ミッドガルド眼鏡団
姉御と愉快な遊撃団
続FF日記3
クリアしました。クリアタイムは48:23:49 平均LVは46。

えー、前回登場のアルシドとシドは別人でしたな。本物のシド
は敵役として登場でした。

まーシドは最後まで正気でした。ある意味一番イヴァリースの
事を判ってた人物でしょう。

強さはありませんでしたけど、巧みにアーシェを利用して楽し
ませてくれましたかなぁ。しかしカットインの必殺技はコスモス
のマシンガンでしたのぅ。役割はアルベドと一緒な感じです。

■幻妖の森

BOSS ラフレシア は強くはありませんが、MPが物凄い勢いで減っ
ていくので短気決戦と言う意味で楽しめたBOSSだと思いま。こう
いう短気決戦も趣があっていいですな。

■古代都市ギルヴェガン

ここは途中のマップが表示されない区間が厄介でしたかな。最初
の転送装置の数字覚えて無かったので、かなり往復しちゃいまし
た。

タイラント戦の後の転送装置の数字は"Ⅷ"ですⅦ、Ⅵと続き
Ⅲ→Ⅰが正解ルートですな。

■リドルアナ大瀑布~リドルアナ大灯台

ここは最初のムービーが圧巻でした。まー、この場所なら繭あっ
てもいいかなと言う場所でしたな。

ここは49FのBOSS シャーリート が強い。私が戦った12のBOSSの中
で一番強かったかも。見た目ただの空飛ぶピラニアですが、プロ
テス状態でも一撃が重く、苦戦しましたな。

そしてここで私がFFの主人公だと感じたレダスがやってくれます。
まー、結果的にシドの思惑通りだった訳ですが、彼がやってくれた
からこそ人の手に歴史が戻ってきた訳で。

いい仕事してくれました。かっこえぇ。彼は攻撃モーションもカッ
コイイ。サンドロックのヒートショテールや三国無双の陸遜の攻撃
モーションをイメージしてくれればいいかなぁ。

■空中要塞バハムート

ここはもー ムービーシーンですな。どんな強力な砲撃も最初は
外されるのは王道ですけど、空中戦は迫力ありましたのー。
一斉照射後に主砲撃たれた時はいきなり終戦かと、、

ただバハムートの主砲はもうちょいインパクト欲しかったかなぁ。

突入後、直ぐにカブラス→ラストバトルに突入。なんというか、
幾らなんでも早すぎですな。

ガブラスは何度か戦いますけど、ジャッジマスターのわりには
弱い。どの位弱いかと言うと、間違えてアクティブ・早いモード
で戦って2分で倒してしまう位の弱さです。

まー、人間として戦ってるので順当な強さと言えばそれまでで
すが、ちょっと扱いが酷いかもかも。

VS ヴェイン

武器はレイピアとかかなぁと戦う前に予想してたんですが、何と
素手のヴェイン。流石に素手なのは予想してませんでしたよ。
この状態はさして強くないですな。

VS ヴェイン=ノウス

ラオウモード。何と言うか、喋るのもきつそうなヴェイン。
目が逝っちゃってますな。ラオウモードになっても素手は流石に
きつかったようで、ファンネル使用してきます。

まー、ファンネルはファンネルでも形状的にストライクシールド
な感じです。この状態もそれ程強くありませんでした。

VS 不滅なるもの

ムービーシーンで意味ありげな玉座があったので、玉座に座った
後に変化するのかと思いきや、全く関係ありませんでした。

破壊した対象を強引にミスト化→マテリアライズで自身の鎧に
って感じでしょうかな。

まー、この姿どこかで見た事あるなぁと思って思い出してると、、
そぅ、あのマイナーゲーム レジェンド・オブ・ドラグーンの主人公
ダートの最終竜化した時の姿ですよ。

果たして知っている人何人いるだろうか、、まぁ、判る人だけ
あー、と思って下さいな。

ラスボスだけあってそこそこ強いです。まー私が隠し要素一切やら
ずに、全て店売りの装備で戦ってるって事が強いと感じた要因か
もしれませんが。

気を付けないといけないのは3つ。

各種貫通ガ級の魔法、テラフレア、ギガフレアソードですかな。

大まかに分けて物理攻撃モード、魔法モードに別れてるので
物理攻撃モード時はクリスタルの盾、魔法モード時はイージス
の盾を装備し、常にプロテス・シェルが掛かっている状態で戦
えば苦戦せずに倒せると思います。

マバリア時は控えメンバーの魔法攻撃でまったりいきませぅ。

アイテム一つも使わずに倒せましたな。ミストナックも使用
せずに終わってしまいました。HP判らないのでラストをミス
トナックコンボで決めるのは難しいかも?

アルシドは語るだけ語って終わりと言う微妙キャラでしたが、
ジョニーっぽさ満点でいい感じでした。

12で一番不憫だったのは女のジャッジ。一度もこちらに絡む
ことなく死亡と悲しい運命の持ち主でした。

エンディングは過去で一番味気ない終わり方だったかな。
ただまぁ、音楽は流石。

私の中でMVPはレダスです。彼しか居ない。時点でシド&バル
フレアですかなー。

FF全体では6か7番目の面白さだと思います。
JASオフ完成
ぇー、土曜日から日曜日の朝に掛けてJASオフやって参りました。
前回の福岡オフは私が風邪で行けなかった為、銀さんには合えず
じまいでしたな。

面子は私、アイさん、舞さん、くーさん、もっちさん、銀さんの
6人。私自身は仕事の為、仕事後に直接合流のパターンでした。
ちなみに銀さん以外は以前のオフで合ってます。

20:00に私が博多駅に到着。さっそく舞さんに電話を掛ける。

舞さん「今店なので博多口の鐘前に待っててー」との事。
  私「ほーぃ」

という訳で、博多口に移動する私。鐘前では路上でクラシック
演奏してる人が居て、丁度いい時間潰しに。

暫くすると、舞さんからやっぱり筑紫口に来てーと電話が。
筑紫口に移動する私。んで、合流。

[JASオフ完成]の続きを読む
セシHIO&SS
私がHIOった訳じゃありませんが、セシのHIOって見たこと無かった
のでパリっとな。

20060326155629.jpg


まぁ、この方とは雪9勝負で8番まで1ストローク差。9番で彼が
HIO外したので、こっちが入れればPP差で逆転と言う所までく
らい付いてましたけど、打点下げずにトマってしまい、負けて
しまいましたとさ。

風、高低差とも前のを参考に完璧と思った矢先でしたな。決め
たら勝てると焦ってたかなぁ、、まー、セシのこの衣装も初め
て見たし、ランク上の人と接戦してると楽しいですなー。

んでま、今週はSSことシャイニングサンド実装。

私、舞さん、プレさんの三人で40秒18H回って着ました。

SS.jpg


スタート前。ピラミッドならぬポンミッドが。

SS2.jpg


1H目はフツーのコース。2H目はでっかいパニャFOが。打点上で
打たないと当たっちゃいますので注意。抑え目で打てばグリー
ン捉えられるはずです。

SS3.jpg


3H目。ここからSSの代名詞であるリフレクターが出現します。
が、私はSS初めてプレイ。

トップで打つのでそこに打てばイイなんて判るはずもありません。
という訳で、風もいいのでトマですよ。SSは背景が砂漠なので、
トマるとACの荒野ミッションで誘導ミサイル使った用に見えます。

正しい3Hの攻め方。

SS31.jpg


トマ打つ前に教えてよね!

SS32.jpg


まぁ でもイーグルだったので良しとします。っツイストサーブ。

6番H。

SS61.jpg


ここは特に変哲も無いパー3ですが、中間地点にリフレクターが。
プレさんが打ち込むとー、、

SS62.jpg


はぃ、見事に手前バンカーに落ちましたっと。まぁ、ここは普通
にHIO狙いましょう。ついでに今日のPPニ倍予告付きショットです。

7番H。ここは左250Y地点に一個リフレクター。右に三つの混成H
ですな。プレさんがロロに怒られつつも冷静にスピマスSPします
が、、飛びすぎてOBにっ。

SS7.jpg


私は左リフレクターを避け、安全コースを選択、、も、強すぎ
てフェアウェイキープできず、ラフに。

20060326163939.jpg


OK。スターゲート突入っ、、、まぁ、ここはバーディだったかな?
で終わりましたさ。

12番H。

SS12.jpg


ここは中央のパニャモナイトの右先端にぶつけ、フェアウェイ
狙いですかなー。

254Y以上だと安定してフェアウェイに乗せられそうでしたな。

13番ロング。

SS13.jpg


ここはティーショット右で、セカンドを左のポンミッド右先端
に当たらないようにカーブを掛け、2ON狙いでよさげでしたな。

プレさんが血迷ってパニャFOにトマぶつけますが、真下に落下
しただけでしt。

15番H。

SS15.jpg


ここは240Y地点のリフレクターに当て、1DNコースですが、、
プレさんだけ何故か左に跳ねる!

まぁ、日頃の行いの違いですな!と言う冗談は置いといて、
どーもリフレクターの中央より左に打ち込むと左に行っちゃう
っぽいので、ここはリフレクターの中央より右側に打ち込み
ましょう。

個人的にここはポン壁の口をコブラで通し、コブラスピンで
イーグルすると気持ちよさそう等と思っとりますな。

ピンが抜けた先に無いと不可能ですがね!

まー、こんなトコかなぁ。SS取ってない所は普通ーに攻めれば
いいと思いまさ。

水着が再版されたそうですが、この時期に再版だと今年の夏
は水着のニューverでるんじゃないかと用意に予想できますな。

まぁ、私は水着よりくーの狐フードを実装して欲しいと切に
願っとります。
続FF日記2
ぇー、さっさとクリアしたい所なんですが、なかなか時間とれない
もので、、漸く中盤に挿しかかってきた所ですな。

aveLVは30です。神都プルオミシェイスまでクリア。まー、この展開
で行くとラスボスはヴェイン確定かなぁ。

序盤でシドの名前が上がってたので、今回はどんなキャラかなと
期待してましたが、、、ギザなナンパにいちゃんでした。

どーも、帝国が主立ってる感じなのでシドの辺りはスルーされそう
だなぁ。

ここまで特に苦労したBOSSはいないので、BOSSは置いといて、エル
トの里。

ここイベント終了後に購入出来るアクセサリ 金のアミュレット
これは獲得LPがニ倍になる優れものなので、6人分購入しときま
しょう。

この時点ではかなり値が張りますけど、買って置いて損はない
ですな。

現在のガンビットは

1.HP<50%の味方 ケアルダ
2.目の前の敵  たたかう

ですかなー。中の人は物理スキーなので、全員近距離剣で
バシバシ斬ってます。

ミストナックは取得毎にMPのライン一個が追加されるので、
早めに三個覚えさせとくと楽になりますな。

簡単に言うと、ミストナック1個 MP100
                2個 MP200
                3個 MP300

大雑把だけどこんな感じでMP増えま。

んでま、ここまででお勧めのゼニー稼ぎの場所でもば。

ミリアム遺跡のゾンビどもですな。ここはかなりの数が居る
ので、高チェイン狙えます。

やり方としては、ミリアム遺跡/条理の回廊 でマップの左に
いる全てのゾンビを倒す。

その後に 遠謀の回廊 に戻る。手前のゾンビを倒した後ガン
ビットをオフにして ミリアム遺跡/離別の歩廊まで戻る。

戻った後直ぐに 遠謀の回廊 へ引き返して 条理の回廊へ。
こうすると条理の回廊の全てのゾンビが復活しているので、
コレを全て倒して繰り返し。

闇の魔石とただれた死肉が99個になると街へ戻って売り
さばく。大体一時間位で200チェイン、50000ギル位は入
ると思います。

レアはアイスソードと妖術師の服かなぁ。
Gv
ぇー、まぁ昨日書いた通り、仕事+外せない用事があったので
今週は 9:13 から参加してます。

ログインして直ぐにベースへ。ベースが騒々しいので、IRC付
けつつ今の状況を訊くと、ERにSGRで、こっちが攻めと。

ぇ?一瞬訊き間違えたかな?と見返すと、やっはり同じ内容。
こりゃ急いでいかないと思い、直ぐにポタに。急いでいたので
装備はGv装備なもののSCが狩り仕様、セーブも忘れる、skill
failもやって無いと言う慌てっぷりでした。

落ち着いた時に聞き返したらER後ろからスター、正面からSGR
春風の挟撃にやられたそうです。

ポタに乗り、3MAPを目指します。入り口でカレさんのLKと鉢合
わせまぁ、この位置でDAしても殆ど意味ありませんが、とりあ
えず掛けて置くかと思ったら、SCめちゃめちゃな事に気づく。

SC直しつつ、3MAP封鎖地点でカレさんと合流Σ 今週からAMP来
てるので、カレさんの本体は中で阿修羅だろうなと思いつつ、
どの程度耐えれるのか見て見る事に。

封鎖では余りラグがないので結構耐えてましたな。カレさんの
LKが落ちた時点で封鎖をnonaさんに任せ、WP支援に。攻め時の
ここはもはや定位置ですよ。

21:15 WP支援体制整う(自分)

この前にアシデモとEDPによるロキ破壊成功してたようです。
そこそこSGR春風の死に戻りが封鎖に掛かかる。

21:18 犬以外の前衛が突入。WP前を削りますが、、
21:20 ロキ復活。
21:21 犬の前衛突入。ロキを再度落としLP展開。WP周りで
   乱戦。奥に向かった人は阿修羅で撃墜されてた模様。

21:23 ラフ君がWP前でEmc。突入に併せWジーク発動。
21:25 前衛がWIZ地帯到達。後衛もERにシフト。
21:26 LPが消える。
21:27 LP張り直し。無詠唱が来たオタさんが暴れる(ぉ
21:27 RWがERでEmc。続いて後方で春風がEmc。
21:27 WP付近でブラギスクリームが決まる。
21:27 JASがER左下でEmc。

21:28 WIZ地帯崩壊。
21:28 青ポが後方でEmc。続いてラフ君もEmc。

20060320223135.jpg


20秒後。

20060320223356.jpg


更に20秒後。

20060320223522.jpg


21:30 ER制圧。上のSSでLP張られますが、直ぐに撃沈。
21:31 3MAPWPに集結するSGR春風の牽制に無詠唱。
21:36 SGR春風のラストアタック。

ここが今回の私の魅せ場でしたかな。いつもの事ですけど、
WIZ越しのブラギの最先端から突入してくるSGRに対しDADA。
忘れないでの効果も合さって、後逸したのは二人だけだった
と思います。

ここはもー仕事したなぁって感じですな。後逸した二人の
うち一人は忘れないでの影響受けなかった+速度増加Pで範
囲外まで一気に抜けられちゃったのが原因だと思います。

突撃の中にたまさんは居なかったのでB5の残影Emcに備えて
たのかなぁ?

この突撃後、SGR春風は撤退。B3戦終了ですな。Vへ派遣が
決まったのでリログすると、、、そうです。そう言えばセー
ブし忘れたままでしたよ。

20060320225329.jpg


派遣組みがベースに戻る中、私はリゼルに到着。直ぐにリログ
予定でしたが、よく見ると見知った集団がカプラ周りに。六合
の皆さんでした。あれ、今日アサ祭りだったっけ?と思い、
話しかけると、生体体験G狩りだった模様。

ここでアサトークしたい所ですが、ポタでゲフェに戻り、ベー
スへ。そのままVへ向かいます。

終盤のV。定番の椅子砦と言う事で、重くてWP入れません。
入れない間に何度が城主変わりましたが、、その中に、気
になる名前が!

20060320225919.jpg


ちょ!もっちさん何やってるの!という訳で、最後はもっち
さんにニ砦阻まれましたよっと。

最後はパッチ後の要点。まずヘルモード。えー、ハッキリ言っ
て期待はずれもいいトコなスキルでした。説明はいらんでしょう。

私を縛らないで は攻めでの助けに。

AMP。これは純粋に3倍威力で出る事は殆ど無いです。前衛の
様子だと、実装前より多少痛い程度との事。モーキャンして
もやはりラグでまともに出せない事が原因っぽいですな。

ガンバデ。これ確かに設置消しますけど、LPと共にロキまで
消えちゃうので、防衛ではよほど上手く並べない限り首を
締める結果になると思います。微妙。

ASD。これはいいスキル。Gvではニュマが出ないことは周知の
事実なので、ニュマで防げない。雷鳥は一発で落とせる。
無詠唱阿修羅、EDPに続き、ロキ破壊の主流になるでしょう。

パッチ実装後、攻めが底冷えになるかなと思ってましたけど、
そうでもなさそうな感じなので、まだまだ攻めれるかなと。

禿げは、論外で。最後のオマケ。アポカリへのLAASD。コレ
3HIT目なので、後一回ダメ追加です。29.5kダメですな。

ASD.jpg

続FF日記
っと、進行速度遅いですが、レイスウォール王墓までクリア
しました。

アーシェの声聞きましたが、微妙でしたなぁ。ちょっと声が
歳に合って無いかも。

LVはaveで18ですなー。操作面で改めて不満が一つ。左ジョイ
で上下左右の動きは問題ありませんが、右の視点解除が360度
のみで、バイオの様に短縮コマンドで正面に向けない所。

これは8以降ずっと気にしてた部分なんですが、未だに直って
ないなぁ。

戦闘の基本として、BOSS以外は全てアクティブ+早い でいきま
せぅ。BOSSはウェイト+ゆっくりで。BOSS終わった後に設定し
忘れると、戦闘が長引くのでお忘れなく。

空中都市ビュエルバ ここまではどんなLPの使い方してても
多分誰でも苦労せずにクリアできると思います。

ビュエルバ~戦艦リヴァイアサンまでのガンビットの設定は

1. ON HP<60%以下の味方 ケアル
2. ON 目の前の敵 たたかう

1. ON 目の前の敵 たたかう
2. ON HP<60%以下の味方 ケアル

でイイと思います。

戦艦リヴァイアサン 以降は

1. ON HP<30%以下の味方 ケアルラ
2. ON 目の前の敵 たたかう

ですかな。

で、序盤のLPは武器防具は最低限で、HP+500を取りに行きま
しょう。

LPの流れはおなじみのここで判ります。

http://www.ge-iro.com/ff12/

最初の真中から見て白魔法1・2・3・4と進みながら、付当たったら
下に移動。

HP+150、HP+200を取りつつ消費MPカット、行動短縮等を経由
してHP+500を目指す感じで。

多分普通にプレイしてて、最初に全滅するのはレイスウォール
のガルーダだと思います。

こいつと当たるまでに全員がHP+500を取得していると、MaXHP
が1500前後あるはずなので、楽に倒せると思います。

HP+500取った後は各種防具ですかな。ちなみに私のミストナッ
ク所持者はヴァンとバッシュだけです。

んでま、ガルーダに負けた人は、大砂海オルグ・エンサでLV・
LP上げをお勧めします。

ここは同じ敵ばかりが出るのでチェインを繋げ易い。80チェイ
ンを超えた辺りからフェニックスの尾がボロボロでるので、
ここでストック貯めましょう。

んでここで149チェインすると、150匹目の族長っぽいのが出ま
す。コイツを倒すと備前長船が手に入りました。両手で+49だ
から大したものではないですな、、

BOSS戦は基本主力外メンバーでFAし、始まった瞬間にミスト
ナックコンボを決め、決めた瞬間に主力メンバーに切り替え
て押し切る。

今は召還獣が手に入っているので+召還ってトコですかな。
エーテルが大量に確保できている状態で、エーテル回復UP
覚えてるキャラなら一個のエーテルでほぼMP満タンに出来
るので、強制ミストナック連発で倒すのもアリだと思います。

っとまぁ こんなカンジですかなー。あ、デコイと加ダメー
ジチャージ。これも覚えておいて損は無いと思います。

話は変わりますが、今週のGvはどうしても外せない用事が
ありましたので、9:13以降の参加となっております。

そのうち更新しますが、期待せずにっ。
定例会
えー、ま、定例会ですよ。何の定例会と言うと、まぁ、町内会に
なるのかな?

以前に私は駅前駐車場を契約してて、駅降りた後は車で帰ると
紹介した事ありますが、今日もいつもの様に車に乗り込むと、、
拡声器から放送で定例会集会の案内が。

ちなみにこの時点で時刻は19:25。公民館の位置は拡声器から
200m位の位置にあります。

流れた内容は

「本日7時半より、公民館にて定例会を執り行います。組長
及び役員の方は時間厳守で集合して下さい。×2」

放送終了時間19:27。

ほぅほぅ、定例会ねぇ、ちゃんとやってるのね、と一瞬感心。

って、ちょ、7時半て後3分しかないやん!幾ら200m以内に公民
館あるっても、3分じゃ集合できないっしょ。時間厳守て、もう
ちょいはよ放送せなあかんやろーと思いつつ、車のエンジンを
掛ける。

運転用の靴への履き変えよーし、クラッチよーし、サイドブレー
キよーし、ライトよーし。

※私は教習の時しかAT乗ってません。

そして駐車場を出る私。そこには信じられない光景が。付近の
家からゾロゾロとは行かないけど、公民館へ赴く人達が。

なんというか、皆別に放送に驚いた風でもなく、一定間隔で
歩いている感じ。

勿論私は車上から見ている訳なので、そう詳しく見えていま
せんが、、

まぁ、この人達の感覚ではコレが当たり前なのかと納得させ
られましたな。

滅多に無いサプライズでした。いかん、はよFFせんとっ。
FF12
という訳で、久々のコンシューマ。埃を被ってたPS2も順調に
動いてくれて何より。しかしPS2ロード遅いなぁ、、

OPは原点のクリスタルの音楽でいい感じ。とりあえずバルフレア
とフランがPTになった所まで進みました。

なんてーか、ほぼ初期装備のままだけど、、ヴァンはライブラと
ケアルに振っただけかなぁ。

グラフィックは荒い所目立ちますが、まぁ、この程度なら許容
範囲かなーと。

スキルの取得とかはFFⅩとほぼ一緒ですかな。戦闘はパラサイト
イブ+マビノビを併せたようなシステム。

これは好き嫌い別れるんじゃないかなぁ。ぶっちゃけ嫌いな人は
最初で折れるはず。

私も好きじゃないですな。慣れるまでは我慢我慢で。

まだアーシェの声は聞いていませんが、ヴァンとパンネロは自分
が声いれた方が良いんじゃないかって位ヒドイです。

素人じゃなくて全員玄人でよかろーに、、ユウナで余り失敗しな
かったのがダメだったんだろうなぁ、、

とまぁ、辛口ばっかりですが、まだ序盤なので巻き返しに期待
ですよ。

暫くはFF日記な感じで行きたいと思います。
リヒタルパッチ
さて、昨日は本日が休みと言う事もあり、帰宅後直ぐにログイン
ですよ。大型パッチ毎にログイン画面が変わるのはいつもの事で
すな。

20060315160753.jpg


んー、あれ?クリエってハンタやスナの様におにぎりパック装備
してたっけと思いましたが、ホム用のバックだと自己解決しなが
らログイン。

20060315161716.jpg


ログイン後、直ぐにチャイさんから生体用のポタを貰ったので行っ
て見ると、、、

っちょ、何この新カプラ嬢。名前なしっっぽいですが、エウレカ
ちっくなイラストで、眼鏡+ガーター。どうせならコルセットに
とか思ってた私がいますが、それはまぁそれとして、イイですな。

20060315162235.jpg


ランダムワープに苦労しましたが、無事クエストをこなす。

そして、運命の生体3F。鳥が捕まらなかったので、鳥無しでの
突撃に。

20060315162636.jpg


構成はLK、アサクロ×2、モンク×2、教授、廃WIZ1、廃プリ4ですね。

20060315163026.jpg


入って10分後、入り口から三叉路を抜ける感じで狩りをしていると
通路側から思ってた以上のDOPが沸く。

後退しながら戦ってましたが、後退側からセシルと画面には映って
ませんがカトリンが沸き、挟み撃ちの格好で全滅。

20060315163726.jpg


仕切り直し。三叉路での狩りを変更し、中央の4つ角で狩ろうと進む
と、、そこにはオーラカトリンが。居るのは判っていましたが、逢っ
た場合はスパイダーで飛ばす事を事前に話し合っていたので、LP
は敷かない方針でした。

が、この判断が、結果全滅に。オーラカトリンに限らず、通常の
カトリンでも、初撃はほぼLOVしてきます。通常のカトリンならば、
ワームス+アンフロでも何とか耐えられますが(I>D>Vだとゼピュ
じゃ無いと耐えられない場合もあり)、オーラカトリンのLOVは
ワームス+ゼピュでないと耐えられません。

スパイダーを撃つ前に先にLOVを撃たれ、アンフロ→ゼピュの付け
変えが遅れた4人が即死、他も瀕死状態に。ここでバックサンクを
張り、耐えますが、二度目のLOVが。更に3人死亡。この後LP展開
し、スパイダー決めますが、飛ばないカトリン。

そしてLP後はWBを連発。このWBは亀将軍のWBの5倍くらいの威力。
WBで国さんとシャトさんが逝き、その後全滅。

対戦した感じ、オーラカトリン倒すにはLPを敷き、水鎧でLKに
ハイプリがヒール。アサクロがEDP属性攻撃orSbr+スナのDSを
当て続けるしかないかなぁ。鳥がいてもLPでブラギが使えない
ので長期戦は必死でしょうな。

とにかくオーラカトリンは触らぬが仏であります。

気を取り直し、再度3Fへ。

fo-.jpg


目標地点に辿り付き、狩りを再開。暫く危なげなく狩りをしていると、
オーラアルトが。ん!?あれ?確かオーラDOPは他のオーラDOPが
倒されない限り沸かないはずじゃ!?

もしかして他PTがオーラカトリン倒した?と思っていると、、

fa-.jpg


後ろからオーラカトリンに襲われました!SS見てもらえば判る
と思いますが、オーラアルトとオーラカトリンが同じ画面に
映ってるが判ると思います。

なんてーか、余計な所だけ日本仕様にしなくていいから、、

この後少し狩った所で戻る事に。オーラアルトとオーラカトリン
が居るなら他もいるだろうと思い、記念にテレポで索敵。

20060315171655.jpg


水場にオーラウィンザー確認。まぁ、あまりSS取る暇無い訳ですが
やられてる所だけってのもアレなので、まぁ、狩りはこんな感じで
すな。

jo.jpg


SGから阿修羅。SW→LA→阿修羅。まぁ、大方の予想通りですね。
ここからは個別に。

転生DOPの危険度としてはカトリン>セシル>ハワード>ウィンザー
エレメス>マーガレッタですかな。

■カトリン

カトリンは大抵最初にLOV、サイトラッシャー、QM、FD→JTな感じ
で動いてきます。LDが有効。体感65%~70%位で成功します。カト
リンが画面上に二人見えた場合は片方のハイプリはワームス+ゼピュ
に。FDで凍った場合すかさずリカバリで。FDはほぼ無詠唱で使って
きますが、JTには詠唱があるので間に合います。カトリンが見えた
らブラギに乗り二回LDすれば被害は最小限になると思います。

倒す手順 LD→SG→阿修羅。

■セシル

基本ニュマしていればOKですが、アローシャワーが地味に痛い
事と、座標ずれした場合物凄い勢いで削られるので注意。爆裂
DSはアスム付きでも7~8k食らいます。SG無効。

倒す手順 ニュマ→LA遠距離or周りに敵が居ない場合阿修羅

■ハワード

常時SGを張っていればそれほど怖くは無い感じ。ただし懐に入
られると100%HFからメマーが飛んでくるので注意。爆裂メマー
はアスム付き7K~8Kダメ。SW無しの素LA阿修羅だと阿修羅に併
せてカウンターメマー有。

倒す手順 SG→阿修羅 or SW→LA→阿修羅

■ウィンザー

こちらもSGを張っていればそれほど怖くない。火3なのでAMP
SGで行けます。張り付かれるとBBしてきます。ただ爆裂状態
でも連鎖しないのでハワードよりは弱い。

倒す手順 AMPSG→3セット or SG→阿修羅 or SW→LA阿修羅

■エレメス

気を付けるのはダスト位。ATKも高い訳ではなく、他DOPと違
いスピードアップなので、張り付かれなければ怖くない。
スピードアップされてもDAorSGで対処可能。

倒す手順 SG→阿修羅 LA阿修羅

■マーガレッタ

3Fでは一番弱いでしょう。特に特記する事は無しかな。DA
に気を付けるくらい。ただLDを頻繁に使ってくるので規定VIT
に到達していない場合はピアレス必須。逆にLDも効きます。

倒す手順 SG→阿修羅 LA阿修羅

ここはいかに複数と事を構えないかという事と、連携が物を言
う場所です。真面目に狩りをする場合はオーラDOPと遭遇した時、
同動くか決めておく事と、デスペナ食らっても気にしない心が
大切です。

レアは、相当DROP率低いです。出る事を祈りましょう。
RJC2006 in フェンリル
■Aブロック C’est la vie.
         Fantasy Palace
         Dir

■Bブロック Penrir

■Cブロック 桜せんべい
         じゅもんをつかうな
         魔一族
         ASPD190
         吐血様と不愉快な仲間達

■Dブロック ペミリ大学医学部付属病院
         ☆妖精の贈り物☆

■Eブロック 妖精達の隠れ家
         胡蝶の夢
         にゃんこわるつ

■Fブロック EnPenril
         砂塵の颪
         ★ Top of Stars ★
         Entrance to the sky

■Gブロック そうまは猪

■Hブロック 該当ギルド無し。

さて、という訳で、我がギルドのRJC2006は『抽選落ち』で終了
という結果に。

なぁあああああああああああ。くっそぅ。もう意味ないのでバラ
しちゃいますが、私はモンクで参加予定でしたよっとな。

折角なので、予想でも。

◇Aブロック

FPとDirはスターかな?C'は判りませんが、ここは多分フェンリル
は勝ち抜けないと思います。何故かって?LOKI Cafeteria が出場
するからですな。善戦を祈りましょう。

◇Bブロック

ここは Penrir で決まりでしょう。

◇Cブロック

どうみても狼で潰しあいです。寝起きシンドロームがいるので
狼が勝てるかどうか判りませんが、ここは桜せんべいが勝ち抜
けるかどうかでしょうな。

◇Dブロック

ここはケイオスの こうChance! が勝ち抜くと思います。

◇Eブロック

ここはフレイヤの[PvP]Kingdom かな。

◇Fブロック

ここは EnPenril が勝ち抜くでしょうね。他Gvギルドでは
勝てないでしょう。ただ犬から おこさまランチ が出場す
るので、おこさまが勝ち抜けば決勝で和さんとおこさまの
ワールドを超えた戦いが見られるかも?

◇Gブロック

狼からは昨年も出場した そうまは猪 ギルドが出場。
ここはケイオスの ぷちまめ が勝ち抜くと思います。

◇Hブロック

ここは狼からは出場ギルドはありませんが、縁があると言
えば犬の 篠山私立山族小学校 ですかな。

正直ここのブロックは何処が勝ってもおかしくないと思い
ます。

とまぁ、Cafe・Penrir・EnPenrilと綺麗に別れた感じ。

決勝トーナメントで Cafe を Penrir か EnPenril が倒せば、
RJC2006決勝戦で Fenrir VS EnPenril が実現する可能性
がありますね。

出場できないのは非常に悔しいですが、当選された狼出場ギ
ルドにはエールを送りたいと思います。
 


厳しい戦いになると思いますが、持てる力を全て出し切って
勝利を!そして栄光を!



Gv
さてさて、今週も攻めですよ。良く考えると三週連続B放棄攻め
な訳ですが、んなこたぁ気にしない。

今回はB4メイン攻め、攻め被りの場合はB2でした。さて、今回は
B4が一番になった理由を特別に公開しちゃいますかな。

それは、、ぶっちゃけ『うべぽ返し返し』されたからっ。まー、
ぴ○さんのお陰ですな。

まぁ、物事は予定通りに動かないもので、、、開始前のB4。
だけど、砦前は他の所を見て下さいな。ここでは中を紹介。

20060313215054.jpg


うちら、FPともPPスタダ準備ですな。SGR側はマスターと要人を
除きほぼ全員でスタダ対策って所でしょうかな。

このSSを取った後直ぐにB2に転戦の指示が。んでま、B2に行くと、、

20060313215402.jpg


どうみてもDODVSスターです。B2行く前にぴ○さんへ「またねぇ」
とか言ってましたが、45秒後にB4戻りました。ゴメンナサイ。

■B1 SEEDVERPG 
■B2 DODVSスター
■B3 音VSSSSWILL

という訳で、再度B4でFPクリ共闘でSGR攻めに。一度B2へ行った
のでPPスタダは不完全。FP側に任せる感じでスタート。

が、先に3MAPへ到達したのはラフ君。相変わらず早いね。直ぐに
いぐとんも到着。更に銀さん。それぞれEmc。

20060313220718.jpg


20:10 FPがWPへ集結する前に突入開始。最初の突撃で10人程度
    落とす。ちなみにSGRのロキはRW。

20:15 無詠唱が決まる。1サイクルした所でFP側から突撃して
    いいか確認が。

20060313221807.jpg


こちら側からすれば、2サイクル目突入段階な訳ですが、この状態
なので、FPに突撃して貰います。

20:18 FP突撃。
20:20 ラフ君が水場でEmc。RWのEmcを誘う。
20:20 RWEmc。
20:21 WPにLP。
20:22 LPと同時にJAS突入ほぼ同タイムでロキを破壊し、WPを半壊。
20:22 JASWPでEmc。
20:22 うさあこが水場でEmc。SSで確認できます。

JASEmc.jpg


20:22 FP突撃。JASはEmcから完全にWPを壊滅に。
20:23 LPを二枚に。
20:23 戻ってきたラフ君が献身Emc。
20:24 ER崩壊。乱戦へ。

この時点で勝負ありですかな、♯は痛くありませんでしたが、
回復が出なくて一度死にました。

ここからはERでの乱戦。が、こちら側は制圧方式で進めますが、
FPはエンペ割りを選択。いやー、コレはやられたなぁ。

20:26 FPでエンペが割れる。攻守交替へ。
20:28 うさあこEmc。
20:30 FP側ER集結。

ここで今度はSGRと共闘に。

20060313225122.jpg


20:39 ER突撃開始、、の前のER。

いいトコと悪いトコ半々な感じしますが、誰にでも判る部分だけ
チェック。WIZの数に対してのFWの数。WP前の魔方陣は実はM。
以前音VSSEED戦で居ない職が居たとコメした事ありますが、FP
はここはしっかりしてる。等等。

WP前はこんな感じに。
  
20060313225958.jpg


見て貰えば判ると思いますが、ゴスペルAゴスペルBの配置が
両同盟で上手く機能しない&当初よりラグが酷くなってきた。

狭い場所での回転、突入タイミング等、かなり併せる事が難
しい状況なので、B3の様子を見つつ47分まで攻める。

20:49 B3へ転戦。

B3は城主FP、音が代理防衛。ERPG+SSSWILLが攻め。+うちら。
ER前までは共闘。

B3.jpg


20:54 3MAP到着。

ERPGがERWP前でなかなか突撃しない。と思っていると、

20:57 ER、ERPG突入。が若干詰まる。
21:01 こちらもER突入。
21:06 SSWILL撤退。
21:08 LP&Emcも決定打にはならず。

B3ER.jpg


この後5分程LP合戦に。

21:20 WIZ地帯まで攻め込む。
21:25 突撃をAB両方で行う。
21:27 ロキ破壊。
21:27 無詠唱が決まる。
21:28 LP展開。
21:30 音がエンペ破壊に。妨害は出来ずここでリセット。
    マスターは砦前待機。

21:31 エンペが割れる。両同盟入り口突入。
21:33 FLマスターに抜かれる。
21:33 FLEmc。

21:34 TW3MAPにEmc。封鎖しつつJAS・犬も集結。
21:38 ラフ君がERでEmc。
21:39 LP展開。ER半壊へ。FLマスタを落とす。
21:40 音マスタ封鎖ラインで排除。
21:41 青ぽがERでEmc
21:44 EchoがEmc。
21:46 ERほぼ制圧。

20060313233816.jpg


ERの流れとしては犬が右側から、JASが左側から大魔法地帯を
避けて大魔法地帯を潰す形で攻めですね。

そして今日一番の私の見せ場が。残念ながらSSは取れてません。

21:46 FLマスタERに。

ほぼ制圧状態ではありましたが、防衛体制が整っていない為、
ここでFLにEmcを許すと予断を許さない状況に。

そしてFLマスタと合間見える。WP出現から10秒をきっちり待ち
残影Emcを考えるFLマスタ。問題は残影をする方向右か左か。
右は整いはしていないもののWIZが三人。左は前衛は多数要る
もののWIZは1。更に奥には特殊。

私は左に残影で前衛を引き付けつつEmcと予想。予想通り左に
残影Emcが来る。前衛がタコ殴りにしますが、キリエに阻まれ
る。が、しかし私は動きを読んでいたので冷静にHLを叩き込む。

Emc詠唱妨害。が詠唱妨害で逆にEmcのディレイは消え、再度
残影が可能に。ここも左に飛ぶか右に飛ぶかな状況ですが、
左奥へ残影クロークと予想。HLキャンセル左へ。

予想通り詠唱妨害後、残影→クロークをするFLマスタ。2秒遅
れで壁際に到達しルアフで炙り出す。

炙り出しで、再度残影するFLマスタ。それを追う私。エンペ
へ続く小道で一度残影が止まる。その隙を逃さず更にHL。

その後もう一度残影されますが、その場所は味方が複数居る
位置。そこでFLマスタは捕まり、落とした時点でB3は完全制圧。

その後V2へ派遣するも惜しい所でニ砦を逃した様です。私は
FLマスタとのやりとりで疲れてたので今回は派遣に行ってま
せん。

いやぁ、やっぱり攻めはいいですな。来週はヘルモードで
どうなるか、注目ですねぇ。
チャンプと城2
さてさて、臨時を覗いて見ると久々にアオイさんに逢ったので
お誘いおば。

以前に時計4で狩りしましたが、今回は城2へ。アオイさんの
fleeは220なので禿げには闇ブレ+ME、他は任せる感じで。

20060312002422.jpg


猛龍も昔は5セル飛んでましたけど、今は飛ばずに綺麗な感じですな。

20060312002540.jpg


MEは二枚目のSCに入ってます。グロは戦闘前に掛ける感じかなぁ。
LAはディレイが痛すぎなので使いません。

アサクロだとキリエでいいですが、他職は城でもアスムですな。
全く油断できない所が非常にスリリングでぐーでした。

本3レイド3のような状態になると、本のタゲはこっちで取り、
スタンセイントでスタン。レイド終わったら本に。深淵はハッケイ
onlyで。

1時間しか行ってませんが、連柱は画面エフェが目立つので注目
されてましたな。

狩りチャンプは滅多に居ませんけど、ペアならほぼ何処でも行け
るので、もし落ちてたら誘ってみましょう。きっと楽しいです。
今日はコレですな。
今回もサードの話しを、、と思いましたが、アニメ化の話しを
しちゃったので、趣を変えて他の小説の話しでも。

最近は推理系を購読してましたが、久々にファンタジー系のも
のでもと思い、そちらのコーナーに、、行く予定でしたが、
KYOさんがイラストを描いたイノコを一度見てみようと思い、
手に取りました。

まー、KYOさんはグラリスでお世話になってるし、カバーと挿絵に
不満は無し。が、肝心の内容がダメ過ぎだったので購入は見送
りしました。うーん、惜しいなぁ。

んでま、良いものないかなぁと物色してると、長編になりそうで
面白そうなものが見つかったので、著者、タイトルをチェック。

貴子さん。ん、ベロニカの人だなと思いつつタイトルチェック。

煉獄のエスクード。エスクードは盾だったよなぁと思いつつサブ
タイもチェック。RAINY DAY&DAY どこかで見た事あるような、、

見開き紹介。扉・レディ・キィ、大体の話しが掴めてきたトコです
が、私が気になったのは血を啜るって部分ですな。

まぁ、ここでその内容が全く契約なしか、単純な懐柔だけの契約
であれば購入するつもりありませんでしたが、二段階の契約で、
感情が操作する契約だと判りましたので、購入っと。

この系統はココが一番重要なんですよねぇ。いくら他が良くても
ココがダメだと全体が緩くなっちゃうので。

んまー、購入しても損は無いと思いま。後書きでRAINY DAY&DAY
の話題が。あー成る程 Dragon Ash のデヴュー曲かぁ、と。

今使用してるPCの前のPCに Dragon Ash の曲一曲はいってたなぁ
と思い、ソレが何の曲だったか思い出せないので、公式ページへ。

どうやら Greatful Days だった様で。まー、DLしました。あとが
きは必要ないって人結構居ると思いますけど、著者と共有できる
部分や趣味等が合う場合があるので、私は必要じゃないかなと
思っとります。

めっちゃお勧めとまでは行きませんけど、大賞作家だけの作品には
仕上がってると思います。

3巻ではルーシア登場なので、個人的に大期待です。
あなたはどっち?
最近のネット上での情報のやり取りについて、昔から見ると随分
変わったなーと思う訳です。

まぁ、ファイル転送辺りになると非常に広いので、個人間辺りの
やり取りで見て行くと、単なるチャット機能からメッセンジャー、
ICQ、YABUMI、ボイチャ、IRC、mixi辺りでしょうかな。

どれも一長一短がある訳で、ドレを使うかってのはまぁ、用途
に依るでしょうな。

で、上は前置きで、タイトルの本題は何かってーと。ネットの
基本。ブラウザについてですな。

IEも別に悪くはありませんが、素敵に使いやすいと言う訳でも
ないと。

では何を使うか?誰もが使えるというトコで、今だとFirefox
or Sleipnir ではないでしょうか。

どちらも慣れればかなり使い易いものですが、大きな違いは
オープンソースの Firefox 、クローズドソースの Sleipnir
ってとこですかな。

ただまぁ、Firefox は元々向こうのものなので、和製の
Sleipnir の方が一派受けはいいのかなとおもっとります。

んでま、最近大きな動きが出た方が Sleipnir ですかに。
なんと株式会社として本格的に動き出す事に。

問題はその会社名ですよ。なんと、、、 フェンリル株式会社
いゃいゃ、こんな会社名にされたらこっちを応援したくなっ
ちゃいますわな。

Firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Sleipnir
http://sleipnir.pos.to/

という訳で、私自身は若干 Firefox 依りだった訳ですが、
会社設立という訳で今は Sleipnir に傾むいとります。

さー、貴方はどっち?
今週は
さて今週はヴァン・ヘイレンですです。

VAN HALENと言えばまぁ、先ず思うのは DREAMS でしょうなー。
誰もが知ってる曲であれば JUMP でしょうね。

サミーのヴォーカルを楽しむのであれば CAN'T STOP LOVIN' YOU
でしょうかのぅ。

んでま、何をDLしたかと言うと、ERUPTION ですな。
一言で言うと、俺のギターを聴けぇぇぇぇぇ です。
この曲聴いてギター始めようと思った人は多いんじゃないかなぁ。
いぐとん発光
さて昨日はいぐとんの初オーラと言う訳で、行って参りました
定番ジュノー。

hakkou1.jpg


が、光るのは何と言ってもイグとん。何かしら仕込みあるかなーと
思いきや、どうやらなにも考えて無かった様子(ぉ

まー、イグとんやしいっちゃらしいですがのー。まぁ、ソレはソレと
して、枝MOBは一匹づつ潰すのかなーと思ってましたが、ここでも
やはり何も考えてないイグとん。

枝MOBを適当に5.6匹出してメマー!メマー!しかも最初は素手
でメマー。とりあえず全部メマーでオーラと考えてた模様。

が、そんなイグとんを嘲笑うかの様に青ヤファが出る。全く動揺
せず素手メマーを続ける。が、ここで問題発生。素手メマーで青
ヤファを倒しきるにはSPが足りない。ここで急遽アールさんが
結婚スキルでSP回復。

事なきを得た訳ですが、素手メマー一発600程度のダメの為、LA
入れても光るタイミングを探るのが難しい。

青ヤファで光ったものの、案の定誰もLVUPの瞬間を取れない結果
に終わってしまいましたとさ。

うーん実にイグとんらしいな!

その後は記念にSS撮影。が、ここでもやはりイグとんはイグとん
だった訳で。

hakkou2.jpg


いゃいゃ、台詞はまぁいいんだけど、音頭取ろうよ!皆バラバラ
にエモだしとるやん!

と言う訳で、私が音頭を取りました。取りました、、、が、
音頭取ってる自分がエモ出せてなぁあああ。

NPCに重なってる舞さんですら併せてるのに、、んまぁ、こんな
調子で発光ですな。

終始イグとんのターンで終わった発光式でした。
サードのアニメ化
いや、決定したとか知りませんでしたよ。全く、、富士文にも
乗ってなかった様な、、、

ぇーと、何故判ったかと言うと、私がいつも目安にしている
アニメの情報サイトさんの予定表の中にあったからです。
きっちり更新されるので、お勧めなんですけどね。

http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

通常一ヶ月先しか見ないので、今日まで判りませんでした。
で、問題は放送先ですよ。っWOWOW。

どうも小説系はWOWWOWのノンスクで放映されるものが多い
様で、しにバラとかキノ旅もそうだったかな。

放映前に試写会があるそうですが、会場:一ツ橋ホール
はぃはぃ、無理ですね。キャストはかなり豪華というか、豪華
過ぎですね。豊口さん、浪川さん、石塚さん、子安さん、坂田
さんに、田中さん。

まー、製作がジーベックなので微妙な感もありますが、期待
大ですな。WOWWOW契約してませんけどね!

OVA化してくれる事を信じて待ちます。

んま折角なので、今後注目のものでも。

1.hack//Roots   テレ東なので無理です、ハィ。
2.エア・ギア      同じくテレ東。大暮さん。天上天下でお馴染み。
3.スクラン二学期  またまたテレ東。
4.涼宮ハルヒの憂鬱 てれQで見れるので期待大ですな。

こんなとこでしょうかね。あぁ、エウレカ見てる人で今日の放送
見て無い人が居たら後悔すると思います。友人等に見せてもらい
ましょう。
リンク追加
自然の風景や人工物等が閲覧出来ます。素直に感心するのも良し、
FFやバイオにそのまま出せそうな写真だと思って閲覧するのも
良しだと思います。

小説好きな方は建物の想像力を深めれると思いますよー。

んではでは。
RJC2006&色々
さて、RJC2006ですが、マスターをにゃーさんに登録済ませた
トコです。Gv後に打ち合わせだった為、第10回JAS杯には舞さん
と私は出席してません。

RJC2006.jpg


私が何で出るかは、、想像にお任せします。今は去年のRJC動画
で予行演習ってトコでしょうか。抽選がどうなるかは判りません
が、出来れば当選して欲しいですなー。

こっからは小ネタでもでも。まずは2721ヒール。ポチさんが使え
るようになったらしいので掛けてもらいました。ポチさん曰く
2721ヒールは結構居るよと言うことですが、周りにメディ10って
人が殆ど居ない為、見たのは初めてです。オーラ中段で2911まで
可能らしいですが、社会人に転生オーラとか無理ですね、はい。

20060307160306.jpg


次は初めて知った通路です。ro初めて昨日までこの場所が通りけ
可能と知りませんでした。いつも上から回ってましたし。気づい
たのはWILLのオーラ廃WIZさんがたまたま通り抜けしているのを
見たからです。知らなかったのは、、私だけ?横視点なんて滅多
にしないからなぁ。

20060307160600.jpg


さてお次は姉御の台詞。SS整理してると見つかりました。場面
としては私が金パンツを装備した事に対する驚き。

んまぁ、普通の女史なら、「うわぁ」とかだと思いますが、そこ
は姉御。実に動物的な、、イヤ野性的な発言をしてくれました。

20060307161137.jpg


「うほっ」
GV
さて、今日はB1SEED攻め。人数的に厳しいですが、そこはまぁ
いつもの事なので気にしない。ただ開始直後から重く、POTが
出ない。これは攻めキツイなと思ってはいました。

今回は攻めなので、殆どSSありません。まぁ、WP前支援されてる
人なら判ると思いますが、取る暇ないんですよねぇ。

んでま、開始前から開戦までの流れを纏めると、

1.青JB1SEED攻め、SEEDB4青J攻め。
2.青JB1ER制圧。第二候補のDODへ偵察を飛ばす。
3.SEED指揮官より攻めたいとの要望。
4.青J側としては、防衛は不本意。
5.全員リログ指令。
6.SEEDがERに戻り、青Jが攻め。

ですかな。結局ERの進行が始まったのは20:16と。スタダから
では無い為、SEED側のマスターは当然4人ともERと。

ERの中の様子はくにさんとこで補完して下さいな。IRCの状況
からだとロキは不発気味、だけど回復がほぼ出ないと。

そんな状況にも拘らず、最初の突撃でWP周りは結構削れてた
模様。が直ぐにSEED側のEmc。20:20

20:24 犬でクランク前でEmc発動した模様。が、LPの前での発動
   だったらしく、決め手には欠ける。

20:25 にゃーさんがLPを決めるも、自分で消す。アゥチ。

20:27 SEED側Emc。

20:35 Ebonblade Reaperマスターを落とす。入り口禿げ復帰に
   備えつつ封鎖を組む。

20:59 Einのマスターを落とす。
 
21:01 Wiz地帯に無詠唱。ココまではほぼ予定通りの展開。

ここでSEED側は落ちた二人のマスターEmcで2MAPの封鎖を
突破を選択。

ちなみにこの時点での状況を整理すると、こちら側がJAS・
TWEmcリチャージ中。犬はEmc可能な状況もラフ君が死に戻り。

封鎖はあるものの数は心許ない。WP支援・居残り組(私はここ)

SEED側。ERは一番減っている場面。2MAPからの突破で、こちら
の封鎖を壊滅。

封鎖は壊滅するも、相手にもそこそこダメを与えていた様で、
マスターは丸見えの状態で、WP支援・居残り組と鉢合わせ。

ちなみにこちらがいぐとん・銀さん・私・ハンタ・WIZ・プリ。
やや後方にLK。

SEED側はマスタ二人・チャンプ・ナイト。

今回はここがターニングポイント。当然この場面は超必死
なのでSS取る暇ありません。

ある程度この展開は予想してました。少なくとも私の中では。
が、ここでの誤算は居残り組に居たはずの阿修羅さんまで突
撃にはいっちゃって阿修羅0の状態でこの展開を迎えてしまっ
た事。

まずSEEDのチャンプでハンタ落ちる。私はDAをSEEDマスタとナイト
に掛ける。SEEDマスタQM。銀さんとイグとんは動くに動けない。
チャンプが私を狙うもDEX装備に切り替えた私がHLで詠唱妨害、
後ろから来たこちらのLKがSP。この時点でチャンプの相手は任せ
たかったのですが、詠唱が早い。私がHL切らすと逆に阿修羅を決
められる為、死ぬまでこのチャンプに掛かりっきり。

SEED側マスタはDAで遅くなりつつもER復帰を目指す。残ったプリ
とWIZはナイトに攻撃されるも連携で落とす。すかさずHL→JTで
マスタを攻撃するも、マスターはJTを食らいながらERに復帰。

まぁ、ぶっちゃけこの時点で勝負アリだったかなぁ。この後Mbr
無詠唱が決まった場面もありましたが、ロキ復活で打つ手なし。

この後25分程度攻めますが、進展無く転戦かな。

こっちにSEEDやDOD並みの人数がいれば二人マスタ落とした時点
で積みだったでしょうが、いかんせん封鎖に置ける人数が厳し
かったかなぁ。何より阿修羅0が痛すぎだった。

撤退前に記念のER撮影。21:27 転戦。

20060306234623.jpg


何げにアサクロの上に配置されたジプシのArVが痛かった模様。

転戦先はB4。がB5の状況を把握しつつ攻める事に。21:38より
ER突撃開始。突撃開始直後のER。

B4.jpg


21:41 ロキ潰し。順調に進行。
21:46 状況を見ていたB5のエンペが割られる。ラフ君はB5待機。
21:47 B4WIZ地帯に無詠唱炸裂。
21:48 SGRがエンペ割り。同分にリセット。
21:49 B5に直ポタ。
21:51 B5制圧。

以後守りきり確保で終了となりました。B4は流石に時間がきつかっ
たかなぁ。

今日は色々動きましたけど、終わった後は肩を上げるのに苦労し
ましたな。ずっとフルスキル支援はシンドイです。やりがいは
最高ですけどの。

攻めの精度はまだ上げれるので、次回以降に生かせればokかな。
甘かったWC、WBCは順当かな。
WBC。開催前は中軸の不振で以外に苦戦するんじゃないかなと思っ
てましたが、実戦で結果だしてますな。私が心配だったのは松坂の
出来だけだった訳ですが、帰宅後チャンネル会わせると1失点だった
ので、良かったのかな。WBC公式球と投球数で苦戦してましたからの。

明日の韓国戦はコールド出来ないでしょうけど、きっちり勝って
アメリカに行って欲しいですな。

問題はWCですよ。いやぁ、甘かった。かなり以前の予想で、注意
しないと行けないのはクロチじゃなく豪州とか予想してましたけ
ど、とんでもない、現時点でのクロアチアは脅威の一言ですよ。

アルゼンチンに勝っちゃいましたからな。ちょっとコレは日本の
1次リーグ突破は40%から20%位に下方修正しないといけない
かな。

ジーコはWCまでに4バックを完成させようと思ってるようですけど
4バックのままクロアチアと戦うと確実に負けると思います。

ブラジル戦だけは4バックでいいと思いますけどね。ま、ホントは
ボスニア戦のピッチ状況から、選手含めた絡みまで言いたいとこ
ですけど、書くと非常に時間掛かるので割愛しまさ。
実装。
本日は最高性能の誉れ高いツインフィザークラブセットが実装。

20060302220530.jpg


成る程、確かに青バナより性能上ですな。が問題は見た目ですよ。
タンプが美しいと言っていますが、どうみてもクラブに魚の鰓が
くっついてる様にしか見えません。

だがしかーしっ、よく見ると鰓のイメージを払拭出来そうなところが
「スイング時に幻想的な羽が舞い上がります」ほほぅ。

20060302221028.jpg


先生!どこに舞い上がっていますか!?私にはサッパリ判りません。
改造するPPもありません!!そしてダイスケの草履の裏は洗濯板に
しか見えません!

性能は最高!だがしかしエラクラブ!さぁ貴方は青バナとツイン
どちらを選びます?
今週は
今週はヴォンジョレ・ヌーヴォー、、、ではなくボン・ジョヴィ
Bon Joviですな。

まー、Bon JoviだとLIVIN' ON A PRAYERっしょって人が多い
かなぁ。

最近だとIT'S MY LIFEかな。初期だとGET READYですな。コレ
は譲れないトコだ。声わけぇえ。

で、何をDLしたかと言うとー、HAVE A NICE DAYですよ!
色んなジョビが詰まってるいい曲だと思います。一曲選べ
と言ったらこれっしょー。

カテゴリ微妙ですがFF12ですよ
ぇー、FF12予約しました。学生時代は予約しなくとも発売日の前日
に購入出来るショップがあったので、予約なぞした覚えありませんが、
今はそう言う訳には行かない訳で。

近くのセブンで予約しました。コンシューマとしてはゼノサーガエピ
Ⅱ以来のプレイなので、一年振り位かな?PS2は放置してるので動く
かどうかちょい不安です。

まー、あまりやりませんが、FFとヴァルキリーの新作はやろうかな
ぁと。

ちなみにFFは3>8>etcの順番で好きです。どちらもソフト今持って
居ないので、誰か8持ってる人居たら中盤のリノアが氷上でスコール
をダンスに誘うシーンに挿入された曲の曲名をこそっと教えてくれぃ。

っとまぁ、折角コンシューマの話し出来てるので私がプレイした
ベスト3でも。

■第一位 タクティクスオウガ

言わずと知れた名作ですな。戦略性の高いシュミゲーです。勿論
ストーリーも良い秀逸な作品です。音楽・ストーリー・シュミ三拍
子揃ったゲームでした。

■第二位 アーマードコアシリーズ

レイヴンを駆り、ミッションをこなす。達成出来そうで出来ない
レベルに調整されたゲーム難度、ミッション毎にパーツを変え、
限りある弾薬でクリアしていく。その中で自然と身について来る
PS。メカ好きの人には超お勧めの作品です。

■第三位 ヴァルキリープロファイル

何と言うか、この作品が出た当初は同時期に発売されたどのソフト
とも一線を画したクオリティで、ビックリさせられました。
2Dで表現しつつも3Dシーンを混ぜ、アクション形式でコンボ→必殺
技を繰り出して行くバトルシステムは斬新の一言でした。

新作もこのバトルシステムは継承して欲しいトコです。うーんいい。
メルフィとルシオとレザードはゲスト出演でもいいので出ると嬉し
いかなー。

■番外編

私がプレイした中で一番難しかったソフト。「俺の屍を超えて行け」
これクリアに非常に苦労しました。超マイナーですけど、システム
は好きでしたな。マニアとか言わない言わないっ。
第100回アサ祭り
昨日は第100回アサ祭り。サッカーと時間被っちゃったトコが少々
痛いですが、それはそれ。ジュノに集合ですよ。

20060301215337.jpg


簡潔ですが、マスターさんより開催のご挨拶。そしてSS撮影。

20060301215501.jpg


当初人文字は「アサ」にしようと言う話しだった訳ですが、「ア」
が何げに難しいので、アサ愛からハートマークでと言う事に。

えー、私だけアスム切れている上にエモ出遅れてます。というか
右下だけきれいに出遅れてますな、、まー、仕方ない仕方ないっと。

20060301215813.jpg


今回はどこかに狩りに行くのではなく50回から99回までの予算で
枝祭り。枝VSアサ軍団と。折った枝は約1k。夕陽アサクロでタコ殴り。
範囲はMBかMAのみ。一度枝MOBに半壊されますがバックサンク
とアスム撒きで何とか持ち堪え。音が凄かったですな。中BOSS
クラスも1・2秒で沈んでました。こーいうのもなかなかいいですな。
てんさん発光
ホム実装なのでリヒに併せてんさんのケミが発光。発光式は特に
やらなかったので構内でパシャッとな。

20060301213902.jpg


Gv型にするかどうか迷ってるそうで。Gvだと素直にアシッドでいい
かな?ホム次第+ASDでどうなるかと言った所ですかな。

ヘルモードはRJCマップで実験後でどうなるかってトコでしょうな。
有効なら私を縛らないでがVSヘルモードになるかもですな。

転生後ゲフェに戻ると、廃1次祭りらしき人達が。

20060301214727.jpg


ジョンさんおしょさんココアさんetc。廃1次が揃うと貫禄ありますな。
まさかゲフェニアに行っては、、ないですよねぇ。
