってます。

まー、それはそれとして、まずはアリンのイラコンですな。

20060403181209.jpg


どこからどーみても、芹香嬢ですな。CPのみなら購入してるトコで
すが、ネックなのはアマチュアEでしか装備できないインテリ眼鏡と
Wiz学生服。Wiz服は92000PPと時間が取れない人泣かせです。

という訳で、アリンは諦め狐くーへ。セットとしてはスパッツですが
スパッツは微妙なのでブラスカに。

20060403182759.jpg


んー、なかなかですが、髪の色がブルースカイだと微妙ですかな。
ワインレッドかホワイトが一番似合うとは思いますが、私は青命
なので青で行きます。

軽く西を回ると、看板のイラストも変わってました。ケンとエリカ
の着物イラに変更されてましたけど、ケンとエリカってこんなに年
取ってたっけと、どーみても高校生以上にしか、、

この後一緒に回ってる方がHIOりますが、ここ二ヶ月ほどHIOしてな
いなと思い、練習に。PP足りなくてカディエ雇用出来てませんが、
そこは気にしない。

後ろはめそ宜しくチャックになってます。roで言えば謎のチャック
辺りでしょうかな。

20060403183555.jpg


やはりスタンダードクラブは青バナですな。グラもいいデス。

そしてHIO。

HIO.jpg


サイレントを使っても、HIOするまでに30分掛かってしまいました。
パニャはやらない期間が長くなれば長くなるほどHIO感が無くなって
来ますな。

BS辺りは何Hか回ってくると直ぐに感覚戻ってきます。そろそろ真
面目にツインフェザーをフル改造しようかなぁ。

この後SSをチムで回りますが、そのスタートホール。roでもたまー
に鷹が延びますが、パニャで見る事になろうとは、、、

20060403184400.jpg


あま~~ぃ ならぬ、なが~~ぃアンダーソン。かなり貴重だと、、